京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年10月12日(Wed)

テラリー

 ユキエさんが今朝、バイクで走つてゐる時に、蜂に刺されたさうだ。先日も刺されたので、2回目である。足にチクッときて、「あ、この痛みは!」と慌てて見ると、2センチほどの長さの針が足に刺さつてゐたといふ。それにしても何故蜂は刺すのであらうか。蚊なら、血を吸ふために刺す。が、蜂は?

「蜂は黄色いものが好きなんです」と、ユキエさん。

 さういへば、ユキエさんのバイクは黄色だね。

「それから、黒色も好きなんです。わたし、今朝は黒色のズボンを穿いてゐたから」

 ううむ、それならタイガースファンは大変ぢやないか? 蜂に刺されまくるんぢやないか。

「テラリーは、子供の頃に、全身蜂に刺された事があるさうです。友だちと虫採りに行つた時に、虫籠を蜂の巣の側に落として、巣のことは気づかずに虫籠を拾いに行つて、蜂の大群に襲はれたさうです。」

 なるほど、やはり蜂は攻撃するために刺すんだな。…あ、さうか! テラリーがなんとなくポッチャリしてゐるのは、子供の頃に全身蜂に刺された後遺症か!

「あ、テラリーに“ポッチャリ”は禁句です! 凄く怒りますよ。」

 なんで?

「本人曰く、“ガッシリ”ださうです」

 ふむ、確かにガッシリしてゐるかもしれないけど、見た目の印象は“ポッチャリ”ぢやないか。リカさんもさう言つてゐた。

「でも、さう言ふと怒るんです。YO!ちゃんにもさう言はれて、憤慨してゐました」

 うーむ、蜂が刺したくなる気持ち、分かるなァ。…で、ユキエさんは“ポッチャリ”とは言はないの? テラリーに。

「はい、言ひません」

 偉いね。さすが、一緒に仕事をしてゐるだけの事はある。

「私は、“ムッチリ”と言つてゐます」

 …蜂の気持ち、分かるなァ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ