京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月10日(Sun)

幽霊画 河原町ラストデイズ

建仁寺さんの大統院で、円山応挙の幽霊画が公開されてゐたので、見に行きました。現在は“六道まいり”の最中であり、それに合はせての公開でせう。

さて、円山応挙筆による幽霊画は世に沢山あるのですが、偽物が多い様で、真筆とされてゐるものは1、2点しかないさうです。では、ここ大統院にあるものはどうであらうか?などといふ疑問を胸に幽霊画に向かった訳ですが・・・。

うむ、コミカル!まるで水木しげるの書いた様な幽霊でした。なかなか存在感もあって良い感じのものです。が、これを写実派といはれた応挙のものとするのは、些か強引かも・・・なんて野暮な詮索はよしませう。お線香を供へてまいりました。

(実はこの幽霊画、千本出水の七不思議で有名な応挙の幽霊画、として紹介されてあったのだけれど、なんの事か分からず、家に帰って調べてみたら、どうも千本出水の玉蔵院といふ所に応挙の幽霊画といふのがあり、千本出水の七不思議のひとつとして有名だったさうで、それが数十年前から行方不明になってゐる、といふ事までは分かりました。といふ事は、これがその行方不明になってゐた幽霊画?・・・むむむ、事前によく勉強していき、そこに居た人に質問すればよかった)

本日、誰も乗ってゐないエレベーターがスーッと6階のオパールまでやってきて(いや、かういふのはよくあること)、その後、誰も入ってゐないはずのトイレで音がしたり、カウンター付近で気配がしたりしてゐました。これは、来たかな、ババさん・・・。

その他にも来店された方々。マホさん、タクヤくん、ショーヘイくん、ハッシー、YO!ちゃん、マツヤマさん、カズ16、オイタマ、マリコさん、ウエナカさん、・・・・・・等々。

わー、考へてみたら、あともう少しだよー!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ