京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年11月16日(Wed)

ブッシュ来京2 マツヤマさん

 マツヤマさん来店。6時間もある大作イタリア映画『輝ける青春』を月曜日にみなみ会館で観たさうで、まだその余韻に浸つてゐる。が、すでに来てゐたババさんが「あ、ボクは明日、会社を休んで観に行く予定なので、何も言はないで下さい」と言つたので、マツヤマさんは話をしたくても出来ない状態に置かれ、身悶へしてゐた。

「ハッハッハ! まあ、それはともかく、マツヤマさんは『ALWAYS 三丁目の夕日』を観ないんですか」

「いや、観たいとは思つてゐますよ」

 あ、それならオオヤさんが出てくるので注目してゐて下さい。ソックリですから。と、私が言つてゐる所に、オオヤさんがコーヒー豆の配達にやつてきた。

 ああー! オオヤさん! いま噂をしてゐたところなんですよ。

「へ? ボクの? …どんなん?」

うわー、やつぱり似てゐるわー! どう思ひますババさん? 

「うん、確かに似てゐる。感じが」

「ボクが誰かに似てゐるの?」

 さうなんですよ。いまやつてゐる『ALWAYS 三丁目の夕日』といふ映画に出てくる人にソックリなんです。ほら、あの西岸良平のマンガの映画化ですよ。

「ああー、あれ。…えー! ボクの顔、そんなに下膨れかなー?」

 いや、マンガの方ぢやなくて、映画に出てゐる人に似てゐるんです。

「ふーん……そんな事より、なんか街が鬱陶しいね。警察ばつかりで。マンホールの蓋は開けられないやうにテープで留めてあるし、川とか暗渠には潜つたらしいよ。金閣寺に至つては、池の水を一旦抜いたらしい。大袈裟やわー」

 ああ、今日はブッシュ、金閣寺に行つたんですね。

「でもボクが一番腹立つのは、デモをやつてゐる連中。なんで最近のデモはあんなに楽しさうにやつてゐるの? なんか、主張は主張、要求は要求で置いておいて、今はとりあへず楽しまうぜ! みたいな感じやん。変やわ、それ」

 オオヤさんは、ああいつた人たちとは関係ないんですか。

「ない、ない、そんなもん。言つておくけど…オレとあいつらとは、縁もゆかりもない、赤の他人なんだぞ」

 うーん、やつぱりオオヤさん、似てゐるわー。

Comments

投稿者 オカ : 2005年11月24日 19:14

オオヤさんにひと言。
デモを楽しそうにやって何がわるい?
何もしないでぶつぶつ文句を言っている人99,9%の人たちより
行動を起こす彼らの方がずっとえらいのでは?
怒って拳を突き上げて声を枯らして行進するデモの方が本当に立派か?道行く人を怖がらせるだけでしょう。フツーの市民が歩いている。お祭り騒ぎに見えても、主張して歩いて、楽しそうだから内容に共感する人は行列に気軽に加わる事もできる。その方がデモの本来の目的にそっているのでは。

・・思わず感情的になってしまいました。ブッシュ来日時街中にいる人間は一人残らずいやーーな威圧感を味わった事は間違いないと思います。それに正面から反対の声を上げることは悪いことではないのでは?
という感想でした。どうでしょうオオヤさん?

投稿者 店主 : 2005年11月25日 06:40

オカさん こんにちは!
えーと、オオヤさんは多分、といふか絶対にこのサイトを見てゐないので(パソコンとか持つてないし)、文責上、私が代はりに返事をいたします。
私も正直な感想を言はせて貰ひますと、楽しさうにデモをやつてゐる人たちには違和感を覚えます。なんか、独りよがり感が強くするのですね。もちろん、この私の感想が「正しい」と言つてゐる訳ではありません。「間違つてゐる(?)」かもしれません。でも、やはり「変だなー、気持ち悪いなー」と感じてしまふのは事実なのです。
オカさんは、楽しさうにデモをやつてなにが悪い?と言はれますが、オオヤさんも私も、別に「悪い」とは言つてゐません。デモ、大いに結構だと思ひます。ブッシュが来てゐる時に(ブッシュ反対の)デモをやるのは大したもんだとも思ひます。が、やはり、実際に楽しさうに歌つたり踊つたりしてデモをしてゐる人たちを見ると、限りなく冷めていく自分を感じます。この人たちに協力することは出来ないな、とも感じてしまひます。そして、さういふ人間も結構ゐると思ひますよ。
オカさんから見れば、私やオオヤさんのやうな感性を持つた人間は、「信じられない!」といふ事になるかもしれません。しかし、そのやうな感性を持つた人間もゐる、一応はなんとか生きてゐる、といふ事をご承知おき下されば嬉しいです。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ