京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月20日(Sun)

三日天下 京都, powerくん

 powerくん来店。「いや、最近猛烈にボクの中で上がつてゐた市バスの評価ですが、もうアッといふ間に暴落しました。暴落も暴落、大暴落ですよ。」

 ほう、何かあつたのかな?

「ええ、お盆ですよ、お盆! お盆、とはいへ、みんな働いてるぢやないですか。今時。ボクも当然会社に行つてた訳ですが、なんと! いつも利用してゐる市バスが休日ダイヤなんです!! 朝の時間帯に全然バスがない!」

 それは酷いな。

「さうですよ! 結局、歩いて会社まで行きました。で、他の交通機関を使つて会社に来てる人たちの話をきくと、みんな普通だといふぢやないですか! もう、酷い。市バスはサービス業でせうが。全く、利用者の事を考へてゐない!」

 うーん、お役所仕事ここに極まれり、て感じだなー。

「駐禁が減つて、バスがスイスイ走れる様になつて、市バスも良くなつた。とボクは評価した訳ですが、これも撤回します! これはKKちやんに指摘されたんですが、スイスイ走れる様になつたものの、その分、急発進・急停車が酷くなつたんですよ。確かに、あまりに市バスの運転は乱暴です。子供や老人は危なくて仕方がない。これも全く利用者の事を考へてません!」

 むむむー、落ちる所まで落ちるなー。

「まだ、いくらでも指摘できます。たとへば、降り口にある乗車賃を清算する機械。あれはカードも通せるんですが、あれが遅い! あれで降りるのに凄くモタモタして、みんなストレスです。機械が古いのかな、とも思つてたんですが、新しい車でも、機械は同じで遅いんです。もう、恐ろしいくらゐ、利用者の視点に立つ、といふ発想がない。京都の市バスは最悪です!」

 ははは、powerくんの中で、京都市バスは三日天下だつたなァ。

 小泉もせめて京都市バスの構造改革をすれば、多少評価できたのにな。

Comments

投稿者 01 : 2006年08月27日 17:12

以前に京都でバスに乗ったとき、降りようと思って順番を待っていたのですが、ツレが寸前で扉を閉められ、そのまま発車。「あぁ、これが本場のイケズなんだなぁ」と感慨深かったことを思い出しました。

ちなみに横浜市営バスも、バス停まで走ってる私のことを見て見ぬふりして発車することが多々あります。

「感じが良い市営バス」って、この世に存在するんでしょうか?

投稿者 @わ : 2006年08月27日 22:50

市バスの世界というのは、聖域なのかもしれませんね。

投稿者 夕香 : 2006年08月28日 05:32

都会と田舎の違いかも知れないですね。
今すんでいるカナダの田舎町では、‘ここら辺でおろしてください’と頼むとバス停以外でも降ろしてくれます。でもボタン式ではなく、紐を引っ張る形式で降車を知らせます… 

投稿者 店主 : 2006年08月28日 17:02

確かに、田舎では住民のために、都会では利権のために、といふ傾向はあるのかもしれません。
京都の市バスが聖域なのは比較的有名な話ですが、横浜もさうなのでせうか?うーむ、市バスッて一体・・・。

投稿者 power : 2006年08月29日 00:00

今こそ市バスを解体し、民営化を図るべきです!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ