京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年02月07日(Sat)

歯の健康 etc

サワさんとヒサヨさんが来店されました。
その時に、ヒサヨさんが先日歯医者さんでナンパされた(もちろんお医者さんに!)、といふ興味深い話を聞いたのですが、それを聞いて私は思ったのです。
「私も歯医者さんに行かな、あかんなぁ」と。
いや、別にナンパされに行く訳ではないですよ。歯の定期検診に行かなくては、と、思ったのです。

私も今年で40歳。もうそろそろ、歯もボロボロでせう。むろん、今現在歯が痛いとか(虫歯)、歯ぐきから血が出るとか(歯周病)、そんな事はありません。が、虫歯も歯周病も、長〜い年月をかけてなるものらしく、痛いとか血が出る、なんてのは、もう末期症状らしいのです。だから、一見健康に見える時から、定期的に検診を受けてないと危ないらしいのです。
なんでも、日本は先進国の中ではダントツに歯の健康が悪い国らしく、老人になった時の歯の残存率がもの凄く低いらしい。ほとんどの人が、年をとれば入れ歯になる、と。歯の健康に対する意識の低い国、らしいです、日本は。確かに、日本人は、定期検診どころか、できればなるたけ歯医者には行かない様にしますからねー。私もですが。

う〜む、私も無限成長・上寿達成を目指す身として、歯にも気をつけねばならんな〜。反省。

ところが、日本はこんな状況だから、「月に一度歯石(プラーク)をとって下さ〜い」とか言っても、「は?」といふ歯医者さんが、まだ結構居るらしく、それもまた難しい所の様です。京都の東山の様に、古い歯医者さんが多い所はどうなんでせうか。一度調べてみなくては。
とか思ひながら、もう2年ほど経ちます。いかんなー。反省。

しかし、もし歯医者さんに行ってナンパされても困るしな〜。なんて、なんとか話を逸らさうとする意識が働くな。いかん、いかん。反省。

みなさんも、歯の健康には留意しませう。

Comments

投稿者 さえこ : 2009年02月20日 16:51

ナンパ!
おもしろいですね~。
歯医者さんも色々ですねぇ。

わたしは、前の職場の同じフロアにあった歯医者さんに、
銀歯がとれたため行ったところ、
いいおじいちゃん先生で、無料で治療してくれました。
が、ご親切にも、金歯を入れてくれたんです・・・・・。
善意としか思えませんが、やはり20代で金歯入りの女ってちょっとアレですね。

投稿者 RINA : 2009年02月20日 21:45

虫歯になりやすい歯なので(母も同じく遺伝かしら…)
ネットで調べて、良さそう!と思ったところに区の
歯科検診で行ったら、健診終了後に治療を勧められたんですが
それがとっても高圧的で、治療もしていないのに
こちらの話を全然聞かないという…これは私は絶対に治療中に
ケンカになるなあ~と思って、今は別の歯医者さんに通ってます。
そこは、質疑応答と治療がしっかりしているので、
口内全面メンテナンスをお願いすることにしました。
虫歯や歯周病は自分じゃ治せないから、お医者さん選びに
慎重になります。
よい歯医者さんが見付かりますように!

投稿者 店主 : 2009年02月21日 09:36

さえこさん こんにちは!

金歯!・・・といふのも、なかなか良いものではないでせうか。この不況下、金の価値はドンドンあがってる訳だし・・・。って、そんな話ではないですか。
次は歯にダイヤなんぞを埋めればカッコいいと思ひます。


RINAさん こんちは!

確かに、歯の治療は時間がかかりますから、相性は大切ですね。ま、相性以前の問題、といふ手合ひも多いでせうが。
私も良い歯医者さんを探しまーす。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ