京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年12月19日(Tue)

なにか テラリー

 私は暇を持て余してゐた。本日は寒さがいきなり強烈になつた故か、お客さんが全く来ないのだ。そこでテラリーに、なにか面白い話はないか、と尋ねてみた。

「さうですねー、この間、パン屋に行つたんです。そしたら店員の女の子が胸のところにネームプレートをつけてるんですが、そのネームプレートが平仮名で書いてあるんです。…別に、普通の名前なんですが、平仮名で書かれると一寸面白くて。そこには『おおおか』と書いてあつたんです」

 おおおー、か。…ま、一寸面白いな。うむ、ここはひとつ、ウエナカさんにもきいてみよう。

「私の行つてる会社の社内報、誤植が凄く多くて。この間も、『セクシャルハラスメントについて』といふ文書が廻つてきたんだけれど、それが『セクシャルハラスメンについて』となつてゐて。セクシャルハラスメンて、どんなやらしい男やねん、と話題になつてた」

 ははは、セクシャルハラスメンはいいなー。…うーん、他に誰かゐないかな?

「さういふケンタロウさんは何かないんですか?」

 うむ、私か。……テラリーは、オオヤさんの子供の名前を知つてるか?

「知りません」

 ヤスミくん、といふんだ。

「ヤスミ? 変はつた名前ですね」

 うん、みんなさう言ふんだけどな、私はさうかな? と前から思つてゐて。だつて、有名な芸能人で同じ名前の人がゐるぢやないか、と。

「えー、そんな人、居ましたッけ?」

 うん、女の人だけどな。……ナルダヤスミだよ。

「ナルダヤスミ? …それ、もしかしてヤスダナルミぢやないですか?」

 …うむ。実はさうだつたんだ。この間、その間違ひに気がついて。

「それ…、面白いといふより、間抜けな話ですねー」

 まぁ、な。テレビを観てないとこんなもんだよ。

 にしても、誰も来ないなー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ