京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月14日(Sat)

東京へ 旅行

 さて、16日(月)から19日(木)までオパールは正月休みをいただく訳ですが、今年もまた、そのお休み期間中に小旅行に出掛けることになりました。と言つても、今回は旅行といふほどのものではなく、実はチョイと東京まで行くことにしたのです。

 まァ、昨年は売り上げがあんまり良くなかつたからね。海外に行くのは自粛してね、国内でちんまりと。ハッキリ言つて今や私は東京での買ひ物には何の興味もないので(若い頃は渋谷のレコード屋なんかを必死で廻りましたが、いまやネットで何でも買へるし)、そんなにお金はかからないんですよ。行きたい所といへば、皇居とか明治神宮とかだし。後は浅草あたりで荷風の通つた蕎麦屋(尾張屋だつたかな)とかに行つて“かしは南蛮”なんぞを食したりね、月島でもんじや焼きを食べたりすれば、安くで楽しめさうぢやないですか。ただ、問題は、トモコなのだが…。

 なんだかこの数日間、猛烈な勢いでインターネットを操つてゐるのが恐い。何を調べてゐるのか。一応、あまり高いところには行かないやう、「下町オンリーね、下町! 浅草とか」と釘は刺してあるのだけれど。まァ、私が無精で事前の下調べを全てトモコに任せてゐるのも悪いのだが、「皇居の見学、インターネットで申し込んどいたから〜」と、何でもやつてくれるので、ついつい任せてしまふのであつた。しかし、一寸不安になつてきたので、トモコのたてた計画の一部をきいてみる事にした。最大の問題は多分、食事をする場所だと思ふので、それをきいてみる。すると、ズラズラ〜と、何軒かの店を書いたリストを見せられた。んー、気のせゐか高さうな名前ばつかりなんだけど、これホントに下町からチョイスしたの?

「もちろん、下町、下町」

 ふーん、予算はどれぐらゐなの?

「さうねー、これは二人で6、7万円かしら。これは5万円くらゐ、で…」

 な、なにー! 高すぎる! 無理無理! ホントに下町?

「当たり前ぢやない、バリバリの下町、銀座よ!」

 さ、さうか、銀座も下町だつたー! 

 ……と、今さら揉めても遅い、のか??? でも、無理なものは無理。

Comments

投稿者 あぶ : 2006年01月22日 01:10

来月京都へ引っ越す関東の者です。

銀座はぱっと見キレイなんですが、やっぱり下町の雰囲気残っててイイですよね。

楽しまれましたでしょうか。。。

投稿者 店主 : 2006年01月22日 16:49

あぶさん こんにちは!

銀座は街路も碁盤目状だし、建物も低くて、なんだか京都人には馴染みやすいですね。ッて、実は私は京都人ではないんですが。銀座訪問の顛末は・・・。

京都へ引ッ越して来られるとのこと。素晴らしいです。是非、オパールへお越し下さい。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ