京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年08月20日(Sat)

陀羅尼助 テラリー

 カツヤマ来店。神戸に遊びに行つてきた、といふ。神戸か。もう長いこと行つてないなァ。で、どうだつた?

「なんか、をばちやんが凄いんですよ。大阪だと、をばちやんはいはゆる“をばちやん!”て、いふ格好をしてゐるぢやないですか。それが、神戸だと娘と同じ格好をしてゐるんですよ! 娘と同じバックを持つて。なんか、気持ち悪いなー、と思つて」

 あー、確かに、さういふ母娘ゐるなァ。でも、それッて、神戸の特徴なのかな? よく分からん。

 ババさん来店。

「『あへこは(あへて恐い映画を観る会)』にオススメの映画がありましたよ。『ノロイ』です! 是非観に行つて下さい!」

 えー、今年はもう『JUON』を観たからいいですよー。

「いや、そんなに恐くないですから」

 それなら、別に「あへこは」で観なくてもいいぢやないですか。

「いいや! やつぱ、凄く恐いかも! …とにかく観てほしい! 面白いですよ!!」

 分かりました。他の会員(ヤマネくん)と話し合つてみます。…

 先日ショウヘイくんは大峰山に行つてきたのだが、そこでお土産に「陀羅尼助」と「陀羅尼助羊羹」を買つてきてくれた。「陀羅尼助」とは昔からある胃腸薬で、私は飲んだことがないので分からないのだが、凄ーく苦いのださうだ。筆致に尽くしがたい苦さで、とても飲めたものではない、といふが、そこは“良薬口に苦し”で、多分よく効くのだらう。自衛隊員も、海外に行く時は携帯してゐるといふ。ま、それは良い。問題は「陀羅尼助羊羹」の方だ。どのやうな味をしてゐるのか。さぞかし苦いのではないだらうか? と、いふ事で、カツヤマとテラリーに食べさせてみた。すると…。

「これは…普通の羊羹です!」

 なるほど。

 私も大峰山に登つてみたいもんだ。

Comments

投稿者 コウタロウ : 2005年08月24日 23:20

ダラニスケは苦いですな…

投稿者 baba : 2005年08月25日 15:46

>ショウヘイさま

陀羅尼助、ありがとうございました!(まだ呑んでません)

投稿者 ショウヘイ : 2005年08月28日 04:51

>> baba 様

どういたしまして

おまけとしていただいたダラスケがもう一袋ございますので、欲しい方はオパールまで取りにきてください。早い者勝ち。

それはそうと、ダラスケは本当に自衛隊御用達胃腸薬なのか?

情報求む。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ