京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年01月17日(Thu)

AS I AM/GIRL TALK 音楽, 歌舞伎

 東京滞在三日目。今日は朝から歌舞伎座の昼の部へ。

で、いきなりですがその感想。

「歌舞伎は三日も続けて観るもんぢやない!(とりわけ旅先で)

 ……いやー、歌舞伎ッて一公演が長いんですよ。4時間とかあるし。それを三日連続。しかも寝不足・疲れが溜まつた状態での旅先で、となると、もうなんかしんどくてどーでも良くなります。正直、今日は「早く終はらんかな」と思つて観てをりました、はい。

 雀右衛門の女五右衛門(『けいせい浜真砂』)や團十郎の鳶頭(『お祭り』)など、目の覚める様な素晴らしいものもありましたけれど、なんか、今はあまり歌舞伎の話はしたくありません。ので、全然関係ない話をしようかと思ひます。

As I Am
As I Am
posted with amazlet on 08.02.01
Alicia Keys
RCA (2007/11/13)
売り上げランキング: 310

 今、これを書きながらアリシア・キーズの新作『As I Am』を聴いてゐるのですが、この作品、各方面から絶賛の嵐を受けてゐる様ですね。確かにアリシアは前作でR&B界のトップに立ち、故にこのアルバムは“最も待たれてゐたR&Bアルバムのひとつ”な訳です。そしてその期待に違はぬ作品でもあるが故の絶賛な訳でせう。私も感心して聴きました。ビートルズみたい…といふのが最初の感想ですが(正確にはビートルズ+70年代ソウルみたい)、“ビートルズみたい”といふのは、要するにそれだけ風格を備へた作品、といふ事ですから、これは一級の作品なのだと思ひます。

 とはいへ、私は些か物足りない。風格はあるのですが、なにか前作にあつたオーラが欠けてゐる、といふ気がします。いや、いい作品なんですよ。それは間違ひない。が、なんか優等生過ぎて…こんなにピタッと各所がきまつてゐていいのか。こんなに予想通りの良い出来でいいのか、え、え、ああ〜ん? などと、理不尽な割り切れなさを感じてしまふのです。

Girl Talk
Girl Talk
posted with amazlet on 08.02.01
Shei Atkins
Paidinfull/Soulmuzick (2007/10/16)
売り上げランキング: 74106

 これなら私は、一緒にタワレコで買つたシェイ・アトキンスの新作『Girl Talk』を推したい。シェイ・アトキンスはHタウンの歌姫であり、この作品はペイド・イン・フルといふインディーレーベルからの発売。だから、まー、そらアリシアの作品に較べればB級です。が、ここにはB級、2番手の魅力がタップリ詰まつてゐます。

 A級、B級と言ッたッて、それはバジェットの違ひとか、風格の違ひであッて、面白さや作品の良さには関係ありません。つまらんA級作品は掃いて捨てる程あるし、素晴らしいB級作品も山ほどあります(あ、アリシアのは素晴らしいA級作品ですよ、もちろん)。この『Girl Talk』は、素晴らしい、一級の、B級作品です。私はこちらの方が、心ゆくまで楽しめます。自分がB級の人間だからかな?

 てな訳で、あー、久しぶりに(歌舞伎ではなく)ライブに行きたいなァー、とか思ふのでした。

Comments

投稿者 sawa : 2008年02月01日 22:21

アリシアの『NO ONE』は大阪ホット100で首位をキープしてるみたいですね!関西人、耳肥えてるのかな。私はその次の『LIKE YOU'LL NEVER SEE ME AGAIN』が大好きで、狂ったようにリピートしてます。↓のPVも胸キュンですので、ぜひご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=L-WZG-y2e9k&feature=related

投稿者 店主 : 2008年02月02日 17:03

sawaさん こんにちは

昨日ババさんが、メトロでも「NO ONE」はヘビーローテーションですよ、と言つてました。やはり、流行つてるんですねー。
ビデオ見ました。この男性は・・・コモンですよね?何してるんだ、コモン。一寸笑つてしまひましたー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ