京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月12日(Sat)

市バス 京都, powerくん

 powerくん来店。…するのは実は明日なのだけれど、本人の達ての望みで、繰り上げ来店した事にしよう。

「いやー、今日ボクが話をしたいのは、バス、についてですよ。京都の市バス。ボクはねェ、京都の市バスが大嫌いだつたんですよ!」

 ははは。さういふ人は圧倒的に多いな。

「ええ。まづ時間が全然守られない。次に運転手の態度が悪い。…もう、ねェ、ボクは交通局に抗議の電話をした事もありますよ。それだけでなく、ボクが自転車で走つて居ると、よく無茶な追ひ抜きとか危険な運転をしてくる訳です、京都市バスは。さういふ時は、必ず停留所で止まつて居るバスまで追ひついて、運転手に文句を言ひましたよ。どういふつもりや! と。」

 うーん、powerくん偉いなァ。なかなか出来ないよ、それ。

「ところがですね。先日、駐車禁止の取り締まりが強化されたぢやないですか。あれで一気に時間が守られる様になつたんです。ほぼ時刻表通りになりました。それに、走りやすくなつたからか、あまり運転手の人も態度が悪くないんですよ。ううーん、今やボクの中で京都市バスの評価は上がりッぱなしです!」

 確かに、駐禁して居るクルマが減つて、良くなつたよね。あれは良かつた。

「郵便配達のクルマだけ特別扱ひする、といふ不公平も是正されましたし、あれは良い政策だつたんぢやないですか」

 うん。いや、駐禁の強化自体はいいんだよ。私が言ひたいのは、仕事のクルマは除外しなきゃ、て事だよ。

「でも、実際、仕事のクルマは駐禁とられてないですよ。見逃されてます」

 さうだね。さうしないと、やつてけないもの。でも、だからこそ、仕事のクルマは除外、と明記するべきなんだよ。取り締まる人の裁量で、セーフになつたりアウトになつたりするのはをかしい。納得できん!

「ケンタロウさん…、さては嫌な思ひ出がありますね!」

 ドキッ!! …てか、当たり前ぢやないか。同じ事をして、なんで**は良くて私はダメなんだ、とか。

「ははは、まぁまぁ。ほら、ボクは今日もスマイルTシャツですよ!」

 おお! なんか強引な展開だが、ま、いいか。ニッコリ。

Comments

投稿者 baba : 2006年08月19日 08:18

そうなんですよ!
かつては路肩をこぐこぐ自転車で走っていると、ぷわーーーーん! とクラクション鳴らされドヒャーン! とリアクション。

心臓が止まる思いを何度も味わったのですが、最近はまったく鳴らされなくなりました。市バスの運転手さんに心の余裕が出てきたからでしょうか?
または、「ミサイルよりスマイル」思想が浸透してきたのかも知れませんね。

投稿者 power : 2006年08月20日 21:57

飛ぶ鳥を落とす勢いだったmy京都市バス評価ですが、
お盆期間中のバス本数の激減には幻滅し、その評価は暴落しました。
バスってサービスを提供しているんでしょう?
お盆だからといってほとんどバスを走らせないというのは
いったいどういう神経をしているんでしょう。
ようやくやってきたバスはぎゅうぎゅうだし。
京都市バスはその精神が根本から間違っている!

投稿者 ワリイシ : 2006年08月21日 12:39

市バスは酷いですね。
前は平気で遅れてたくせに、ちょっと走りやすくなって
時刻表より早くバス停に着くようになっても、
またもや平気で時間より前に行ってしまう。
高給過ぎたり、公務員なのに世襲制のようになってるもの解せないし。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ