京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2015年04月08日(Wed)

虫歯/アンカイドー/境界の彼方 etc

4月1日〜4月6日

虫歯

健康診断にはほとんど行かないけれど、歯の定期検診は何故か定期的に受けてゐる。まぁ、プラークとか取ってキレイにしてくれるからねぇ。基本、歯医者はそんなに好きではないんだけれど。で、この前の検診で、虫歯がみつかった。治療するからまた直ぐに来る様に言はれたんだけど、なにせ初期段階なので痛みも何もない。あ、よく歯が痛くなって、あるひは冷たいものが沁みる様になって歯医者に行く人が居るけれど、それは虫歯の末期症状ですから。遅過ぎる。まぁ、私も昔はさうだったんですけど。

で、治療せなあかんなぁ、と思ひながらもウダウダとしてなかなか行かず、数ヶ月経ってからやっと治療に行ったら結構進行してて、虫歯。でも、まだ痛みとかないんだよ。それでも、まぁ、治療したんだけど、治療したその日の晩から、ものを食べると歯が痛くて痛くて。冷たい水も沁みる。なんぢゃこりゃー!すぐに歯医者に言ひに行かなー!と思ったのですが、またしてもウダウダしてるうちに数種間経って、やっと行きました。
すると、前回の治療時に、虫歯がかなり進行してゐたため神経の近くまで歯を削ったと。で、神経が過敏になって痛みや沁みを感じてゐたのでは、とのこと。普通は時間が経てば慣れて痛みは収まるけれど、もしどうしても収まらないなら・・・神経を抜くしかない。どうしますか?・・・と言はれて、ちゃうど痛みも収まってきてゐたので、そのままでー、と答へました。やはり早めに治療しとくべきだった・・・。
虫歯といふのは日和見感染なので、その人の体質とかに左右される。いい加減な事をしてゐてもなかなか虫歯にならない人は居るし、ちょっとした事で虫歯になってしまふ人も居る。歯周病も同じ。私は・・・ちょい弱めかなぁ。だから定期検診は受けてゐるんだけど・・・普段の歯磨きがねぇ、やっぱ歯ブラシだけでは不十分みたいで。最低でもフロスは使へ、と言はれてゐて、まぁ、頑張ってやったりするんだけど、そのうち面倒になって止めてしまふ。うーん、デンタルフロス、めんどくさすぎる。
でも、今は毎日やってますよ、一応。

アンカイドー

その昔、日本でノーザンソウルが盛り上がった時期があって、ここ京都にもノーザンソウルシーンが形成され、私もその末席を汚してゐたものですが、ノーザンソウルとは知る人は知ってゐる様に、その激しいダンスに特徴があります。故に、京都のノーザンシーンでも、夜な夜な激しいダンスが繰り広げられてゐたのですが、大体は本場イギリスでのノーザンダンスを模倣したもので・・・まぁ、それは仕方ないのですが、それでも、中にはオリジナルなダンスが産まれる事があったのです!・・・いや、それは言ひ過ぎかもしれないですが、なんといふか、オリジナルな型といふか・・・それはですねぇ、ダンスの最中に感極まってきたら、両手を大きく拡げて天を仰ぎ、ただひたすら「全身でソウルを受け止める」のです!多分、これはクラタニくんあたりが始めた様に記憶してゐるのですが、一時期これが流行りまして、ソウルが盛り上がってくると、誰かがピタッとダンスを止めて両手を拡げ、天を仰ぎ見る!と、次々と周りの人間も両手を拡げて天を仰ぎ、さながらフロアに魂の花々が咲き誇った様に見えたものです・・・。

実は、エチオピアのキリスト教徒の中に、これとそっくりの仕草をする行がある事を、後年知りました。真夜中に、両手をいっぱいに拡げて天を仰ぎ、そのまま立ち尽くすのです。これを「アンカイドー」と言ひます。
神の霊力を乞ひ求める行為らしく、一晩中でも、何日も立ち尽くすさうで、それによって霊力を得た行者は、その力で人々の病を治したりするらしい。
うーむ、我々もあのノーザンな夜々で、何かの力を得たのでせうか・・・。

境界の彼方

アニメ「境界の彼方」全12話を観ました。・・・うう〜ん、なんていふか・・・、いや、けっこう面白かったんですよ。ただ、最初から微妙な上滑り感があったのは事実。あと、メガネ萌え・シスコン・BL・アイドル・ツンデレ・・・とアニメ的ガジェットが露骨に詰め込まれてゐて、まぁ、アニメ界ではこんなの普通なのかもしれませんが、ちょい露骨すぎるかと。10話に至って事の真相が明らかになり、今までの話がガラッと変はって見える様になる、とか、まんま「まどマギ」展開まであるし。
いやいやそれでも、なかなか面白く観られたのは事実だし、たとへ様々な既出のツールの継ぎ接ぎやコラージュでもいい作品を作る事ができるのは事実なんですが・・・なんといっても、物語を回収しきれてゐない。御都合主義と謎の放ったらかしでラストまで行ってしまって、ええー!この気持ちをどうしたら良いのかー・・・と戸惑ひが残りました・・・。
このアニメ、実は今、劇場版をやってるんですね。テレビ版の総集編である「過去編」と、その後を描いた「未来編」。つまり、あのテレビ版で放ったらかしにされた謎、御都合主義で誤摩化された謎、が、この「未来編」で明らかになる!・・・ならいいのですが、なんか望み薄さうな・・・。
でも、でも、劇場版は観に行くぞー!!!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ