京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年10月09日(Tue)

さぎ 憂国, powerくん, ウメドン, マツヤマさん

 powerくんが来店しました。

「お久し…は、もういいですか。では、前略していきなり本題に入らせていただきます! 今日の本題といふのは…」

 あ、その前に注文してよ。

「うん、さうですね! ぢやー、タコライスと黒ビール下さい! ……で、本題なんですが、お薬手帳再び! ですよ。実はあれから色々と調べたんですが、クスリ屋にいくと、お薬手帳だけでなく、薬局の人が色々とクスリの説明をしてくれるんですよ。これがやたらギコチナイ。こッちは医者でちやんと説明を受けてきてるから、二度手間で面倒くさいんですが、仕方がないから我慢してきいてゐたんです。そしたら! あれもお金をとつてゐるんですよ、勝手に黙ッて! クスリの説明をしたり、クスリの詳しい内容を書いた紙を出すと、情報提供料としてお金をとれる仕組みになつてゐるんです。知つてました?」

 ううん、知らない。

「でせう? こんなの、ほとんどの人が知らないと思ひますよ。で、コッソリお金を掠められてゐるんです。酷いですよね、やり方が!」

 うん、詐欺みたいなもんだしね。にしても、いつからこんな情けないやり方が増えたんだらうね、日本も。…もしかして、昔から?

 そこにマツヤマさんとフクイくんが来店しました。

「詐欺といへば、詐欺師集団がカモになる家にマーキングをして廻つてゐる、といふ話を知つてますか? うまく詐欺が成功した家とか、昼間は主婦がひとりで居る家、老人だけの家、なんかに、表札の所とかに様々なマークをして廻つてるんですよ。シールとか、目立たない記しとか」

 うーん、悪徳ですねー。

「で、前にテレビでやつてたんですけど、グラフティのタンギングッて、あるぢやないですか。あれもさういふ詐欺集団のマーキングらしいですよ。タンギングに偽装してるんです」

 ええー! そんな! …日本にもヒップホップが浸透しつつある、とか思つてゐたら、実は単なる詐欺だつたんですね。さすが偽装国家(by勝谷誠彦)。あり得る話だけれど、なんか悲しいなぁ。

 そこにウメドンが来店しました。

「オレ、今週の金曜日から上海に行くんです。出張です」

 お、ウメドンも上海か。クラタニくんも来年から上海に転勤と言つてゐたけど。ハッサクさんも大連で就職した事だし、中国ブームだな。ま、日本もこんな体たらくぢやどうなるか分からないし、ッて、いふか、副島隆彦によればそのうちドル覇権は崩壊、それに連れて円も崩壊して紙切れになるだらうから、いまのうちに人民元かユーロに資産は変へておいた方がいいらしいよ。

「おおー…」

 金(ゴールド)でもいいな。ゴールド…あんまり、私には関係ないか。にしても、奇々怪々な世の中、自衛せねばなりません。そしてそれだけではなく、少しでも住み良い社会になる様、努力せねばなりませんねー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ