京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年07月18日(Mon)

DJ QUIK初来日 音楽

 クラブJouleにて、DJ QUIKのライブ。例のBIG BOYとDJ E-MANによるMICKEY FICKEYMIXツアーのゲストとして来日するのである。このツアーは、いつもウエッサイの大物をゲストとして連れてくるので要注意だ。で、なんとQUIKは初来日! これは、なんとしても駆けつけなくてはならない…と、いふ訳で、オールナイトにも関はらず、わざわざ大阪まで行つてきたのである。

 Jouleには初めて行つたが、アメリカ村の三角公園隣にあるブルータスビル2・3階を占めるクラブで、ま、フロアは狭い。ステージも見にくいことはなはだしく、そこに悪ガキどもがギッシリ詰まつてゐるので、予想してゐたとはいへ、些かウンザリする。私も歳をとつたかな。昔は、最前列に躍り込んだりしたものだけれど。などと、考へながらも、みんなと一緒に「ウエッサァァァァイ!」なんてハンドサインとともに叫んだりしてゐるうちに、QUIK登場。いきなり、ラップしながら現れた。

 私は一時期、QUIKがウエッサイの中で一番好きだ! と言つてゐたこともあるので、もちろんQUIKは好きなのだけれど、どちらかといふとラッパー(パフォーマー)といふよりミュージシャン(裏方さん)といふ捉へ方だつたので、正直言つてステージにはそれほど期待してゐなかつた。それが! あまりの格好良さにビックリしてしまつた。なんといふか、本人の佇まひがいい。トモコが「まるで菩薩像のやうね」と言つてゐたが、確かにさういつた雰囲気が、悪い事を散々した後に悟りを開いた、とでもいふやうな風情が漂つてゐる。お決まりの客同士の乱闘騒ぎが持ち上がつた時も、会場側がパニクッて客席側のライトをつけ「ライブを中止しますよ!」と絶叫してゐるのをよそに、ステージ上にずらりと並んだシャンパンを手にとつて猛烈に振り、その泡を乱闘してゐる連中にぶッかけた後、DJ E-MANに指示を出して何ごともなかつたやうにステージを再開。それに慌てて会場側が客電を消して追随する…といつた次第。シャンパンや酒、ヘネシー、なんかをコップに入れて客にジャンジャン振る舞つたり、スピーカー横にゐてステージが見えないお客さんのためにスピーカーの上によじ登り、そこから向かう側に顔を出してラップしたりと、サービス精神も満点。アンコールにまで応へたりと、とにかく短いながらも大満足のステージであつた。ええもん見たわー。

 ところでQUIKと言へばブラッズ。クリップスとブラッズといふ2大ギャング組織のブラッズ側に属し、故にチームカラーの赤色のものを身につけてゐることで有名だが、今回も赤のキャップの下に赤のビーニーで登場。ま、これらは予想の範囲内であつたが、最後にシャツを脱ぐと、真ッ赤なタンクトップが出てきたのにはやられた。カッコよすぎるよ、QUIK。

 またすぐに日本に戻つて来るぜ、みたいな事を言つてゐたが、本当だらうか。もうすぐ発売されるQUIKの新作が楽しみです。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ