京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年11月02日(Wed)

狼狽 映画, ウメドン

 ババさん来店。私が、『ステルス』ダメでした、と言へば、「それが健全な感覚だと思ひますよ。ボクはひねてゐるから、ああいふ映画が大好きですけど。ロブ・コーエン最高! 『キャプテン・ウルフ』はもつとトンデモナイですよ!」と言ふ。さらにトモコが、『春の雪』が酷かつたです、と言へば、『やつぱり! これは……楽しみだー!!!』と悶へる。そんなババさんは『ヴェニスの商人』を観てきてゐた。どうでしたか? 「アル・パチーノ最高!」

 ウメドン来店。最近は一寸だけ頑張つて本を読んでゐるウメドンだが、やはり漢字が読めなくて、意味が分からなくて、難儀してゐるさうだ。ちなみにどんな漢字が分からないのか、きいてみると、「ロウバイですよ、ロウバイ。サッパリ分からない。けど何度も出てくるから、頑張つて辞書をひくと、“慌てふためくこと”と出てゐて、なるほどー、と。こんな言葉、きいた事もないです」と答へる。ううむ、さうか、大学を出てゐて「狼狽」が分からんか。それは、やはり問題だと思ふけどなァ。

 紅葉はまだみたいですね。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ