京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年11月22日(Sat)

豊川稲荷 祇園

現在鋭意製作中のオパール新店舗(a.k.a.祇園オパール)が建仁寺さんの側にある、といふ話はしたと思ひますが、この建仁寺さんに“豊川稲荷”といふお稲荷さんがくっついてゐるのは、みなさん御存知でせうか。

この豊川稲荷、一寸変はった所でして、なんと曹洞宗のお寺なんですね。なんでお稲荷さんなのに禅寺なの???と云ひますと、え〜と、確かナントカといふ曹洞宗のお坊さんがシナまで修行に行った時に、荼枳尼天の加護を受けた、とか何とかそんな理由でできたお寺で、愛知県に本殿(妙厳寺)があるのです。 で、ですね、別院が東京や大阪なんかにあるみたいなんですが、どうも京都のここ、あ、興雲庵といふのですが、この興雲庵は別院なのか、どうか。同じ豊川稲荷なのに、どこまで関係あるのかないのか、今ひとつ分からないのです。大体、場所柄建仁寺さんと関係が深いみたいなんですが、そもそも建仁寺さんは臨済宗ぢゃないですか!曹洞宗ではない。・・・・・・確かに、曹洞宗の祖・道元は建仁寺で修行しましたし、関係がある、といへば、ある。うん、やはり、あるのか。・・・・・・う〜ん、もう少し勉強しなければならないんですが、ま、今はバタバタしてゐるので、いずれ。

そして、実は今日はこの豊川稲荷の秋季大祭の日なのでした。実をいふとオパールはこの豊川稲荷さんの丁度裏手にあります。そんなこんなで、我々は豊川稲荷の大般若会といふものに加はりまして、献灯も致しました。で、本日の大祭にも出席。禅寺特有の「うりゃー!」とか「とりゃー!」とか叫ぶ読経を聴き、護摩を焚いた火にあたってきました。

そんな訳で、オパールに来店された折りには、是非ともこの豊川稲荷さんにも参拝してみて下さい。オパールの献灯が見られますよー。

081122-01.jpgひとつだけ新しい献灯。

Comments

投稿者 @わ : 2008年11月27日 23:39

ひとつだけ丸いですね。

投稿者 店主 : 2008年11月29日 00:17

さうなんです。
すごく、ういてます。

投稿者 さえこ : 2008年11月30日 13:48

素敵な浮き具合です!
見にいきたいです。
またお邪魔しますね。

投稿者 akira28000 : 2008年11月30日 14:55

伏見のお稲荷さんが幅を利かす京都において
豊川稲荷に献灯・・・ってところがいいですね。

そういうオパールススピリットに惚れ惚れします。

投稿者 店主 : 2008年12月01日 03:40

さえこさん こんにちは!

確か北海道にも豊川稲荷はあるんですよね。豊川稲荷・・・気になります。ここの豊川稲荷さんもいいですよー。
祇園オパールは来年初頭にオープン。お待ちしてをります!


akira28000くん こんちはー。
むろん伏見稲荷も好きなのですよ・・・いつかは、伏見稲荷に黄金の鳥居を寄進したいと思ってゐる程です。が、やはり豊川稲荷。豊川稲荷こそ、オパールに相応しい所かもしれません。
akiraくんもお参りしに来てね。

投稿者 Betch : 2008年12月13日 18:37

今日、豊川稲荷にお参りしました。献灯も拝見しました。何故かオパールの献灯だけあかりが灯っていました。(午後3時半頃)

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ