京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年03月14日(Wed)

ブッシュと居酒屋 憂国

 小泉首相がブッシュ大統領に連れられてエルビスの家を訪ね、ブッシュの前でエルビスの物真似をして歌つて踊つた、といふ国辱的な事件にア然として開いた口が塞がらなかつた人たちは多く居ると思ひます。私もそんな口開け組の一人だつた訳ですが、その時に「さういへば逆にブッシュが来日した時に、小泉はどこぞの居酒屋にブッシュを連れて行つた事があつたよなァ」と唐突に思ひ出し、あれはどんな具合だつたのであらうか? と、凄く気になつたものです。気になつたものの、テレビを見ない私は当然その当時の様子など知らず、周りの人に尋ねても「さぁ? どうだつたかな?」てな感じで詳しい様子は分からず、そもそもどんな居酒屋にブッシュを連れて行つたのか? といふ疑問が膨れに膨れてきて、密かに頭を悩まし続ける、といふ仕儀に至つてゐたのです。

 そんな私に、朗報が。

 東海林さだおの新刊『どぜうの丸かじり』(文春文庫)を読んでゐたら、『ブッシュと居酒屋』といふ文章が収められてあり、そこにその問題の居酒屋の様子が詳しく描かれてゐたのです! ババーン!

どぜうの丸かじり
どぜうの丸かじり
posted with amazlet on 07.03.20
東海林 さだお
文藝春秋 (2007/02)
売り上げランキング: 25880

 それによるとその居酒屋の名前は「権八」。場所は西麻布。ベンチャー企業の経営で、「巨大な『蔵』の中に漂う懐かしさを追求するエンターテインメント・レストラン」を標榜してゐるさうです。なんだかよく分かりませんが、その店内の様子を東海林さだおに語つて貰ふと、「ウィンブルドンのテニスコート」と「江戸時代の芝居小屋」と「巨大なビヤホール」をごちゃ混ぜにしたもの、との事で、さらに訳が分かりません。が、正にそれで「正解」で、「なんだかよくわからん」ものらしいです。

 店内には祭り囃子が低く流れ、店員は忍者風の黒装束になぜか酒屋の前掛け、黒足袋に雪駄。返事は「ハイ」ではなく「イエース!」。店の入り口では蕎麦を打ち、三階は寿司屋。メニューはコップ酒300円、生ビール550円、ドンペリ7000円……と、書き写してゐるうちに頭がをかしくなりさうです。

 なんでこんな店が存在するのか、といふか、なんでわざわざこんな店にブッシュを連れて行つたのか、といふ疑問は尽きません。確かそもそもの発端は、ブッシュが「日本の庶民の生活を知りたい」と言つた事だつたはずですが、日本の庶民の生活…。これが日本の庶民の生活なのでせうか。う〜ん、さう言はれればさうかも、といふ気もしますし、いくらなんでも、といふ気もします。

 なんにせよ、小泉内閣が、“日本の庶民とはこんなの”と考へてゐるのは間違ひない様ですね。そして日本の庶民が本当にこんなのなら、アメリカに富を搾取され続ける植民地人に構造改革されても仕方ないかな、とか思ひます。だつて、忍者風の黒装束で「イエース!」ですよ。これではあんまり……。

 とはいへ、やはり、な、な、納得いかーん!

Comments

投稿者 酔仙亭 : 2007年03月20日 15:12

 かなり以前から、日記拝見しております。
 コイズミとブッシュが行った居酒屋、週刊文春の飲食店覆面評価のコーナーで、最低点だったという記事を読んだような気がいたします。
 宜なるかな!

投稿者 oishin : 2007年03月20日 19:19

あそこはキル・ビルの青葉屋ですね。
ブッシュもルーシーの真似したかったんじゃないでしょうか!

投稿者 店主 : 2007年03月21日 05:42

酔仙亭さん こんにちは!
おお!最低点獲得とは・・・なかなか出来る事ではありません。ちなみに東海林さだお氏は、味はおいしい、と書いてをられました。なるほど。とはいへ、忍者風黒装束で「イエース!」では・・・。
有益な情報、ありがたうございました!

oishin 居たのか。
>あそこはキル・ビルの青葉屋ですね。
いつもながら、oishinの文章は何が言ひたいのか分かりづらいなァ。
これは、青葉屋が「権八」をモデルにして作られた、といふ意味か?
あるいは、「権八」のアメリカ支店があつて、そこで青葉屋のロケをした、といふ意味か?
それとも・・・。

投稿者 01 : 2007年03月21日 12:53

権八、かなり昔に行きましたが、やりすぎなくらいの設備投資+味はアレな感じという、東京によくあるタイプの店でしたよ。

投稿者 店主 : 2007年03月21日 15:01

01くん こんにちは
ガガーン! や、やはり、「東京によくあるタイプの店」だつたのですね。といふ事は、東京の庶民の生活をある種よく表してゐる、と。
ハッキリ言ひます。東京、恐ろし過ぎます。

投稿者 オイシン : 2007年03月22日 23:06

嫌でもいますよっ!

キルビルの青葉屋は、権八(もちろん東京)でロケしたということです。まあ単に友達に連れて行ってもらったことがあると主張したかっただけです。失礼しましたー。

投稿者 店主 : 2007年03月24日 06:03

あれ?さうなのか。

私の記憶では、青葉屋での栗原千明の役は最初に柴咲コウにオファーが来たんだけれど、柴咲コウが「海外での撮影は嫌!」と断つた、といふ事だつたんだが・・・。つまり、青葉屋は海外(日本以外)での撮影ぢやないのか?

投稿者 オイシン : 2007年03月25日 12:16

ありゃ、ほんまや。モデルになっただけみたいですねえ。
失礼しましたー。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-52,GGLD:ja&q=%e9%9d%92%e8%91%89%e5%b1%8b%e3%80%80%e6%a8%a9%e5%85%ab

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ