京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2016年07月07日(Thu)

貞子vs伽椰子/エルリ etc

6月25日~7月4日

貞子vs伽椰子

ヤマネくん、久しぶりに『あへこは(あへてこはい映画を観る会)』をやらうか。

「ええー、まだあったんですか、そんなものー。もう会員はボクとケンタロウさんの二人なんですから、辞めませうよー」

まぁ、まぁ。ぴったりの作品があるんだよ。ジャジャーン!『貞子vs伽椰子』だ!

「ああ、あれか・・・、あれ恐いんですか?お笑ひぢゃないんですか?」

監督が白石晃士といふホラーを撮ってきた人だから、多分ちゃんと恐いと思ふんだけど・・・でも、恐くなかったら、それはそれでいいやん。

「確かに。ホッとします。・・・でも、恐くなかったら意味ないんぢゃないですか?」

だーかーらー、恐かったら恐かったで『あへこは』の意味があるし、恐くなかったらボクらもホッとして嬉しいし、どっちに転んでもオッケーって事だよ!

「なんか・・・誤摩化されてる様な・・・」

と、嫌がるヤマネくんを連れて、映画館に乗り込んだのであった。

冒頭。民生委員の女性がある独居老人の家を訪ねる。最近顔見ないけど元気ですか~、とか声を掛けながら家にあがるも、返事がない。怖々家の中を探すと、ガラス戸の向かうに食卓につく老人の姿が見え、ホッとして「なんだ居るんぢゃないですかー。返事くらゐして下さいよー」とか言って、ガラリと戸を開けると、そこには誰も居ない・・・。
こ、恐い!しまった、この映画、ガチなんぢゃないか。如何にも色物みたいな題名つけといて、これかよ。騙されたなー、もう・・・。また、出演者がみんな素人臭い所が、恐い。普段なら「へったクソな演技しやがって」と心で毒づく所が、なんかゾワーと恐い。このヘタクソさは暴力的だね、許して下さい、と謝りたくなる感じ・・・。
ところが、安藤政信扮する霊能者・経蔵とその助手の珠緒が出て来てからは俄然気持ちが上がった。経蔵はモジャモジャパーマ頭にジャンパーとか着て全然霊能者っぽくないし、珠緒は盲目といふ設定で黒い丸サングラスを掛け、真っ赤なスーツに赤い帽子の少女。で、二人とも凄ーく、性格が悪い。これは・・・アニメっぽいぞ!(昔の特撮ものっぽい、ともいへる)
依頼者の女の子二人と、経蔵、珠緒の四人で伽椰子の家に乗り込む所なんて、夜道を四人が横並びで歩いてきたりして・・・カッコいいぜ!
テレビから這ひ出す貞子と、階段から降りて来る伽椰子の激突!といふ、誰もが観たかったシーンをきっちり撮ってるし、ケレン味もある。わりと話もしっかり出来てゐたし、なかなか楽しめたのではないでせうか。
ヤマネくんはどうだったのかな?

「けっこー・・・面白かったんぢゃないですか!恐かったけど!」

だよね。『あへこは』やって良かったよね?

「そー、ですね!」

かくして、とりあへず『あへこは』は存続する事になったのであった。

エルリ
また新たな祭りが・・・。
トモコが『囀る鳥は羽ばたかない』の祭りに突入して、毎日『囀る』関連のTLなんかを漁ってゐた時に、やたら“エルリ”といふ言葉が目につく様になったさうな。“エルリ”とは何ぞや?まぁ、BL関係の言葉だらうから、誰かと誰かの“攻め×受け”の組み合はせの事だらうけど、誰と誰?・・・と興味が沸いてきて、調べてみたら、これが『進撃の巨人』に出て来るエルヴィン団長とリヴァイ兵長の事だったらしい。
『進撃の巨人』ねぇ・・・。私が最初に『進撃の巨人』の事を聞いたのは多分2010年頃、ヤマネくんから「最近凄く面白いマンガがあるんですよー、絵は下手なんですけどー」と言はれた時。その後、『映画秘宝』で紹介されたり、アニメ化したり、劇場版が作られたり、実写版が作られたりと、様々な形で話題になり続け、そのあまりの人気振りに、面白いんだらうけどちょっと私は静観・・・といふ態度であった。が、ちゃうどいい。トモコが観たいといふなら、私も便乗して観てみるか・・・と、DVDをレンタルして見始めました。
・・・めっちゃおもろいやん、これ。さすが、あそこまで人気が出るだけの事はある。シンプルだけど象徴性の高い世界観。魅力的なキャラクターたち。巧みなストーリーテリング。難ありとよく言はれる画力も、アニメに関しては他の人が描くので問題なし。といふか、立体機動装置を使っての空中戦とか、メチャメチャ素晴らしい映像表現。アクション表現としても出色だと思ふ。そしてなにより“エルリ”・・・ってかリヴァイ兵長ね。こらまた、えらく魅力的なキャラを出してきたもんだなー。背は低いけど人類最強の戦士。もの凄い三白眼で、頭は刈り上げ。酷薄なほどクールだけど実は情に厚く、潔癖性故の掃除好き。巨大なエルヴィン団長の懐刀で、主役のエレンをボコボコにする容赦のなさ。さらに声は神谷浩史。もう、ポイントを抑へまくりだー。
「エルヴィンの声が小野大輔だし、やっぱこれ公式がBLよね?」
いや、そんな事はないと思ふけど・・・。
とにかく、世界中で『進撃の巨人』が人気なのは分かった。それから“エルリ”も世界中で人気なのも分かった。(他にもエレンとリヴァイで“エレリ”とか、色んな組み合はせがあるみたいだけど、外国では“エルリ”が人気がある様だ)
来春にアニメの2期放映が決まったみたいだし、実は今まさに、進撃ファンの間でも祭りが進行中ではあるみたいなのです。わー、祭りだ祭りだー。リヴァイ兵長グッズがどんどん家に送られてくるよー。わー、わー。
京都では、祇園祭の真っ最中ではあるのだが・・・。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ