京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2013年08月15日(Thu)

箸とスプーン etc

河原町三条から、ここ東山博多町に移転してから、顕著に外人のお客さんが増えました。シーズンともなれば、毎日の様に一日に何組も訪れます。さすが観光地。ここに来て、やっぱ京都は観光地なんだなぁ、といふ感を深めました。

それにしても、外国のお客さんはいいですね。なんつっても、ほとんどが善良な方々です。なにより、この店は素晴らしい!とか、凄く美味しい!とか、わざわざ我々(店の人間)に直接言ってくれるのが嬉しい。ほぼ、9割以上の確率でさう言ってくれます。あれ、なんなんでせうね。さういふ習慣なんでせうか。
日本人の方でも、たまに我々店の人間に直接「いい店だね」と言ってくれる人は居ますが、外国の方ほどではない。むしろ日本人のお客さんは「カワイイー」とか、「オイシー」とかを、店の空間に向かって叫んでる人の方が多く、直接我々に言う人は圧倒的に少ない。国民性の違ひなのかな、と思ひます。

あと外国の方はトイレの電気を消しますね。あれも習慣でせうねー。そもそも日本に旅行に来る様な人は育ちがいいのかな?その可能性もあります。大抵、礼儀正しいし。たとへ、ヒッピーの様な人であっても。

で、それに関してちょっと困ってゐるのが、さういふ外国の方々は、大抵食事の時に箸を使おうとするのです。いや、今や結構、(アジア以外の)外国にも箸が浸透してきてゐるのは知ってますよ。といふか、外国の映画とか見てても、箸を使ってたりするので。
で、やはり日本に来たからには箸で食べな、と思ってゐるんでせうね。郷に入れば郷に従へ、といった所でせうか。
しかし、それは日本人でも箸で食べない、といったもの、ハヤシライスとか、も箸を使って食べてゐるのです。うーむ。(韓国や中国の方はお茶するかたが多く、あまり食事されないので、ここらよく分かりません。なので、ここでいふ外国の方々とは主に西欧諸国及びラテン諸国の方々です)
それは日本人ならスプーンを使って食べるものである。が、外国の方(西欧諸国の方々ね)は、またスプーンを使ひませんね。スープ以外では。我々がスプーンを使って食べる様なものでも、フォークを使ひます。
ハヤシライスをフォークで食べるのなら、まだまし。しかし、箸を使って食べるとなると・・・、それは大変でせう。
私としても、それはスプーンで食べた方が楽だよ、と言ってあげたい気持ちはあるのですが、彼ら的には「そんなはしたない真似ができるか!」といった感じでせうし、別に食べ方なんてなんでもいいやん、といった思ひもあるので、何も言ひません。

ところで日本人は、カレーライスや丼をグチャグチャに混ぜて食べる事はあんまりありませんね。それははしたない行為である、といふ美意識がある故、端から順々に食べていくのが普通です。私もさうです。
が、若い頃、韓国の方がやってゐる焼肉屋さんでビビンパを食べた時、例によって混ぜずに端から食べてゐると、そこのヲバサンに「あー、ダメダメ!それは混ぜて食べるもんだから、しっかり混ぜないと!」と叱られ、ええー、そんなはしたない事・・・と躊躇しながらも、怒られるのも嫌だし、恐る恐る混ぜてみると・・・これが意外や楽しい。禁忌を破ってる様な快感があって、嬉々として混ぜ回してゐた記憶があります。しかも、混ぜた方が美味しい様な気がする。以来、ビビンパは混ぜて食べる様になりました。が、カレーライスや丼は、混ぜないですねー。

そんな事もあり、思ひ切ってスプーンでご飯を食べるのもいいもんだよー、禁忌の侵犯=エロティシズム!と、言ひたい気持ちもあるのですが、やはり言えず、ドキドキしながらお箸でハヤシライスを食べる外国の方を見てゐたりするのが現状。

しかしまぁ、最近は韓国映画の世界進出が目覚ましいので、そのうちアジアに来たら、箸+スプーン、といふ組み合はせで食べるのが正しい、といふ認識になるかもしれません。
実は考へてみるに、それが一番合理的かもしれませんね。箸とスプーンがあれば、大抵のものは食べられる。アジアでは、サイズの大きなものは基本切り分けて食卓に出すものですから、ナイフは要らないし。後は、西欧諸国の方々が、スプーンで食べる、といふ壁さへ超えられれば・・・。

こっちも楽だわな。

Comments

投稿者 power : 2013年08月22日 05:21

店主、お久し鰤です!
今回の日記、大変興味深く読みました。こちらイタリアでは、箸が使えるというのが少しのステータスになっているので、中華料理やさんなどに行くと、チラチラと私の箸さばきを見ようとする人がいます。

私は家ではスパゲッティも箸で食べちゃいます。なんかその方がおいしく感じるんですよね。イタリア人の友人にそのことを話すと、「おまえはピザを箸で食べられるのか?」と真剣に尋ねられました。無理に決まってるやん!

投稿者 元店主 : 2013年08月23日 02:10

ええ!そんな、powerくん、箸でピザくらゐ食べられるでせう!

でかすぎるといふのなら、カッター(やナイフ、包丁など)で細かく切ればいいのだし、さういった道具がないのなら、まづ具を全部食べてから生地にかかればよろしい。

明日からpowerくんは箸でピザを食べること!

投稿者 power : 2013年08月23日 22:23

そ、そう言われれば出来る気がしてきました。
日本人の心を忘れていました!

明日からとはいわず、今日からでもピザをお箸で食べてみます!

…って、無理に決まってるやないですか!

投稿者 元店主 : 2013年08月24日 02:52

修行が足りんな・・・。

投稿者 power : 2013年08月25日 14:22

なんか、旅行慣れしている日本人には「マイ箸」を携帯する方もおられるそうですね。

僕もそれくらいの勢いがないといけないんでしょうか。

ピザ屋でおもむろにマイ箸を取り出し、箸で食べる。注目度バチグンですね!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ