京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年05月31日(Thu)

ボーイングを捜せ 憂国

 ロマン座にて『911 ボーイングを捜せ』を観ました。(ちなみに“ロマン座”とは、ROMANZAのマツヤマさんの個人ホームシアターのことです。)

 これは巷に溢れる「911テロ陰謀説」の中では有名な作品の様で、様々な所で触れられてゐる作品です。ワールドトレードセンターに突ッ込んだのは本当にボーイングだつたのか(軍用機ぢやなかつたのか)? ワールドトレードセンターが崩壊したのは本当に飛行機による衝突だけが原因か(ビルの中にビル解体用の爆弾が仕掛けてあつたのではないか)? などと、次々と疑惑が採り上げられていくのですが、中心になつてゐるのは、ペンタゴンに突ッ込んだのは本当にボーイングだつたのか? といふ疑惑です。

 確かに、ペンタゴンにできた衝突痕は、飛行機が突ッ込んだにしては小さ過ぎる様に思へます。また、当時のニュース映像や写真を見ても、あたりに機体の残骸が見当たりません。むむむ、これは怪しい…。

陰謀論の罠   The Trap of Conspiracy Theories
奥菜 秀次
光文社 (2007/04/23)
売り上げランキング: 20944

 ちなみに先頃、『陰謀論の罠』奥菜秀次(光文社)といふ本が出版されました。これは主に“911テロ陰謀説”を採り上げて、陰謀論なんてインチキだ! と主張した本です。この本でも、『911 ボーイングを捜せ』は採り上げられてゐて、勿論批判されてゐるのですが、どうにもこの批判が弱い。写真を載せて、衝突痕は充分大きい! と主張してゐるのですが、とてもそんな風には見えませんし、残骸の写真もある! と載せてゐるのですが、それが本当に“ペンタゴンに突ッ込んだボーイングの機体の残骸”かどうかは分かりません。

 もし、本当にこんな脆弱な“証拠”で陰謀論に対抗できてゐると思つてゐるなら、問題です。やはり陰謀論者の方が正しいのではないか、といふ気持ちを強くかき立ててしまひます。…は! もしかしてこの本は、陰謀論批判の形をとりながら、実は陰謀論を支持するものではないか? つまり、陰謀論者による陰謀…。

 それはとにかく、この『911 ボーイングを捜せ』も、充分といへるほど強力なものではありません。確かに色々と怪しい点があるのは分かりますが、だからと言つて(陰謀論を)100%納得させる程のものとは思へないのです。

 しかし、実はそんな事は大した問題ではない、と私は考へます。ここで大切なのは、911に関してこの様な陰謀論が蔓延つてゐるといふ事。つまり政府に対する人々の不信感が募つてゐる、といふ事なのです。

 アメリカ政府は、さしたる証拠もないまま、911をアルカイダによるテロときめつけ、アルカイダが居るとされるアフガニスタンに戦争を仕掛け、それを“テロに対する戦ひ”と名付けて何故かイラク・イラン・北朝鮮を“悪の枢軸”と決めつけ、その“悪の枢軸”であるイラクのフセインが大量破壊兵器を国内に隠してアメリカへのテロを狙つてゐると決めつけ、やられる前にやり返せとばかりにイラク戦争を始めました。そして、そのイラク戦争は泥沼化してゐます。

 この状況にアメリカ国民は不信感を募らせてゐるのです。実はイラクに大量破壊兵器などなかつた、といふ事実が判明してからは尚更です。我々は騙された! といふ気持ちが、ジワジワと広がつてゐる、といふ事です。それが、陰謀論といふ形をとるのです。だから、決して陰謀論は軽くみたり、「無知な輩の妄想だ!」と決めつけてはならないのです。さういふ事をいふ連中は、多分、CIAの手先でせう。(←陰謀論)

 この『911 ボーイングを捜せ』で大切なのは、最後の部分でせう。最後、司会者の人は問ひかけます。誰が我々の本当の敵なのか。誰が我々の自由を侵してゐるのか。アルカイダか? フセインか? いや、違ふ。愛国者法やテロ対策法によつて、我々の日常生活に監視を強め、縛りをかけて自由を奪つてゐるのは誰なのか。…もちろん、それはアメリカ政府・ブッシュ政権なのです。

 これはアメリカだけの問題ではない。アメリカの属国である日本も同様な危機にあるのだ。最近、あまりに政府関係者やジャーナリストなどの不審な死が多過ぎる。痴漢事件も……と、我々はその後、ポッキートでボトルを2本あけて気焔をあげたのでした。

Comments

投稿者 マツヤマ : 2007年06月12日 20:58

「痴漢」、「自殺」、「殺人」などの言葉に「りそな」を加えて検索してみましょう。すべては911にも繋がることです。911といえば、一昨年911選挙ってありましたね。このとき郵政民営化を推進する自民党のターゲットになった有権者は,テレビ好きの(テレビや新聞の情報をまともに信じる)主婦や老人、IQの(これまた失礼なことに)低い層をまとめてB層とした、対策資料の存在は国会で明らかにされました。最近では、年金問題における社保庁と、コムスンのバッシングは、まったく別の問題としてマスコミは取上げておりますが、これは同軸上の問題だと“思います”。制度改変のアリバイとして、いずれ介護福祉事業への外資参入の道をつくろうとしているようにしか見えません。郵政民営化は小泉自民党とマスコミとそのスポンサーである米国系保険会社(テレビで真実が伝えられない元凶)などの連携プレイによる勝利でしたが、このままいくと、社保庁解体などは、もっと簡単に行われそうです。安倍総理の言う「非公務員型の保険機構…」という言葉は完全に世論をスルーしてます。民営化とか自由化とか、非公務員型といえば聞こえはいいけど、「私物化」のことです。

投稿者 店主 : 2007年06月13日 08:19

マツヤマさん おはやうございます

さうですね。全てを暴き続け、情報統制に対抗するのが大切ですね!とはいへ、私にはそんな能力がないので、せめてここらで話題にし続けますかー。ワインでも飲みながら。

投稿者 マツヤマ : 2007年06月13日 11:49

私にも能力なんてないし、書物に毒されてるなって思うことがしょっちゅうあります。ひとつ店主と違うところは、私の場合、ウイスキーを飲むことです。こういう“ジョーク”はアメリカではかなりウケます。インターネットですからね。
Even I do not have the ability, and either there is very often what thought to be poisoned because it becomes it in the book. A place different from the storekeeper by one is to drink the whisky for me. Such

投稿者 海人 : 2007年11月12日 10:15

こんにちわ。通りすがりのものです。
9.11を米政府が利用したとだけ認識するに留めている者ですが、変に陰謀論にはまると危険だと思うので、書かせて頂きます。結構、真に受けて信じてる人多いみたいなので、流れを見ています。
私が疑う点
・陰謀論者の論理は支離滅裂
・情報のソースを現在出版されている陰謀論者の本からつぎはぎでつなぎ、確信し真実だとという態度をとる陰謀論者が多い
・米とユダヤは批判して中国批判はしない
・ルースチェンジなる9.11のビデオの作者は逮捕されている
・陰謀論者と赤軍派、社会党が手をつなぐ写真を載せたサイトがある
・陰謀論者の本の情報提供者事態が怪しい
・米政府発表の公式文書も読んでいない人が多い(読んでないと返事が返ってきました。理由は米政府サイトにアクセスして
Ipアドレス(足跡)を追ってスパイされると嫌)
・陰謀論者がもっとも嫌うはずのロックフェラー氏とインタビューで会い会ってみたらいい人だったと褒めている矛盾
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/11/post-5.html
・陰謀論者も商売でやっている人が多いのでは
・情報発信者の中にオウム信者がいる
など私としては突っ込みどころ満載です。

ほぼ日刊イトイ新聞で、「翻訳前のアメリカ」という陰謀論についての冷静な記事がありました。参考にどうぞ。
http://www.1101.com/suzukichi/2006-10-11.html
もし、2chに行かれるのが嫌でなければ陰謀論を真実とする本と人物の真偽とそのメリット・デメリットはなに?と結構まともに議論したスレッドがありましたので。
http://life.2ch.net/psy/kako/1009/10096/1009649036.html
物理学会から見た陰謀論の議論 <陰謀論二つの顔>
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1190083204
良かったら、参考にしてみてください。
今の日本は、カルト宗教が政治に参加しストやデモもできない雰囲気の日本が置かれている状況がいかに世界からみて異常で馬鹿にされているかということだと思います。フランスなどヨーロッパではS学会・T一教会はカルト教(危険宗教)に指定されていることも知らない方が多い。
そして、非難はできても、批評はできない。例えば、死刑制度が良いか悪いの単純な話しで終わらせようとし、現在死刑制度を執行する任務に嫌々携わる人間のことまで考えない。政治家は国民が利用するためにあるという認識が無い。そういう市井と新聞のレベルが低いから政治家のレベルも低い(言い言葉じゃないんですが・・・)と海外の友人に何度も言われ、非常に恥ずかしい思いをしています。


コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ