京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年08月10日(Fri)

居酒屋革命 マツヤマさん

 マツヤマさんが来店しました。

「どうして居酒屋では政治の話はタブーなんですか?」

 え? 居酒屋では政治の話はタブーなんですか? 初めて聞きましたけど。

「いや、ボクの行きつけの居酒屋で、今日、『居酒屋では政治の話はタブーやで!』と言はれたんですよ。別にボクが政治の話をしてゐた訳ではないですよ。ただ政治の本を読んでゐただけで、それを見とがめられて。むろん、冗談半分の言ひ方でしたけど、でもそれは半分は本気といふ事でせう」

 う〜ん、政治と宗教の話を公共の場でしないのは紳士の嗜みだからぢやないですか。

「紳士ぢやない! ただのをっさんですよ! で、政治の話がタブーで何を話してゐるかといふと、テレビのワイドショーネタや女房の悪口、あとは下ネタですよ。最低でせう。ボクはこんな状況に革命を起こしたい!」

 ほう、どうするんですか。

「みんな、居酒屋に行つて猛烈に政治の話をするんですよ! 大体一般の人が、政治の話を避けて下らないテレビの話題ばかりしてゐる状況は良くないですよ。それッて、正に“衆愚”の姿ぢやないですか。支配者どもに好きな様にされるだけです。ッていふか、それこそが正に“小泉愚民政策”だつた訳ぢやないですか。この状況を打破しなくては。それには革命ですよ、居酒屋革命!」

 い、居酒屋革命ですか。

「さうです。テロですよ、テロ。テロを仕掛けるんです。みんなで居酒屋に行つて、猛烈に政治の話をしませう。しまくりませう! これぞ、草莽崛起です!!!」

 わー、なんかエラい事になつてきたなァ…。

Comments

投稿者 マツヤマ : 2007年08月29日 11:56

なんかエラい事になってますねぇ。吉田松陰ですか?私はバカなので草莽崛起なんて言葉知りませんでしたが。私のメール通信からも抜粋してまとめていただいているならば、「政治のことを話せと言っているのではありません。スポーツだって(阪神タイガースの話題でも)いいじゃないですか。音楽や文学、映画、海外の情報など、実のある話はいくらでもあるのです」と補足しなければ、私もそこのオッサンと同レベルになりますので。

投稿者 店主 : 2007年08月29日 18:50

マツヤマさん どうも。
これは私の言葉足らずでした。確かに、マツヤマさんは「実のある話をしよう」と言つてをられましたね。ところで「実のある話」とは何か?それは、私の考へでは、“テレビによる洗脳とは無縁の話”といふ事になるでせうか。テレビの政治番組(?)の受け売りでは、やはり政治の話にならないでせうし。
マスコミ以外のオルタナティブなネットワークが必要なんですね、多分。

投稿者 もんとれ~ : 2007年09月01日 02:47

「テレビのワイドショーネタや女房の悪口<これは皆無>、あとは下ネタ<というか最近の色気話・・>」
友人と居酒屋行ったらこんな話題しかしてません、私。
やっぱそれが、庶民のたしなみでしょ。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ