京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月12日(Wed)

号外・安倍首相辞意 憂国

 私とトモコは東京の丸の内をいい気分で歩いてをりました。先程新幹線で東京に着いたのです。名古屋駅で人がホームと列車の間に足を挟まれるといふ事故があり、約1時間遅れでの東京到着です。(それにしても、新幹線内のアネウンスは「59分の遅れです」を連発してゐたけれど、あれは正確を期してゐるのでせうか。それとも少しでも遅れの時間を少なく言ひたいのでせうか。「約1時間の遅れです」といふ方が自然だと思ふのですが)

 東京駅に着くと荷物をロッカーに入れ、そのまま「OAZO」内にあるシャンパンが立ち飲みできる店で、シャンパンを二人して飲み干してきました。だから、いい気分なんですね。やー、休暇の始まりはパーッといかんと。

 すると街角に人が立つてゐて、なにやら新聞らしきものを配つてゐます。お、「号外」ではないか、なになに…と一部貰ひ受けて見てみると、「安倍首相が辞意」。あらー、安倍さん、辞めちやッたのねー。

 可哀相に、といふのがまづ私の抱いた感想。あれだけ苛められればねー、辞めたくもなるだらう。ま、それを跳ね返すだけの器量がなかつた、政治家としてダメだつた、といふのも事実でせう。お爺さんの岸信介なら、さう簡単に屈しなかつたでせうが。

 そもそも安倍さんは小泉路線の忠実な継承者として、親米派の方々に首相に担ぎ出されたのですが、最初に「ネオコンとは組まない」とか反米的な事を言つたがために、アメリカの激怒を買ひ、「カルト・オブ・ヤスクニ」とかレッテルを貼られてアメリカでバッシングされ、それを見て「しまつた! 人選を間違へた!」と青ざめた親米派の人たちが手を裏返して猛烈なバッシング。日本の大マスコミは親米派(の手先)ですから、新聞やテレビで連日安倍叩き。スキャンダル暴きの猛攻をかけられ、自分の側近たちは潰されるは殺されるはで、表に出てゐるだけでも呆れる程のイジメ振り。ウラではどんだけ凄まじいイジメが安倍さんになされてゐたかと思ふと、背筋が寒くなります。

 で、辞めちやッた訳ですが、これがどういふ意味を持つのか、私には分かりません。シナリオ通りなのか、苛め過ぎてまさか辞めると思つてゐなかつたので慌ててゐるのか。にしても、マスコミは酷いですねー。無責任と怒る庶民の声、みたいな感じの事を騒いでゐますが、一番無責任なのはお前らだらう! と、叫びたくなります。…もう、日本はムチャクチャだなァ、ほんと、powerくんがイタリアに移住したくなるのも分かります。ッて、この事とは関係ないか。

 あー、別にこんな事は書くつもりはなかつたのですが、つい、書いてしまひました。号外、ですね、この日記は。

 その後、私とトモコは丸の内ビルに来てゐるモアイ像を茫然と眺めて立つてゐたのです。なんでモアイ像が…。日本はムチャクチャだなァ。

Comments

投稿者 power : 2007年09月25日 21:27

店主、イタリアの政情は輪を掛けて不安定なようですよ。
ハチャメチャな社会に身を置いて、いろいろと学んできます。

ときに店主!
私のホームページなんですが、ものすごーく久しぶりに記事を投稿してみました。久しぶりに自転車に乗りに行った先は激坂だった、という内容なのですが、店主はどう思われますか!
コメントをお寄せ下さい!

ではCIAO

投稿者 店主 : 2007年09月26日 14:23

コメントしましたよ〜。
むろん、パワーズサイクルダイアリーの方に。

投稿者 power : 2007年09月26日 22:11

京都三条河原町、レディックビル7階(6階やったかも)カフェオパール店主殿

示唆に富んだコメントをありがとうございました。
ホームページにコメントを貰うのって嬉しいですね!
今夜は祝杯をあげます!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ