京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年11月20日(Tue)

タクシー 京都

 秋の行楽シーズン真ッ盛りでして、我が家の周り、つまりは清水さんの周りですが、は多数の観光客で賑はつてゐます。

 んで、バス停には死ぬ程人が並んでゐる訳ですが、すぐ側のタクシー乗り場は空いてゐます。流しのタクシーもガンガン通つてゐるのに、誰もとめません。私はいつもの如くヒョイと手をあげてタクシーをとめ、「京都駅まで」と言ひながら乗り込みます。するとタクシーの運転手さんが、嘆息まじりにかう言ひました。

「あそこ(バス亭)で並んでゐる人たちなァ、京都駅まで行くんやつたら、4人ならタクシーの方が安いのに。観光客の人は知らんから」

確かに、ここから京都駅までは2メーターで行きます。820円くらゐ。バスならひとり220円ですから、タクシーの方が安い。しかも、タクシーは細い道を通れますから、早い。寒空の中をバス停で風に吹かれることもない。と、どう考へてもタクシーの方が得なのですが、みんな京都駅行きのバス停に並んでゐるのです。何メートルも。やはり、みなさん、知らないんでせうね。特に東京の人とか、タクシーに乗らないですから。凄く(お金が)高くかかると思つてゐるのでせう。そんな事ないんですよ、京都では。狭いですから。(逆に、京都の人が東京に遊びに行つて、気軽な気持ちでタクシーに乗つたら案外遠くて、何千円もとられた! といふ話もよく聞きます)

 規制緩和でタクシーの数は凄く増えてゐます。一方、観光客も凄く増えてゐるのですが、みんなタクシーを使はないので、タクシーの利用客は減つてゐるさうです。さらに観光産業以外の京都の経済は長い不況でボロボロですので、歓楽街もタクシーの利用客は激減してゐるとか。で、タクシーの運転手さん曰く、「平日は“地獄”や」。うーむ、身に沁みる一言だなぁ。

 てな訳で、観光客の人はもつとタクシーを利用すれば良いと思ひますよ。(ま、ピーク時は道路自体が動いてゐないので、タクシーに乗つてもダメだと思ひますが)

あと、付け加へるなら、なにもわざわざこんな時期に清水さんなんかに行かなくてもいいんですよ。メチャ混みだし、ストレスが大きいです。京都には他にもいいお寺がイッパイありますよ。信長の墓がある本能寺だとか、地獄の業火がある矢田寺だとか。何よりこれらのお寺のいい所は、オパールに近いこと! 行きや帰りや参詣途中などにいくらでもオパールに寄れます。ッて、まァ、さういふ事なんですけど……観光客の人は知らないからなァ……。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ