京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年04月30日(Sat)

ヘルニア/韓国 憂国

 クラタニくん、JUNくん & Sくんと共に来店。久しぶりにやつて来た割にはエラい不自然な姿勢で椅子に座つてゐるなァ、と思つてゐたら、なんと! クラタニくんは一月ほど前にヘルニアを患つてゐたのであつた。いはゆる椎間板ヘルニアといふやつだ。仕事中に重い荷物を運びながら、クラタニくんは花粉症でもあるのでクシャミを繰り返してゐたら、腰に異変を感じ、それがドンドンと下半身にまで広がつてきて、ついには激痛にのたうち回るはめになつたといふ。ヘルニアは手術をするか、あるひはリハビリしか治療法がないらしく、仕事のあるクラタニくんは手術で入院する訳にもいかず、仕方なくリハビリで療養に努めてゐるのださうだ。週末にはお爺ちやん達に混じつて腰を伸ばして貰ひ、そのあと温泉に浸かる。一番辛いのは、クシャミを厳禁されてゐる事ださうだ。

「そんなこと言はれても、花粉症やのに…」

 ところでJUNくんである。JUNくんはクラタニくんの前にゐた会社の後輩で、1年ほどでサッサと会社を辞め、一年間韓国の大学に留学した後、韓国と関係のある会社に再就職し、今は一月の半分ほどは韓国に出張する、といふ生活をしてゐるさうなのだが、とうとう来月から韓国に行きッぱなしになるのだといふ。会社が韓国に部屋を借りてくれ、帰国は未定、との事だ。前回オパールに来た時は、確か韓国に留学する寸前だつたので、どうも韓国に長期滞在する前になれば、オパールにやつて来る習性があるらしい。それはともかく、今は韓国で反日の嵐が吹き荒れてゐるといふ噂。大丈夫なの?

「多分、大丈夫ですよ。確かに、韓国の若い子たちは小さい頃からビシバシ反日教育をされてゐるんで、基本的に反日感情はあるんですが、でも国のことは国のこと、個人のことは個人のこと、と区別してゐるやうで、たとへ反日でも日本人個人にその感情をぶつけるのは失礼、と思つてゐるみたいなんです。確かに、テレビで報道されてゐるやうな、ああいふ反日デモはあるんですが、でも一般の人々はあれには眉を顰めてゐます。あんな他国の首相を侮辱したり、他国の国旗を焼いたりするのは失礼! といふのが、普通の人たちの感覚みたいです」

 うむ、やはりな。あれはCIAの陰謀だらうからな。CIAが中国や韓国で反日デモを煽つてゐるのだらう。で、日本国内にゐるアメリカの手先どもがそれに同調してゐる、と。竹島を韓国にあげてしまへ、と書いた朝日新聞とかな。JUNくん、韓国に行つたら、是非「竹島は日本の領土だ!」と主張してきてくれ。

「もちろんですよ! 実は、一年の留学を終へて帰る時に、韓国の友だちとお別れの飲み会をやつたんです。その時に、『JUNは日本に帰つたら、まづどこに行きたい?』ときかれたんで、『もちろん靖国だな』と答へたら、もの凄い反発が返つてきたんですよ。ビックリするぐらゐ。だからこつちも『靖国の何が悪いんぢや!』と言つて、大喧嘩になりました。まァ、お互ひ酔つてたんで、最後は肩くんで酔ひ潰れてましたけど」

 うーん、凄いなJUNくん。気骨があるといふか、無謀といふか。あまり無茶をせんやうに。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ