京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月21日(Thu)

0 河原町ラストデイズ

本日は片付け。諸々の理由によって、明日から解体工事に入らなければ ならないので、本日中にオパールの片付けを済まさなければならないの です。がー・・・これは、なかなかに無茶な事である。

とりあへず、前日は夜遅くまで、といふか朝まで店をやってゐたので、 片付けは15時スタートといふ事にしました。それでも、あまり寝る事 ができなかった・・・。

私はまづ、レコードを段ボール箱につめる事から始めました。トモコと ユキエさんは、冷蔵庫の中をキレイにする事から。余ったものは、食べ るなり飲むなりして処理するしかない。目の前に、飲みかけのお酒の瓶 が並んでいきます・・・。い、いかん、いかん。誘惑を断ち切って、ひ たすらレコードとCD、本を段ボールに詰め続ける私。

途中でジュリさんとタナベさんが手伝ひに来てくれました。お二人は食 器を新聞紙で包んで箱詰めする作業を。・・・うーん、手早い!我々と 違って、何とも作業が早く、これなら早く済むかも、と思はせます。よ しよし、と私もさらに気合ひをいれて作業を続行していったのです が・・・。

diary080823.JPGただいま片付け中

それにしても、全く終はる気配がありません。店の端にはドンドンと段 ボール箱は積み上がっていくのですが、全く片付いてゐる様子がない。 こんなに荷物があったっけ?一体どこに・・・と、些かの目眩と共に嘆 息します。

日がすっかり落ちる頃、マツヤマさん、ウメドン、ウエナカさんも手伝 ひにやって来てくれました。みなさん、ありがたうございます。おかげ で一気にスピードアップ。この分ならそろそろ・・・・・・お、終はら ない!終はりがみえてこない。なぜだ???

それでも容赦なく時間は過ぎて行きます。まずい。この調子なら、明 日、業者の人が解体工事をしてゐる横で、片付けをしなければならない はめになる。それはいかん。嫌すぎる。焦りに焦って、気がつけば残っ たお酒を片付ける事に一生懸命になってゐる私。ワインとウイスキーと 日本酒のチャンポンだよー、ウイィー。

そのうち、一人、また一人と帰って行きます。「やー、ごめんねー、そ ろそろ帰るわー。頑張って・・・」と、みな一様に済まなさうにコソコ ソと帰って行きます。善意で手伝ってくれてゐる人たちに、なぜここま で後ろめたい思ひをさせてしまふのか。それは、あまりに我々の前途が 多難である事が明白であり、それを憐れんでくれたからでせう。私も、 そんな自分が可哀相で、思はず涙ぐみながら、みなを送り出します。

あ、ありがたう、みんな。てか、眠い・・・。

しかし、神は我々を見放しませんでした。日頃から敬虔な気持ちで生活 を営み、正直に、誠実に、真面目に、自らのやるべき事をコツコツと やってきたおかげでせうか。なんとか、8時丁度に、片付けが終はった のです!わー、疲れたー。

その時まさに、工事の人たちがやってきました。

「あ。朝早くからご苦労さんです」

「いや、昨日からズーッと、片付けしてたんですよ。今、まさに終はっ た所です」

「ええー!!」

私は少しだけ、勝利の感覚に酔ひました。

Comments

投稿者 質問です : 2008年09月06日 13:06

コーヒー豆などの通販は現在可能なのでしょうか?

投稿者 オガワトモコ : 2008年09月06日 23:55

質問ですさま、はじめまして。オンライン通販担当の小川トモコです。
はい。ただ今オンラインショップは営業しております。ご注文を切にお待ちしております。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ