京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年09月03日(Sat)

地震・断筆 可能涼介さん

 可能涼介来店。十日間ほど東京に行つてきた帰りだと言ふ。

「東京の連中はみんな地震に怯えてゐたぞ。寄ると触るとその話題だ。地震雲を見た、といふ噂とかが飛び交つてゐるんだよ。これは本当に来るかもしれないぞ、でつかい地震。人間もやはり動物だから、直感的に分かつてみんな動揺してゐるんぢやないか? ネズミみたいに。」

 んー、まあねェ。でも、それッて、みんな案外楽しんでゐるんぢやないの。みんな密かに地震が来るのを待望してゐるんだよ。全てをチャラにしたい! とか思つてゐるんぢやないかなァ。さう簡単にチャラにはならないんだけどね。

「さうさう、それはその通り。でも、さうやつてみんながひとつの事を望んでゐると、オカルトぢやないけど、実際その通りになつたりするんだよ。だから、来るかもな、大地震。ああ、無事に帰つて来られて良かつた。」

 それ、お前自身が望んでゐるんぢやないのか、地震。

「それはさうと、どうやら中原くん(中原昌也)が断筆宣言したらしいぞ。現在連載中の各出版社に、断筆します、といふファックスを送りつけたらしい。それで連載を放り出したらしい。何人かの編集者に聞いたから、多分本当だと思ふけど…でも、このまま業界内でなだめすかして、有耶無耶に収めてしまふ可能性も高いけどな。」

 ふーん、なんでまた?

「イヤになつたんぢやない? 色々なことが。突然、全てを投げ出したくなつたんだよ、多分。ビートたけしもツービート時代によく蒸発したらしいぞ。でも、何故かきよしが見つけだして来ちやう。」

 なるほど。地震と一緒かな。全てをチャラにしたい。…東京、といふか日本全体に強烈なストレスがかかつてゐるからなァ、ここ最近。しかし…さう物事は簡単にチャラにはできないんだよなー。革命で世の中がよくなるなんて幻想だから。

「結局、自分のやるべき事を、コツコツ辛抱強くやるしかない」

 さうだな。……筋トレでもやるか。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ