京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年11月24日(Mon)

「リダクテッド 真実の価値」 ☆☆☆★

Text by Matsuyama

作品の内容に応じて度々、構成と口調がほんの少し変わります。

父しゃん、最近よく一人で映画観に行っとぅとネ。
うん、そうたい。
マサユキが保育所に行きだしたちゅうこつもあるばってん、映画の内容がガキ向きやなかちゅうこつもあるのくさ。
お前が熱でも出したら大変やけんね。
こん映画もそうやったと?
うん、そうたい。
イラクの少女とそん家族が。
アメリカ兵にひどい目に遭わされるとよ。
ガキにはまだ見せられなかとよ。
予告編はドキュメンタリー映画みたいやったけくさ。
これはドキュメンタリーみたいに作ったとよフィクションばい。
ばってん、ドキュメンタリーほど真実やなか作品が多かと思うんや。
逆にフィクションの方が真実ば伝えようとしとぅもんあるたい。
こん作品はそげな作品なんやと思うとよ。
えっ、ドキュメンタリーって真実なんやなかと?
うん、確かに真実ば伝えようとして作られたもんもあるたい。
でんBGMの使い方や編集によって意図的に偏向した作品も多かとよ。
例えば、今話題の環境問題ば扱ったとよ「不都合な真実」はアル・ゴアが炭素ビジネスで儲けるために人ば洗脳する映画なんや。
実際は二酸化炭素は悪もんやなかし、地球は温暖化してなかちゅうこつが事実なんや。
結果的に「原子力はクリーン・エネルギー」なんや言ぅて原子力発電所ば正当化するための詭弁なんや。
やけんドキュメンタリーちゅうほど観たもんは事実と思い込むから、作り手にとって都合がよかばい。
テレビげなそげなもんや。
父しゃんが何回も口ば酸っぱくして言っとぅやろう。
うん、ばってん、こん映画がどうして「真実の価値」ってサブタイトルが付いとぅと?
実際の映像やなくても真実は真実なんや。
みんな実際の映像が価値ある真実やと思い込んどるだけなんや。
ばってん、真実ばそんまま記事にしてもそれは真実なんやけん、再現映像げな真実ばい。
ばってん、実際の映像でん手ば加えたらそれは真実やのうなる。
見極め方が難しかねぇ。
たしかに難しかと思うとよ。
ばってん、そん情報で誰が得ばするのか、実際に自分が損ばするのか考えたらよか。
地球規模の問題として考えるよりも、まずは自分の問題として考えたほうがよか。
話が飛ぶばってん、父しゃんの友人の女の人で、ちびっと髪の毛のクシェが強い人がおるんや。
ばってん、そん人はいつもショートカットにしとぅから、そんクセば生かしてカッコよかスタイルになっとったのに、あっとき近所の美容室に行ったとよら「こんままだと梅雨の時期に大変なこつになりますよ」って脅されて、どけんかしらんが縮毛矯正ばしてしとった。
ばってん、そん人はそれまでの人生で梅雨の時期に大変な思いばしたこつはなかったとよ。
縮毛矯正は美容室にとって利益率が高かからお店は儲かったとよやろうばってん、父しゃんの友人は余計なお金ば払って、髪の個性ば潰してしとったんや。
あるがままがいちばんよかし、何もしなくても成るように成るたい。
それが父しゃんの信条や。
なんや父しゃんの自己アピールになっとぅとよ。
こん映画は何ば伝えたいと?
フィクションこそ真実ば伝えるためにある、ちゅうこつや。
テレビのニュースとか新聞報道は都合の悪か事実ば隠しとぅちゅうのは常識やけんな。
やったら、真実はどうやって知るこつができると?
インターネットや。
ネットの情報にも糞みたいな情報が山ほどあるばってん、真実もあるから、それば見極める目が必要や。
本もたくしゃん読んで、ネットの情報、本の情報ば比べてみるんや。
テレビもちびっと斜めから見たらよか。
そうしとったらだんだんと真実が見えてくるたい。
これはアメリカの問題だけやなくて、今の日本人は戦後そげな考えはせんように教育されてきとぅからテレビの情報ばっかい信じとぅ。
それが国民B層やね?
そうばい、B層ちゅうのはB級、B品と同じ意味や。
でん父しゃんはB型やね。
それは血液型や。
血液にB級品はなかんばい。
やあ父しゃんのどこがB級品なと?
うわぁ、傷つくばい。
父しゃんは欠陥品やなかよ。
父しゃんが欠陥品やったら、マサユキも欠陥品ちゅうこつになるやろう。
ばってん、母しゃんとボクはA型やけん違うと思うとよ。
やけん、A型やけんいうてA級品ではなかんばい。
あ〜っ、しからしかっ!

Comments

投稿者 ちびっと髪の毛のクシェが強い人 : 2008年12月04日 22:28

こんばんは。
登場させてくださってありがとうございます。
おかげで環境問題もよく理解できました。

今後も、さらに縮毛矯正あたまからの脱却に向けて、よろしくお願いいたします。。。

投稿者 マツヤマ : 2008年12月06日 23:37

ちびっと様
勝手にカメオ出演していただきました。ゴメンナサイ。
そして、福岡県の方、ゴメンナサイ。
私は北海道人です。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ