京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年03月24日(Fri)

文春BT公論 雑誌

 うーん、お客さんが来ず、暇だ。書くこともない。仕方ないので雑誌でも読んでみます。

 文藝春秋4月号。村上春樹が、安原顕について書いてゐて、興味深い。これはもちろん、例の「生原稿流出事件」についてのものだ。この事件は、安原顕の死後、(確か坪内祐三あたりが)安原顕は村上春樹を始めとする作家の生原稿を勝手に持ち出して売つてゐたのではないか? といふ疑問を提出し、一部で大騒ぎとなつたものである。この問題の件について、当事者である村上春樹が、例の村上春樹調で生々しく語る。サラリともの柔らかく語つてゐるやうで、中に不穏なモノを秘めてゐる、といつた村上春樹の語り口がなかなか効果的で、後味の悪〜いものとなつてゐます。村上春樹ッて、やはりもの凄く人間が悪いかも、と、好感を持ちました。

 美術手帖4月号。榎忠のインタビューが収められてゐる。これが最高。榎忠は、様々な妄想をたくましくして、それを作品化する人なのだけれど、この妄想癖が幼少の頃からであつた、といふ事が語られる。大量殺人が夢で、どうやつたらどれだけ沢山の人を殺せるか、といふのを考へて、ノートにその計画を書いてゐた(ばれた時のために暗合で)とか。また、若いときはカミナリ族だつた、とかいふ話も興味深い。榎忠サン、もの凄くいい人かも、と、大いに感服しました。

 最後に、これは雑誌ではないけれど、音楽雑誌「BLAST」に連載されてゐたカルトコラム“公論”が、『ブラスト公論(SHINKO MUSIC)として単行本化された。これは全ボンクラ男子必読!!! …と、まァ、言つておきませう。

Amazon.co.jpで関連商品を探す

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ