京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年09月27日(Tue)

インボディ フィットネス, コータローくん

 筋トレを始めて約3ヶ月。そろそろ効果が現れてきてゐるはずなので、再びインボディを受けてみる事にした。インボディとは、全身に電気を通して、身体全体の筋肉量、脂肪量、基礎代謝、筋肉各部の太さ、各部分ごとの脂肪の厚み、などを調べる事である。これの面白い所は、フィットネスポイントと言つて、身体の点数が出るところである。むろんこれは筋肉量や脂肪率、基礎代謝量、BMI、ウエストヒップ比、栄養状態…などの、主に身体のハード面に関はる点数で、運動神経などのソフト面は関係ない。実際に、運動神経のあまり良くないテラリーも、フィットネスポイントは86点となかなかの高得点だ。ちなみに私のフィットネスポイントは前回測定時で80点。ま、標準。90点以上がアスリート並み、といふ事らしいのだが、コータローくんが90点である。

 さて、測定の結果は…と言ふと、「お、順調ですね」とジムの人が言ふ通り。筋肉量が微増して、脂肪が全身から刮げ落ちてゐる。結果として脂肪率が2%ダウン。基礎代謝量も上がつてゐるし、体質としては“筋肉質”圏に突入。これは“太りにくい”体質なのださうだ。これからの方針としては、筋肉をさらにつけるために、マシーンのウエイトをもつと上げ、摂取量を増やすこと、らしい。要するにもつとガンガン食べて、きつい筋トレをしろ、といふ事だな。しかし、これ以上ものを食べるのは、一寸きつい。となれば、やはり、プロテインなどの薬物摂取か…。

 このやうに、自分の身体をまるで機械のパーツみたいに取り扱ふのは、なかなか気持ちよい。身体の仕組みをよく理解して、かうすればかうなる、といふ予測のもとに筋トレを行ふと、正にその通りに身体が作られる、といふのは単純に面白いのだ。その上、点数までつくのである。おもろい。

 今回の私のフィットネスポイントは81点。前回より1点アップだ! …てな訳で、フィットネスブームはまだ当分続きます。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ