京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年01月01日(Thu)

2008年 映画鼎談 その1 ベストテン

みなさん、明けましておめでとうございます。

・・・えー、オパールサイトの新春恒例「映画鼎談」ですが、みなさんもすでに御承知の通り、今年からできなくなってしまいました。それは、この鼎談の中心人物であり、京都で最も映画を観ていた男のひとり、ババさんが、昨年晩夏、逝去してしまったからです。合掌。

オパールサイトは、毎年、新春の映画鼎談で幕を開けていました。これがなければ新しい年が始まった様な気がしない、という意見も多数寄せられていました。ま、昨年は諸般の事情でなかったのですが・・・。それはともかく、今年はどうするか。このまま何もしないでやり過ごすか。もう新年来なくてもいいんぢゃない・・・とも思ったのですが、それではあまりに寂しい様な気がしますので、とりあえず、映画鼎談の残りのメンバー、映画評判家ヤマネくんを呼んでみる事にしました。

ヤマネ
はーい!みなさーん、あけましてお・・・・・。
・・・・・・はぁ。・・・。幸せだなあ!と、斉藤ひとりさんを実践してみましたが、どうにもこうにも、ブツブツ・・・。
オガケン
どうしたの、ヤマネくん?随分元気ないけど
ヤマネ
どうしたって・・・そりゃ、ババさんがいないからですよ!二人じゃ鼎談できないじゃないですか!鼎談は3人でするものです!
オガケン
なら、対談にすればいいんじゃない?
ヤマネ
ケンタロウ対談ですか!?・・・・いやですよ、寂しいじゃないですか。それに場所もこんな場末の居酒屋の片隅だし。本当に端っこですねー、この席。
オガケン
はは、オパールも現在移転中だからねー。ここで我慢してよ
ヤマネ
はぁ。ババさんはいなくなったし、オパールもなくなった。もう、辞めましょう?いい潮時です!
オガケン
いやいや、オパールなくなってないし。今年の2月1日、グランドオープン!・・・予定だ
ヤマネ
ボクの計算だと、そのオープン予定は永遠に延び続けますね。limx→∞=closed 。うむ!!!
オガケン
変な計算せんといて!・・・とにかく、せっかくだからやろうよ、鼎談。じゃなくて、対談
ヤマネ
えー・・・、いやです!ボクは鼎談じゃないと嫌なんです!!!嫌!嫌!3人じゃないと嫌!。僕がアンチジャイアンツ且つアンチ対談という難しい立ち位置にいることは、ケンタロウさんも知ってるでしょう!?
オガケン
初耳やで、そんなん。
ヤマネ
それに急に呼ばれて準備もしてきてないし! ・・映画のことなんかおいといて、今日は端っこの席で飲むだけでいいじゃないですか! 熱燗追加お願いしまーす。・・すぐ空になりますね!ホントに満タンで持ってきてくれてるのかな。
オガケン
困ったなー。うーん・・・・・・あ、マツヤマさん!
マツヤマ
あれ、二人ともこんな所で何してるの?ボクはたまたま通りかかったダケなんだけど・・・
ヤマネ
たまたま通りかかったって・・・、ここ、突き当たりの席じゃないですか!通りかかれないですよ!
オガケン
まぁまぁ。・・・そうだ!マツヤマさん、ボクらと一緒に鼎談しませんか?ババさんの代わりに、昨年観た映画のベスト10を選出して下さいよ
マツヤマ
えーっ!急に言われても困るなぁ、忙しいし・・・
ヤマネ
って、その手に持ってる紙はなんなんですか!!!
マツヤマ
え、こ、これは・・・

マツヤマ選出ベスト10

  1. スピードレーサー
  2. イントゥ・ザ・ワイルド
  3. ダージリン急行
  4. ミスト
  5. 28週後
  6. アイアンマン
  7. アクロス・ザ・ユニバース
  8. デスレース
  9. 君の涙ドナウに流れ/ハンガリー1956
  10. ラスベガスをぶっつぶせ
ヤマネ
用意してきてるじゃないですか!!!
オガケン
ははは、いいじゃないか!よし、これで完璧。最高。マツヤマさんを交えて鼎談をやろう。な、ヤマネくん!
ヤマネ
えー・・・、でも、今年はやらないつもりだったからなー。何も考えてきてないし・・・
マツヤマ
あれ?ヤマネくん、そのポケットから出てる紙はなに?
ヤマネ
へ?これは・・・

ヤマネ選出ベスト10

  1. PLAYBACKTIME in 「Mr.ビーン/カンヌで大迷惑」
  2. ダークナイト
  3. 崖の上のポニョ
  4. ノーカントリー
  5. WALL・E
  6. ハッピー・フライト
  7. ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
  8. JUNO
  9. ウォンテッド
  10. ぐるりのこと
マツヤマ
ヤマネくんもちゃんと用意してきてるじゃないか!
ヤマネ
テヘ。ばれたか。・・・さー、やりますよー!新春恒例映画鼎談!やっぱこれがないと始まらないですよね!!!さ、さ、最後のケンタロウさん、ベスト10を出して下さい!
オガケン
なし
マツヤマ&ヤマネ
ヘ?どういうこと?
オガケン
やー、今年は面白い映画が一本もなかったんだよー
マツヤマ&ヤマネ
なんだそれは!!!

その2 へ続く

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ