京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年02月08日(Thu)

景気は回復してませんよー 憂国

『アメリカの日本改造計画』関岡英之+イーストプレス特別取材班編(イーストプレス)といふ本を読んでゐたら、エコノミストの紺谷典子さんが、政府の発表してゐる“景気回復”といふのは嘘、といつた内容の事を書かれてゐて、我が意を得たり! と膝を叩きました。だつて、景気が回復しただなんて、しかも「バブル景気」や「いざなぎ景気」を超えたなんて、あまりに露骨な嘘でせう。こんな酷い嘘がなんで流通してゐるのか、サッパリ分かりません。私はここしばらく、どれほど以下の様な会話を交はしたでせうか。

アメリカの日本改造計画—マスコミが書けない「日米論」
関岡 英之 イーストプレス特別取材班
イーストプレス
売り上げランキング: 12803

お客さん
「オパールの景気、どうよ?」
「いやー、イマイチですねー」
お客さん
「なんで? 世間はすつかり景気回復して、『いざなぎ景気』も超えたらしいぢやない。オパール、そんな事ではダメぢやない」
「いやいや、そんなこと言はれても…。景気なんか回復してませんよ。周りをみて下さいよ。高度経済成長してます?」
お客さん
「あー、まー、さうかなー。でも、テレビで言つてたし…」

 と、まぁ、こんな感じです。私はテレビを全く信用してゐませんから、これは必ず嘘に違ひない、と自分の感覚で確信してゐたのですが、それでもやはり、どうかな? といふ気持ちはあつたのです。それを、ハッキリと専門家の人が「景気回復は嘘!」と断言してくれたので、思はず膝を打つた、といふ次第です。以下、紺谷典子さんによると…

 バブル景気は52ヶ月で名目GDPが1.33倍、いざなぎ景気は57ヶ月で2.23倍になりました。ところが今回の景気回復は1.04倍です。これは景気の波といふべきもので、とても回復と呼べるものではありません。また長さで言つても、政府は58ヶ月連続景気拡大、いざなぎ景気より長い! と発表してゐますが、これも嘘。統計をみると、58ヶ月のうちに何度もマイナス成長があります。さらに、失業者・自殺者ともに多少は減つたといふものの、高止まりしたまま。

 との事です。やはり、ねー。不況の時から1.04倍しかGDPが回復してゐないのなら、未だ不況のまま、といふ事ぢやないですか。さらにその間に増税の嵐があつたので、国民生活はホント苦しいところに追ひ込まれてゐますよ。確かに一部に潤つてゐる人たちは居ますが、それだけ。輸出は伸びてゐる様ですが、景気全体を回復するにはまだまだ。要するに、小泉・竹中の経済政策は大失敗だつた訳ですが、それを成功と強弁し、さらなる増税(消費税の値上げとか)を強行するために、こんな嘘情報を流し続けてゐる訳でせう、政府とマスコミは。

 やー、それにしても、これで私も正々堂々と、未だ不況なんでオパールも調子良くないんスよー、と言へますね。ハッハッハー…ッて、そんな事を言つてる場合ぢやないー! 好況だとか不況だとかは関係ない! 走れ、クリス・ガードナーの様に!!!

Comments

投稿者 可能涼介 : 2007年02月19日 13:46

金はなくとも、できることはある、というわけで、予算ゼロ円のイベントの告知をします。(BBSにも書きましたが)

パフォーマンスをやります。
「可能涼介パフォーマンス 頭脳演劇の現在Ⅲ」
2007年3月3日(土)午後2時、京王線仙川駅改札前集合(東京都調布市)
無料、予約不要、雨天決行。
よろしく。

投稿者 店主 : 2007年02月20日 04:30

ガーン!これは・・・。つげ義春と水木しげるの街で何が行はれるのか?必見、かも。

投稿者 可能涼介 : 2007年03月04日 14:14

以上の件、無事終了しました。いずれ、虚構化して文章作品にします。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ