京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年03月18日(Sat)

自転車は車道を etc

 ババさん来店。あ、さういへばババさん、日垣隆の『Amazon.co.jp『急がば疑え!』急がば疑え!』に書いてあつた自転車の話、面白かつたですね。

「ああ、あれね」

 2004年の一年間で、自転車で人を轢き殺す事件が6件、失明・記憶喪失・複雑骨折などの致傷は2660件! 、この10年間、自転車による負傷者は増え続けてゐる、自転車は歩道を疾走する凶器だ、といふ認識をもつと持つべきだ、といふ奴です。

「ううーん、ま、確かにそれはさうなんですが、あれは一寸違ふんですよねー。“自転車は歩道を疾走する凶器”といふより、“自転車は歩道を疾走すれば凶器”といつた方が正確だと思ふんです」

 なるほど。確かに、自転車は基本的に歩道を走つたらダメですもんね。禁止されてゐる所を走るんだから、凶器になるのも当然か。

「さうなんです。自転車は車道を走ること、歩道は特別に許された所のみOK、といふのは、どんな本にも書いてあるんですけどねェ」

 でも、みんなそんなこと知らないですよ。たとへば河原町の歩道なんか、当然あそこは自転車で走るのは禁止ですが、みんなビュンビュン走つてますよ。

「ま、そんな奴らは自転車に乗る資格なし、です、本当は。」

 自転車屋さんが、自転車を売る時にちやんと注意したらいいんぢやないですか。歩道は走つたらあかんよ、と。あと、特別に走つていい歩道についてゐるマークを教へる、とか。

「でも、車道を走つてゐるとねェ、警察とかにも注意されたりするんですよ。車道走るなよ、とか。」

 警察はもう全然ダメですよねー。法律知らないでよく勤まるよ。

「で、車道を走つてゐると、クルマにも邪険にされるし。ドライバーも、なんで自転車が車道走つてるねん! とか、思つてゐるんですよ、きつと。自転車は迫害されてゐるんです!」

 うーん、なんとかならないですかねェ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ