京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年06月28日(Wed)

シャリコマ etc

 たとへば先日寿司を食べに行つた時に、トモコの分だけ握り寿司のご飯を少なくして貰つたのだが、さうするとトモコの分を出すたびに、「へい、こちらシャリコマ!」と言つて職人さんは出してくれるのであつた。

 しかし、「シャリコマ」ッて…、それはいはゆる専門用語、といふか業界用語だらう。業界用語をお客さんに向けて使ふのは如何なものかと、私なんかは首を捻つてしまふのだけれど、ま、「へい、こちらご飯の少ない分!」とかいちいち言ふのは面倒くさいのかな?

 とはいへ、私もついつい食事の最後に、「あがり二つ」とか言つてしまふんだから同罪だ。「あがり」も業界用語。業界用語を客が使ふのは、やはりみつともないよなぁ、とか、思ひながら「熱いお茶」を啜つたのでした。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ