京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年08月09日(Tue)

河原町激変中 河原町

 RCSのサトウさん夫妻来店。すでにTOHOシネマズ二条に何度か行つた、との事だつたので、感想をきいてみる。

「いやー、音響が素晴らしい! 特に10番シアター(最大のスクリーン)。さすが**システム(名前を失念!)と、感心しました。」

 なるほど。でも東宝はもう二条に引ッ込むんですよね? スカラ座も京極東宝も潰す訳でせう。ぢやあ、ドラエモンは河原町でやらないのか! と、ヤマネくんは怒つてゐましたよ。

「いえ、東宝公楽は直営ぢやないんで、残るみたいです。だから東宝公楽でやると思ひますよ。さすがにそれは、MOVIXに渡せないでせう。あそこはなんやかんや言つても松竹系だし。やはり今回の件は、MOVIXにおされたのも一因のやうですから。東宝としても、なんとか盛り返す手立てを考へてゐる、とは思ひますけど。」

 うーん、となれば、俄然と弥生座にスポットが当たつてきますねェ。

「さうなんですよ! 弥生座には、スカラ座とかの音響システムやなんかが廻つてくる、といふ話がありますからね。グンッと良くなりますよ。大注目です。」

 確かに、映画のセレクトも良いと、弥生座は評判ですからねー。これで環境も良くなれば、かなりの注目です。…でも、やはり河原町通りからスカラ座がなくなるのは痛いですね。

「丸善ももうすぐ無くなるんですよね」

 ええ。確かパチンコ屋が買つたといふ話ですよ、あのビル。

「パチンコ屋!」

 でも、多分ゲーセンになるんぢやないですか。

「ゲーセン!」

 今や河原町通りはパチンコ屋とゲーセンとカラオケ屋だらけ。あとはジャンクフードの店。とても京都のメインストリートとは思へないですね。て、いふか、京都がホントに田舎といふ事か。

「まだ、朝日シネマがあつた時は良かつたですよ。あそこだけで文化水準を押し上げてゐる感がありました。」

 なるほど。なんにせよ、河原町通りには頑張つてほしいものです。オパールがある訳だし、さ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ