京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年04月17日(Mon)

ピザ焼く etc

 タカハシくん来店。今の店に入つて以来、初めての2連休を貰へたので、京都に遊びに来たのであつた。話を聞くと、相変はらず猛烈に忙しいやうである。が、それでも最近は念願のピザを焼かせて貰つてゐるので、仕事は楽しいさうだ。

「でも、平日でも大体200〜250枚くらゐ仕込むので、大変です。ズウッと手を動かしていないといけないんですよ。だから筋肉痛が激しくて。最初はあんまり上半身が痛いので、絶対複雑骨折してゐる! と思つて、あ、その前に自転車で転けたんですよ、で、医者に行つたんですけど、筋肉痛だと言はれて…」

 それは壮絶だな。でもピザ職人の人について、窯で焼いてゐるんだらう? 凄いぢやないか。

「ええ。その人、凄く厳しいんです。信じられないほど怒られますし。一日に何度も。ボクの前に習つてゐた人もみんな辞めましたし、ボクの後に入つた人も続かないんです。ホント、凄く、凄く、怒られます。怒られてばつかり。何度も厨房から追ひ出されましたし。」

 むむむ、厳しさうだな。

「でも、その人も後をひく人ぢやないんで。怒られるのもその時だけだし。結局、自分のためになる訳だし」

 強いな、タカハシくん。一寸、感心した。

「あー、でも京都は人が少なくていいですねー。ホッとします。誰も歩いてゐないぢやないですか」

 まァ、な、その通りなんだよ。店としては、困るんだけどなー。

 あ、タカハシくん、ちやんと朝ご飯を食べるやうに。さうしないと筋肉がつかないし、いつまで経つても辛いままだぞ、ピザ生地作り。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ