京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月25日(Wed)

WELCOME TO JAMROCK 音楽

 さて、昨日記したアリシア・キーズの『アンプラグド』ライブの最後にもゲストで登場したダミアン・マーリー。彼はもちろん名前からも分かる通り、ボブ・マーリーの息子な訳だが(確か9男で末子)、現在アメリカでとても売れてゐるといふ。昨年に出したアルバム『WELCOME TO JAMROCK』の事で、だからこそアリシア・キーズのライブにも出てきたのだらうが、確かにこのアルバム、もの凄くいい。普段はあまりレゲエは聴かない私だが、このアルバムはかなりヘビーに聴き倒した。

 いやこのアルバム、レゲエといへばレゲエなのだけれど、といふか、どう聴いたつてレゲエなのだけれど、そのポップ度が非常に高くて、レゲエといふ枠を越へて、全てのジャンルの上に位置するいはゆる“グッド・ミュージック”といふ域に達してゐると思はれるのだ。私はなんといつても“グッド・ミュージック”が好き。だからあまりマイナーなもの、マニアックなもの、に嗜好が向かない。ッて、まァ、私の嗜好なんてどうでも良いのだけれど、ダミアンは親父さんを思はせる哀感溢れる枯れた声で唄ひ、チャットする。親父さんの歌を引用したり、NASやBLACK THOUGHTなどのラッパーを迎へたり、自由自在に振る舞つてゐる。この“自由さ”も“グッド・ミュージック”の特徴で、この希有な感覚をみなと共有したいがため、私はかうやつてこのアルバムをみんなに薦めてゐるのである。などと書くと、如何にも紋切り型で嗤ふしかないが、まァ、さういつた訳だ。

 さういへば先日私は昨年のヒップホップとR&Bのベスト5を選んだが、レゲエのベスト5は選んでゐなかつたなァ。むろん、そんなにレゲエを聴いてゐないので当たり前なのだが、とにかくこのアルバムは選ぶとしたらベスト1である、と勝手に断言して今日は筆を置きます。

Amazon.co.jpで関連商品を探す

Comments

投稿者 キド ヨーイチ : 2006年02月07日 21:42

ご無沙汰しております。
覚えてらっしゃいますでしょうか?

以前、雑貨卸の某A社で、お世話になりましたキドです。
現在、小生は、紆余曲折を経て、渋谷で某レコード(といっても扱うのはもちろんCDですが)・チェーンのMDとして、渋谷に勤務しております。住まいは、川崎で独り暮らし。

さて、小生が担当しているのが、BLACK系、REGGAE系、CLUB系なのですが、実は、アリシアの『MTV UNPLUGGED』を生で観に行きました!もちろんメーカーの招待で。

彼女は、だいぶムッチリしていて、それまで抱いてたクール・ビューティーなイメージとは程遠かったですが、逆に、地元でリラックスした、パワフルなステージを披露してくれました。
個人的には、最後に、コモンとモズ・デフ、そしてこのジュニア・ゴングがゲスト参加したことに大興奮!客席で立って踊りまくりました。

以上、自慢のような話で気が引けましたが、たまたま懐かしく貴店のHPを見ていたら、アリシアやダミアンに触れておられたので、拙文にて失礼した次第です。

また、書き込みしたと思いますので、どうかご容赦を!

投稿者 店主 : 2006年02月08日 03:37

おお!これはネイル・クリッパーズのキドヨーイチさん。こちらこそ、ご無沙汰してをります。
なんと、アリシアのアンプラグドライブに行つてゐたとは、・・・羨ましすぎます!どんどん社内で出世して、是非我々も招待してください。フェイス・エバンスのライブを希望。なんて。
東京ですか。それは遠い・・・いや、案外近いかな。また京都に来た時は、オパールに寄つて下さい。それまでは、ジャンジャン書き込みして下さい。ではー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ