京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年04月20日(Wed)

THE FIRST LADY 音楽

 今の歌手で一番好きなのは誰だらう? と考へることがたまにあるが、それはそれこそその時々によつて色々であつて、そもそも私は「一番好きなもの」を決めることが苦手、といふかそんなものを決めるのは不可能と思つてゐる人間なので、かういふ問ひを考へるだけ無駄といふものなのだが、それでもさういつた時に常に浮かんでくる名前がいくつかあつて、さしづめその名前こそ「一番」とは言はないものの「限りなく一番に近い」ものだらうと思ふのだが、そんな名前のひとつが「FAITH EVANS」である。

 フェイス・エヴァンス(FAITH EVANS)はいい。何がいいッて、楽曲がいいのは勿論だけど、声と歌ひ方、そして何よりルックスがいい。とにかくどれをとつても私好みで、間然するところがない。官能を限りなく刺激されて、これぞ音楽を聴くことの楽しみである、と至福の境地で遊ぶことになる。そんなフェイス・エヴァンスの新作『THE FIRST LADY』が出た。なんと今作は、バッドボーイを出てキャピトルから。フェイス・エヴァンスと言へば、バッドボーイの看板歌姫だつた訳で、これは一寸した事件といへるだらう。さて、どうなつてゐるのか、と些か心配しながら購入したのだけれど、まづジャケットを見て安心した。いい! やつぱりフェイス・エヴァンスはいい! 裏ジャケを見る。いい! どことなくデスチャのミシェルに似てゐる。やはり私の好みはこの辺か、と再確認。中の写真を見る。いい! ほんとにいい。写真集がほしい。音を聴く前に100%満足してしまつた。でも、もちろん聴いてみる。冒頭、いきなり、ファレルの声が聞こえてくる。…お、お前はもうエエーッちゅーねん! と叫びさうになつたのだが、続いてフェイス・エヴァンスの声が飛び出してきて、おおおー! と嘆声をあげてしまつた。いや、素晴らしいです、やはり。最後まで一気に聴き通したが、いい。前作までと較べて、少しばかりポップ、明るめになつたやうな気もするが、そんな事は結構どうでもよくて、とにかくフェイス・エヴァンスが堪能できる。大切なのはやはりそれだ。傑作、個人的には。200%満足です。

Amazon.co.jpで関連商品を探す

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ