京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月24日(Thu)

イサムノグチ展 アート

 滋賀県立近代美術館で「イサムノグチ展」を観る。イサムノグチと言へば、今なら“AKARI”とかになるのかな? 柳宗理と似た様な感じで捉へられてゐるのか、テラリーなど「『イサムノグチ展』ッて、一体何を展示するんですか?」などと言つてゐた。もちろん、イサムノグチは彫刻家だから彫刻作品が展示されるんだよ、テラリー!

 とは云へ、イサムノグチがいはゆる“彫刻家”の枠に収まらない人であるのも事実で、今回の展覧会もその様な多面性を見せるべく、普通の(と言つても抽象彫刻ですが)彫刻作品を中心に、“AKARI”や椅子などの家具、舞台装置、庭や建物や公園の模型(実物を展示する訳にはいかないので)など、盛りだくさんの展示を行つてゐた。

 それらを観た感想。ーーーううむ、これは相当プリミティブだなァ。て、感じか。ま、シンプル、とかよく言はれるみたいだけれど、それよりはもつと未開な、未発な、原始的な感じがしたのだ。シンプル、といふ語感からは、洗練の果て、といふ感じがするのだけれど、それとはむしろ正反対のベクトル。こんなプリミティブでいいのか、こんなプリミティブで羨ましい、など。やはり幸福な時代の芸術家、といふ感じがしました。

 ところで、庭や建築、公園などは実際に行つてみないと意味がない。よし、いつか行かう! と、何の目算も当てもなく思ひつつそこを出たのでした。

Comments

投稿者 ラカワ : 2006年09月01日 12:27

こんにちは。
モエレ沼公園に昨年行きましたが、滅法よかったです。
野球部(弱そう)が公園を使ってトレーニングをしていたり
して地域にとけ込んでいるのもまた良い感じでありました。

噴水が無茶苦茶すごいことになっています。
是ッ非いってみてください!

投稿者 店主 : 2006年09月01日 18:59

ラカワくん こんにちは!

おおッと!モエレ沼公園に行つた事があるとは!羨ましい限りです。私も是非行つてみたいのですが、なにせ北海道。遠い。・・・ラカワくん、私の代はりにオパールで働きませんか。その間に私は北海道に、なんて。
ブラック・スライド・マントラにも行つたのでせうか。

投稿者 ラカワ : 2006年09月04日 15:47

ブラック・スライド・マントラは行けずでした。
上からすべってみたかったです。残念。

北海道って意外とちかいですよ!
飛行機で2時間くらいでしたー。
是ッ非是ッ非いってみてください!

投稿者 店主 : 2006年09月05日 05:30

2時間か・・・。日帰りできるな。

ラカワくんもまた、オパールに来て下さいね。お待ちしてをります。

投稿者 baba : 2006年09月05日 15:10

四国、高松、牟礼のイサムノグチ庭園美術館に行ってきました。
作品を取りまく空間にも、イサムノグチの美意識がビシッとつらぬかれていて、美術館で見るのとはぜんぜん違ったおもむきを感じたのでした。

牟礼は石の産地で石材屋さんが滅法多く、あちらこちらでとてちん、とてちん石をうつ音と蝉しぐれが混じり合うサウンドスケープもやたら気色よかったです。

往復はがきで申し込まないといけなかったり、ガイドさんが付いて約一時間のガイドツアーだったりといろいろ面倒なのですが、いろいろ面白かったです。

高松まで快速で行っても5時間くらいです。(日帰りも可能?)
是ッ非是ッ非いってみてください!

投稿者 店主 : 2006年09月05日 23:37

うーむ、なんでイサムノグチがこんなに・・・。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ