京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年11月11日(Fri)

かさぶらんか ヤマネくん

 ヤマネくん来店。カウンター席に座つて赤ワインを飲みながら、カウンター内のトモコと談笑してゐた。と、そこにヲジサン二人組が来店。店に入つてくるなり、「カサブランカどこ? カサブランカどこ?」と叫んだ。ヤマネくんは自らもお客さんの立場ながらも、一瞬オパール側に自分の立場を移し、一体どう対処したものだらうかと頭をフル回転させたのだが、間髪を入れずにトモコが、「あ、こちらになります」と、傘立てを指し示し、ヲジサンたちが、「お、カサブランカや、カサブランカ」と言ひながらそこに傘を収め、無事に席に着いたのを見て、頭が真ッ白になつてしまつたさうだ。

「トモコさん凄いですねー! ボクにはチットモ分かりませんでした!」

「まあね、長い間かういふ商売をしてゐると、大体勘で分かるやうになるものよ」

「例へ分かつたとしても、あんなにさり気なく対応する自信がないなー。笑つてしまひさうだ。……でも、なんで“カサブランカ”なんでせうねー。傘をブラーンと掛けるからかな?」

「うーん、確かにオパールの傘立てには掛ける所がついてゐるけれど、大抵の傘立てにはついてゐないぢやない。だから、多分、私が考へるに、あれは“傘”と“アンブレラ”を掛けてゐるのよ!」

「ええー! さうかなー。…あ! さうだ! “カサブランカ”は“カーサ”“ブランカ”で“白い家”、つまり“ホワイトハウス”の事ぢやないですか。だからあれはきつとブッシュ大統領の事を言つてゐるんですよ。来週にはブッシュと小泉が京都にやつて来るんで、その事を言つてゐるんぢやないですか。と、いふ事は…」

「危険ね。今週あたりからすでに、警戒態勢が強化されてゐるわよ。地下鉄の駅にも警察がわんさかゐたし。」

「あの人たちは地下活動をやつてゐる人たちなんですかねー。で、ここを何かの本部と間違へたとか」

「でもここ、地上6階よ」

「ははは! さうでした」

 本日は雨でした。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ