京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年11月02日(Fri)

虎屋/MINT 音楽

 akira28000が来店しました。

 先日10周年のお祝ひとして素敵な花々(テーマは“妖艶”)を持つてきてくれたakira28000。そのお礼と言つては何ですが、これもまた10周年のお祝ひでウエナカさんに頂いた虎屋の羊羹を、お裾分けしました。と、その羊羹を目にしたakira28000は、「虎屋ぢやないですかー!」と歓声をあげるではないですか。なんでも虎屋の羊羹は大好物らしいのです。

「ボクには今から考へてゐる遺言があるんです。それは、死んだ時は口の中に一棹の虎屋の羊羹、それも“夜の梅”といふ奴を突ッ込み、棺桶との隙間にはギッシリ赤福を詰めて焼いてほしい、といふものです。それぐらゐ、虎屋の羊羹は好きです!」

 う〜む、そこまで好きだつたとは。


アフター・スクール・メイキン・ラブ
MINT JAZZY BLAZE P.D.TOUGH AMIDA THE 9 FAR EAST 遊戯
Pヴァイン・レコード (2007/08/03)
売り上げランキング: 42203

 最近の私の愛聴盤。元韻踏合組合のILL MINT改めMINTのソロ第一弾『after school making love』。ビックリするくらゐバウンシー & メロウな南部のビートの上に、例のみんちゃんのダルでズルズルなフロウがのる。といつた代物で、まー、あまり万人に勧められるものではありません。リリックの内容も、評判通り“最低”です。が、ある意味それは最高といふ事であり、特に私は『放課後』といふ曲にやられました。これは日本語ラップが産み出した恐るべき傑作ではないか、と個人的に確信してゐます。世間から絶対的にはみ出したその世界観は感動的でさへあり、誰とも共有せず、一人でグッと噛み締めてゐたい。そこには青空が見えるだらう。そんな曲なのです。

 もし私の葬式があるなら、その時にはこの曲を流して貰ひませうか。

Comments

投稿者 01 : 2007年11月09日 06:47

日本語のラップ、私もこの数ヶ月はミンちゃんしか聴いていませんでした(笑)。最高ですね。

彼のブログも良い感じです。少し前には、自身によるアルバム全曲解説をやってました。

ttp://minchan.blog22.fc2.com/

投稿者 店主 : 2007年11月10日 06:59

01くん こんにちは

ミンちやん最高ですよね。ちなみに私の日本語ラップにおけるベストパンチラインは、ミンちやんの「leave me alone は放ッといてッて意味やもん」です。「放課後」でも、このパンチラインの改良版が使はれてましたねー。
ところで01くんのサイトは現在お休み中ですか?トモコが「見ることができない!」と騒いでましたが。

投稿者 01 : 2007年11月11日 00:37

私的には「やっぱどうしてもローティーンです」あたりでしょうか。JC、JKなどの下品な使い方もツボです。

なお私のサイトは、ちょっと方向性を模索中のため、リセットしました。

投稿者 店主 : 2007年11月12日 05:05

「タラララランララ オレッてそんなにワガママなんかな?」
・・・・あ、さうだつたんですか。残念。では、また再開することなどありましたら、是非お知らせ下さい。ではー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ