京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月23日(Sat)

大丈夫っす 河原町ラストデイズ

本日はいよいよ引っ越しです。

店の中から、冷蔵庫やコンロや食器洗浄機や椅子や机や棚などを運び出すのです。むろん、業者などに頼らず独力でやります。

とはいへ、むろん我々だけでは非力も甚だしいので、助っ人を頼みます。

そして、むろんこんな場合の助っ人とは、この人です。ババーン!

「キシシシシシシ!」

・・・・・・はい、ハッシー・ダ・マンa.k.a.元瓦職人で今はその筋肉を落さないために筋トレを毎日してゐる男、です。うむ、ハッシー、ひとりで大丈夫か?

「あ、ケンタロウさんも手伝ってくれるんですよね?ちょっと、そっち持ってくれますか」

よ、よし、まかしておけ。

と、ハッシーと共にコンロの端を持ち上げようとする私。しかし・・・・・・・。

「キシシシシ!もうひとり、助っ人を呼んだ方が良ささうですね」

・・・すまん、ハッシー。この10年、コーヒーポットより重いものを持った事がなかったからな。ま、一種の職業病かな。私も瓦職人なら良かったんだが。うむ。

「キシシシシ!では、彼ならどうです?」

と、ハッシーが連れてきてくれたのは、ハッシーの後輩のYOUくんa.k.a.“大丈夫っす”が口癖の青年。おー、なんと逞しい身体をした青年だ。ハッシーより、ずっと大きい。みるからに頼もしい。YOUくん、どう?いけさう?

「大丈夫っす」

おー、前評判に違はぬ、頼もしい受け答へ。これなら、大丈夫だ!!!


さて、ハッシーはさらにトラックまで借りてきてくれました。そらそーだ。トラックがなければ運べない。そこに、みなでジャンジャン荷物を積み込む積み込む!むろん、重い荷物はみんなハッシーとYOUくんが担当です。おーい、調子はどうだーい?

「大丈夫っす」

た、頼もしい。頼もしすぎる!

かなりの荷物を積み込んだトラックは、ハッシーとYOUくん、それにトモコを乗せて出発しました。結構大きなトラックです。この調子なら、あと2、3回往復するだけで済みさうですね、マツヤマさん。

「うん、朝までかかると大変だからね」

さうなのです。我々が作業してゐる現在の時間帯は真夜中。オパールの入ってゐるビルの前はバス停となってゐるので、昼間に荷物の運び出しなんてできないのです。真夜中の作業は、きつい。特に、手伝ひに来てくれてゐる人たちには、きついです。みなさん、昼間はお仕事をなされてゐるものですから。

しかし、思ってゐたより早く済みさうなので、みんなの間にも和やかな空気が流れます。トラックが帰って来るまで、しばし休息。戦士の休息。張りつめた緊張感と疲労感を癒す、一服の清涼剤の様な談笑。機知の効いた会話。親しき仲にもある礼儀といふ距離感を一瞬だけ無効にする冗談、戯れ合ひ、悪ふざけ・・・・・・、・・・・・・、・・・おかしい。随分と時間が経つのに、一向にトラックが帰って来ない。どうなってゐるのか。さすがに心配になって、ケータイで連絡をしようかと思ってゐた矢先、先方から先に電話がかかってきました。そこで、衝撃的な事実が発覚!!!

な、なんと、トラックが荷物運搬中に黒煙をあげ始め、スピードがドンドンおちていって、しまひにはオシャカになってしまったといふではないですか!ドドーン!うっそー!


仕方なく、急遽、軽トラとバンを代車として用意する事に。ついでにウメドンの新車も運搬用に持ってこさせました。

「ウメドン、頼むぞ」

「おおー・・・」

合計3台のピストン輸送でなんとか乗り切らう、といふ算段です。だ、大丈夫かなー。

「大丈夫っす」

た、頼もしい!頼もしすぎる!

・・・あれ?トモコ、どうしたの?

「ない、ない!新しい店舗用に購入した、新品の椅子がない!」

う、うっそー!どこかで落してきたんぢやない?YOUくん?

「大丈夫っす」

さ、さうなの?まぁ、いいや。今はとにかく、急いでやらないと。朝までに間に合はないよ。急げ、急げ!

みんな、さきほどまでとは打って変はって、鬼気迫る表情で引っ越し作業を続けます。なにせ、みんな朝まで居る訳にはいきません。ひとり、またひとりと、帰って行きます。やばい、やばい・・・。遂には、YOUくんまで帰る事になってしまひました。実をいふとYOUくんは、このまま朝一番の飛行機で沖縄に行くのです。そんな、ギリギリまで我々のために。申し訳ない。

「大丈夫っす」

と、例の一言を残して去っていったYOUくん。しかし、この一言は伊達ではなかったのです。


しばらくしてYOUくんから電話があり、帰り道で、なくなった椅子をみつけた、といふ報告があったのです。やはり運搬途中で落してゐたんですね。わーい。で、椅子の様子はどうなの?YOUくん?

「大丈夫っす」

よし!・・・しかも、時間がないにも関はらず、その椅子を届けてくれる、といふではないですか。YOUくん、いい奴すぎるよ。我々は感涙にむせび泣きました。まだまだ天は我々を見捨ててゐなかったんだなァ。うん、うん。・・・あ、YOUくん、おーい、どうもありがたうー。で、例のものは?

・・・・・・え、なに、このクシャッとした鉄屑みたいなものは。

「椅子っす。大丈夫っす」

・・・いや、YOUくん、これは大丈夫ぢゃないよ・・・。


ま、てな事もあったのですが、YOUくんのおかげで大いに助かったのは事実です。本当にありがたう。飛行機に間に合ふ?あまりクルマ飛ばさないでね、危ないから。

「大丈夫っす」

さう言って、YOUくんは帰って行きました。

(ちなみに、YOUくんはこの後、急ぎ過ぎて覆面パトカーにスピード違反で捕まったさうです。大丈夫・・・だよね?)


朝も白々と明け、バスが停留所にガンガンやって来る頃、やっと、我々の引っ越しは終はりました。その時点まで残って手伝ってくれたのは、ハッシーとウメドン。特に、ハッシーは大活躍で、しかもこのまま今から仕事に行くといふではないですか。ハッシー、ありがたう。相当疲れてゐるとは思ふけど、大丈夫?

「キシシシシ!大丈夫っす」

うん、さうだよな。大丈夫、だよな。どんな事があったって、大丈夫、だよ。我々もこれで店がなくなってしまったけど。次の店もうまくいくか、どうか、全く分からないけれど、でも、大丈夫だよ。なにがどうならうが、ダイジョーブ! では、また!

我々は朝日の中、それぞれの家に向かって帰っていきました。

Comments

投稿者 you : 2008年09月22日 23:51

いすを壊してすみません。
 「大丈夫」が口癖のゆうです。
引越しお疲れ様でした。

そしてPC使えないゆうの変わりにmotokaがメールしてます。
IN枚方~yheーーーーーーー!!
パフパフー

あの後沖縄飛びました。
行きのシャトルバスでおしっこもれそうになったyouくんはペットボトルに・・・・


運転手さんも大焦りでスピード違反でトイレに直行万事休す!!!
oh-ジーザス???
what does it meen??ジーザス
沖縄王国の鍾乳洞ヤバイでございます。
神秘です。深いですよ。
もちろん
sea is エメラルドグリーン★

オパール噂には聞いてます。
ぜひ京都に行った時は寄らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

長いメール有難うございました。


  ps 橋本 卑弥呼様 wwww
      有難うございました。

              ★you and motoka★

投稿者 店主 : 2008年09月23日 02:50

YOUくん、ならびにMOTOKAさん、こんにちは!

このたびの引っ越しではYOUくんに大変お世話になりました。椅子のひとつやふたつ、問題ではないです。まことに感謝、感服、雨霰、でございます。

沖縄は楽しかった様ですね。文面から高揚した気分が伝はってきます。いやー、なんか凄い。私も一度、沖縄には行ってみたいものです。

もちろん、オパール新店舗ではお待ちしてをります。では、またその時に!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ