京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年11月30日(Fri)

冷え 憂国

 またしても、腰がジクジクと痛み出したので、整体院に行つてみました。すると、一言、「これは“冷え”ですね」と、言はれてしまひましたー。下半身が凄く冷えてゐるさうです。

 立ち仕事、特に飲食店で働いてゐる人は、大体において下半身が冷えてゐるとか。腰痛や関節炎、膀胱炎、などに悩まされてゐる人が多い、と。だからより一層気をつけて、ズボンの下にパッチを穿く、腹巻きをする、分厚い靴下を穿く、などして下さい、と言はれました。むむむー、パッチに腹巻きかー、それは一寸なー、と一瞬思つたのですが、“冷え”といふ事を真剣に考へてみると、これらは当然の処置ではないか、と思ひ直しました。

 そもそもこの“冷え”といふ概念は、東洋医学からきてゐるさうです。俗に「冷えは万病の元」と言ひますが、これも東洋医学の考へ方。といふか、東洋医学の叡智、と言つた方が良いでせう。東洋医学的に云ふと、“冷え”は腰痛や関節炎、膀胱炎などに留まるものではありません。老化を促進し、免疫力を下げ、正にあらゆる病気を誘い込む要因になります。だから下半身は決して冷やしてはいけない。上半身は、少々冷やしてもいいんですよ。下半身の方が大事。なのに、現代人は寒くなると上半身ばかり温めます。これでは逆です。私も、冬になるとダウンジャケットを着込んだりして上半身はバッチリなのですが、下半身は夏と同じジーンズのまま。あかんやん。これは迂闊であつたと、海より深く反省して、早速パッチを購入する事にしました。

 さういへば今の女の子たちは、上半身はモコモコに毛皮やダウンを着たりしてゐますが、下半身はミニスカートに素足でパンプス、などといふ格好をしてゐます。まー、アメリカ発のストリートファッションな訳ですが、あれは考へてみればアメリカの陰謀だな。日本の女の子たちの身体をボロボロにし、日本を滅ぼすつもりではないか? むむむー。21世紀はアメリカ没落の世紀。そして代はりに中国が台頭するであらう、と言はれてゐるので、我々も一刻も早く東洋の叡智(それがパッチ!)に立ち戻るべきでせう。ちなみに“パッチ”とは朝鮮語からきてゐるさうです。

大体ねー、パッチがダサイ、といふ考へ方が間違つてゐる。パッチ、腹掛け、半纏、は職人の三点セットでせう。元来イナセなもんなんですよ。それを「ジジくさい(ババくさい)」と思ふのは、“若さこそ素晴らしい! ”といふ、これまたアメリカ発のサブカルチャーの悪影響です。もつと言へば、これもアメリカの陰謀だい!!! 

 てな訳で、今年からパッチ & 腹巻きでいきませうや。

Comments

投稿者 @わ : 2007年12月10日 22:41

少し以前に、ユニクロが男性用タイツのCMを放送しているのを観ました。

男性がまさに出掛けようとするところを、
彼女らしき人物が、
嫌がる男性のベルトを引っ張りながら、
「履いて行け〜」
と綱引き状態になって格闘しながら、
無理矢理タイツを履かしています。

ユニクロはアメリカの陰謀と戦っているのかもしれません。

投稿者 @わ : 2007年12月10日 23:52

上のコメントの映像を見つけましたので、

http://www.youtube.com/watch?v=atWspIefiCU&feature=related

なんか、続けてコメントばかりしてすいません。

投稿者 ウメドン : 2007年12月11日 07:19

ケンタロウさん。昨日まさにしゃべってた龍平!龍平のことですよ!
とにかく今日ユニクロ行ってみます!

投稿者 店主 : 2007年12月12日 07:25

@わくん、コメントどうもありがたう。
私もこのユニクロのコマーシャルは観たいと思つてゐたので、ナイスタイミング!です。ウメドンの取り乱したコメントにもある様に、たまたまウメドンからこのコマーシャルの話を聞いてゐたのです。なにか、@わくんとウメドンには通じ合ふものがあるのかもしれませんね。うむ、心暖まる話だ。これも一種の冷え対策だな。なんて。
パッチ&腹巻きでアメリカの陰謀と闘おう!
ところでウメドン、興奮しすぎだと思ふよ。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ