京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年08月15日(Mon)

靖國参拝 憂国

 オイシン来店。あれ? オイシン、今日は靖國に行つてゐたんぢやないのか?

「行つてきましたよ! 朝行つて、帰りに岡本太郎記念館に寄つて、新幹線で京都までやつて来たんですよ! 岐阜はスッ飛ばして!」

 ふーん。で、どうだつた靖國は?

「大盛り上がりでした! もう、コスプレ大会。軍服の人や羽織り袴の人、迷彩服に白スーツ、と、結構面白かつたです。中でテントを張つて誰かが喋つてゐるみたいで、しきりに歓声が上がつてゐましたし。あ、靖國反対派の人たちと機動隊の激突もありましたよ。いやー、凄い活気!」

 むーん、羨ましいなァ。京都はどうだつたのかなァ。昼頃に、交差点で誰かが叫んでゐたけど。右翼かな? 左翼かな? …ま、どつちでもいいけど。で、オイシンは独りで行つたの?

「いえ、ハッシーとYO!ちやんと行きました。」

 ええ! さうなの! 二人が東京に行く、といふ話は聞いてゐたけれど、まさか一緒に靖國に行つてゐるとは。あらかじめ待ち合はせをしてたん?

「もちろんです。『靖國で会おう!』ッて、言つて」

 うーん、それッて…。しかし、ハッシーはともかく、YO!ちやんは辛かつたんぢやないの? こんな事になんの興味もないでせう?

「ええ。でも、韓国のテレビに取材を受けてゐましたよ」

 ええ!? な、なんで?

「いやー、ボクもよく分からないんですけどね。ハッと気がついたら、テレビカメラを向けられて、YO!ちやんがレポーターみたいな人に色々きかれてゐたんです。後で聞いたら、韓国のテレビらしくて、『小泉をどう思ふか?』とか、きかれてゐたみたいですよ。」

 お、怖ろしい。…YO!ちやんは何と答へたんだらう。“小泉は売国奴だと思ひます。ここで眠る英霊たちのためにも、次の総選挙では必ず私たちが打ち倒します”とか、答へてゐればいいのに。

「そんなこと言ふ訳ないでせう!」

 まあ、な。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ