京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年07月13日(Fri)

キャー!!!!!! 歌舞伎

 カウンターではマツヤマさんが、祇園祭りとユダヤの関係について力説してゐました。それを拝聴してゐるのが、先日結婚したばかりのカツヤマ。しかし二人の間には、認識・姿勢においてかなりのズレがあり、なんとも話が噛み合ひません。

「ユダヤの方に“シオン祭り”といふのがあつて、これと“祇園(ギオン)祭り”がほぼ同じ日に行はれるんだよ。どうやら“ギオン祭り”の元は“シオン祭り”、つまりユダヤの祭りぢやないかな」

「ええ〜? 祇園祭りは八坂さんの祭りぢやないんですか?」

「うん。でも、八坂(ヤサカ)といふ言葉も、もともとは“ヤー・サカ”で、ヘブライ語で“神”を意味するんだよ」

「えええー! ……もしかして、それトンデモ?」

「なにー! 馬鹿にするのか!」

「いえいえいえいえいえ、あのー、そのー……“オレも明日仕事だ”」

「ボクも明日は仕事だよ」

「いや、これは実はこの間のブルーハーブのライブでのパンチラインなんです。面白かつたなァ……“もう帰りな”」

「な、なにー! 馬鹿にしてるのか!」

「いやいやいやいや、違ひます! 違ひます!」

 …と、こんな感じでカウンター席が盛り上がつてゐた時、カウンター内の奥からトモコの悲鳴が聞こえてきました。

「キャー!!!!!!」

 なんだ、なんだ? 店内は騒然です。すると、カウンターの奥からケータイを手にしたトモコがよろめき出て来たのです。ど、どうしたの?

「…え、海老蔵が、…足を怪我して休演だつて!」

 な、な、なにー!!! そんな、そんな、来週の木曜日に観に行く予定なのに。え、え、でも、大した怪我ぢやないんでせう? いくら何でも来週の木曜日までには治るんぢやないの? にしても、なんで足を怪我? “女殺油地獄”の殺しの場面で挫いたのかな?

「キャー!!!!!!」

 なんだ、なんだ、今度はなんだ?

「ベッチからのメール……、海老蔵、楽屋の風呂場で滑つて、ガラスで足を切つたんですッて!」

 ガーン……。おいおい、ヤバいんぢやないか、これは。ちなみに、最初のメールはウノピョン。その後、各所から続々と情報が入つてきたのですが、どれも希望が持てさうな奴はありません。トモコは完全にきれてしまつてゐます。私も茫然自失です。ユダヤもブルーハーブも仕事も、みんなどこかに飛んでしまひました。

 にしても、なんで?

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ