京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年04月03日(Sat)

REBIRTH 音楽

映画の話が続いたので、音楽の話でも書いてみよう。

ヒップホップファンを自称するなら、とりあへず今はウィージィの「REBIRTH」に言及しなければならないでせう。なにしろシーンのトップに立つラッパーが、ゴリゴリのロックアルバムを作ったのですから。
このアルバム、向かう(US)ではえらく評判が悪い様です。こちら(JAPAN)では・・・どうなのかな?雑誌「bmr」では、向かうでの評価を踏まへた上で、敢て賞賛してゐる様ですが。

私自身の評価は・・・まー、どうでもいいかな?といった所でせうか。などと書くといい加減の様ですが、案外さうでもありません。実際のところ、このアルバム、良くできてゐるとは思ひます。ただ、私はこの手のロックには興味がないのですよ。
ウィージィのやってゐるのは、グランジ以降のロック。私、グランジで完全にロックって終はったと思ってる人間ですから。それ以降のロックには何の興味もありません。といふか、そんなもの、ロックとは思ってをりません。
私にとってロックとは、そらTHE WHOでありZEPでありSMALL FACESでありT-REXです。
だから「あ、ロックってそのロック。ふーん、若いんだねー」といふのが正直な感想だし、さらに付け加へれば、このアルバムが何かシーンを動かす様なものになるとも思へません。ロックがそのロックなら、そこに力が宿るとは思へないからです。良質な趣味のアルバム、といった所ではないでせうか。
しかし、これは決してこのアルバムを貶してゐる訳ではありません。アーティストたるもの、常に革新的で時代を動かす様な作品をつくるべし!なんて事はありませんし、趣味の作品があったって全然オッケー。むしろ、商業主義の中でそんなものを作る事ができる事こそ、大切なのかもしれません。

ただ、私はもう聴かないかな、このアルバム。10回ほど聴いたし、十分だらう。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ