京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary >

Blog Navi

Text by 小川顕太郎

etc

2006年06月17日

サムライブルー

 オイシン来店。お、オイシン、なんだか赤不動みたいだが、そんなに呑んできたのか?

「いやー、一杯だけなんですけどねー、うーん、あー」

 体力が落ちてゐるんぢやないか? ジムにはちやんと行つてゐるのか。

「いやー、まー、それがねー、辞めたんですよ! ついこの間!」

続きを読む "サムライブルー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月16日

煙草と犬鍋

 otearai webの ナクラくん来店。久しぶりなので「久しぶりですねー」と挨拶すれば、ナクラくんは「あー」と言つた後、「どうも、申し訳ありません」と深々と御辞儀をした。連れの女性が「な、なんで!」と絶句してゐたが、私も「な、なぜ?」と狼狽へてしまつた。しかし、考へてみればこれは無沙汰を詫びたのだらうし、それしか考へられないのだが、あまりにも深い御辞儀だつたので幻惑されてしまつたのだ。

続きを読む "煙草と犬鍋"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月12日

春の夜

 夜、些か暑いので窓を開け、窓辺にて風に嬲られながら本を読んでゐると、夜風に乗つて騒ぐ声が時折聞こえてくる。ははあ、みんな暑いから窓を開けてゐるのだな、と軽く考へてゐたのだが、場所こそ特定できないものの、近所の数軒の家から一斉に声があがつたりする事実に気づき、これはワールドカップの中継をみんなテレビで見てゐるのだ! と思ひ至つた。さういへば今日は日本戦。日本対オーストラリア、だつたかな? ま、なんにせよ、私には何の関心もない。そんな事より、日本が開催地でない今年のワールドカップでも、かなりの人が関心を持つて試合を見てゐるらしい、といふ事実に、ある種の感慨を覚えてしまつた。うーーーん。

続きを読む "春の夜"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月11日

時間の短縮

ハッシー & YO!ちやん来店。おお、ハッシー。久しぶりだな。

「キシシシシ! お久しぶりです。忙しかつたんです」

 いきなり言ひ訳から入るか。いや、別にいいんだよ。ハッシー、もう飽きたんだらう?

続きを読む "時間の短縮"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月09日

オパール劇場

 ああ! ダメだ! いきなり、突然、体調を崩してしまつた! …グググ、これはつらい。今日はオパールの他の連中に助けて貰ふことにしよう。

ナニ? 体調が悪いッて? 気にしない、気にしない。一休み、一休み。

続きを読む "オパール劇場"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月04日

ワールドカップ再び

 本日の夜は閑古鳥が鳴きまくつてゐた。何故か? と考へてみれば、今日は夜の22時からサッカーの試合をテレビでやつてゐたのであつた。ワールドカップ。また来てしまつたのか、あの悪夢のやうな日々が。

続きを読む "ワールドカップ再び"

コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ再び

 本日の夜は閑古鳥が鳴きまくつてゐた。何故か? と考へてみれば、今日は夜の22時からサッカーの試合をテレビでやつてゐたのであつた。ワールドカップ。また来てしまつたのか、あの悪夢のやうな日々が。

続きを読む "ワールドカップ再び"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月24日

光ファイバー

 明日はとうとう我が家に光ファイバーが来るのであつた。ISDNからいきなり光ファイバーへ。その急激な進化についていけるのか、些か心配ではあるのだが、そんな事より先に心配せねばならない事がいくらでもあるのであつた。具体的には部屋の片付け。光ファイバーを家の中に引つ張つてくる工事の人が部屋に入るので、今のままでは到底いけない。なにしろ足の踏み場がないのだ。これでは工事はできまい。仕方なく、といふかこれを好機に、部屋をある程度片付けることにした。助ッ人としてウエナカさん。私とトモコとウエナカさんの三人で、夜を徹しての部屋片付けが行はれた。

続きを読む "光ファイバー"

コメント (5) | トラックバック (0)

2006年05月18日

人気キャラ

 さて! では、本日はオパールの人気キャラクターの紹介をしたいと思ひます。まづは現在のところ、人気ナンバー1の地位をキープしてゐるのは、この二人です!

 ババーン!

続きを読む "人気キャラ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月16日

最近の発見

 しばらく前から、レコード屋にあるスタッフによるコメントの中に、謎の言葉が書いてあつて悩んでゐた。多分何かの略称なのだらうと考へ、トータルタイム? トップトレーダー? 特にトンデモナイ? …などと色々当てはめてみたのだが、どうも文脈に合はない。

続きを読む "最近の発見"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月12日

ケータイチェンジ

 とうとうケータイ電話をチェンジした。私にとつて二台目。今度のは凄いよ。なんと言つても、ケータイにカメラがついてゐるのだ! ババーン!!! …ッて、今時カメラのついてゐないケータイの方が珍しいッて? ま、さうかもしれないけど、私は基本的にケータイなんて使はないからね。持つてるだけで。気がついたらカバンの底で電気もきれて仮死状態、なんて事がしきりである。あまり、ケータイの意味を成してゐない。

続きを読む "ケータイチェンジ"

コメント (5) | トラックバック (0)

2006年05月07日

バイク旅

 ダイスケさん来店。ドゥカティからBMWへとバイクを乗り換へたダイスケさんだが、このゴールデンウィーク中は、たつぷりと新バイクを堪能したさうだ。

「やはり最初はドゥカティに対する未練も大きくて、『乗り換へ、早まつたかな』と一寸後悔してゐたんだけれど、この休みに乗り倒して、すつかりBMWに惚れ込んだ。乗り換へて良かつた!」とのこと。

続きを読む "バイク旅"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月06日

つかしん

 ヤマネくん夫妻来店。新婚旅行のお土産をいただく。ありがたうございます。どうでしたか、バリは。

「いやー、料理と温泉はいいんですけど、建物自体がねー。なんでも天皇陛下も来られたといふ、由緒正しい所らしいんですけど。」

続きを読む "つかしん"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月01日

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク真ッ最中。世の中では5連休やら9連休といふ声が聞こえますが、我々にとつては無休、勝負の賭けどころ、といつた感じです。が、せめてこの日記だけでもゴールデンウィークに入りませうか。…ッて訳にはいきませんか。さうですか。では、キチンとやりませう。今日からぢやなくて明日から。

続きを読む "ゴールデンウィーク"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月27日

サントリーバー

 大阪は梅田にある“サントリーバー おくだ”に行く。実をいふとここは、私の父親が若い頃から通つてゐるバー。本日は久しぶりに私とトモコ、それに父親の3人で食事をする事となり、場所は大阪であつたのでそれならチョイと飲んで帰るか、といふ事となり、初めて連れて行つて貰つたのである。

続きを読む "サントリーバー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月26日

魚を飼ふ

 イナヤマさん来店。ベタ、といふ熱帯魚を飼つてゐるといふ。小さな魚なので、最初は大きめのコップに入れて飼つてゐたのだが、なんだか可哀想になつてきて、もう少し大きな容器に入れ変へて飼つてゐるのださうだ。しかも雄と雌を別々にして。何故なら、もし子どもを産むと、これもまた別の容器に入れかへねば親が食べてしまふらしく、結果3個の容器が必要になるので、それを避けるためだ。もの凄く飼ふのが簡単な熱帯魚だから、と言はれたのに、結構大変かも、と、イナヤマさんは困惑気味である。

続きを読む "魚を飼ふ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月24日

ジージャン

 最近、女性の間でジージャンが流行つてゐるやうですね。ジージャンと言つても、いはゆる典型的な形のやつではなく、些かジャケット風にデザインされた奴です。これを着てゐる女性を、ホントよく見る。しかも、さういつた人たちは、必ず下にペラッとしたスカートを穿いてゐます。ジーンズやスラックスではない。つまり、さういつた上下込みの形で流行つてゐるんでせうな。一体どこが発信源なんでせうか。

続きを読む "ジージャン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月21日

メディア・バイアス

 テラリーが英語の文章と格闘してゐる。大学院の勉強か。ちやんと理解してゐるのかどうか、試しに何て書いてあるのか尋ねてみた。

「これは社会心理学の論文で、メディア・バイアスに関するものです。メディアは必ずバイアスがかかる、そして人間もメディアである。故に人間は物事を正しく伝へる事ができない、といつた内容です。つまり、人間は見たいものしか見えないし、見たくないものは見えない、といふ傾向がある。時には見たいものを捏造してまで見る、といふ話です。」

続きを読む "メディア・バイアス"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年04月17日

ピザ焼く

 タカハシくん来店。今の店に入つて以来、初めての2連休を貰へたので、京都に遊びに来たのであつた。話を聞くと、相変はらず猛烈に忙しいやうである。が、それでも最近は念願のピザを焼かせて貰つてゐるので、仕事は楽しいさうだ。

「でも、平日でも大体200〜250枚くらゐ仕込むので、大変です。ズウッと手を動かしていないといけないんですよ。だから筋肉痛が激しくて。最初はあんまり上半身が痛いので、絶対複雑骨折してゐる! と思つて、あ、その前に自転車で転けたんですよ、で、医者に行つたんですけど、筋肉痛だと言はれて…」

続きを読む "ピザ焼く"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月15日

ダイエット

 クラタニくん & 彼女さん来店。あー、クラタニくん、久しぶり。元気さうで何より。やー、一時期クラタニくんが激ヤセしてゐたから、密かに心配してゐたんだ。もしかして、ガン、か…と。

「いや、あれは低インシュリンダイエットをしてゐたんですよ」

続きを読む "ダイエット"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月11日

逃亡

 今日も雨。お客さんもほとんど来ない。仕方ないので、『こぐこぐ自転車』を読んでゐたら、読了してしまつた。

続きを読む "逃亡"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月09日

見る、といふこと。

 私が店に行くと、テラリーが飛んできて、「ケンタロウさん! 映画『SPIRIT』でジェット・リーの妻子を殺した犯人の最後、覚えてゐますか」ときく。覚えてゐるよ、自殺だらう、と私が答へれば、「さうでせう! オイシンさんが、『あいつはジェット・リーに殺された』と言つて譲らないんですよ。ボクは昨日見てきたばかりなのに、『テラリーは記憶を捏造してゐるんだよ。人間の記憶は改変されるからなー』とか決めつけるんですよ!」と憤然として言ふ。ふむ、なるほど。ま、テラリーは知らないと思ふけれど、オイシンは昔からさうだつたんだよ。

続きを読む "見る、といふこと。"

コメント (3) | トラックバック (0)

2006年04月08日

黄砂

 今日は朝から黄砂が凄かつた。と言つても、私は最初から「ああ、黄砂だ」と思つてゐた訳ではない。昼過ぎに起きて外を見て、「えらく今日は天気が悪いなァ。曇り、といふより煙つてゐる」と思つてゐたのだ。それがマツヤマさんが来店して、「今日は黄砂が酷いですねー。ボクが京都に来て以来、一番凄いんぢやないか」と言つたので、あ、あれ黄砂だつたのか、と気づいた次第である。

続きを読む "黄砂"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月04日

中年学生

 可能涼介来店。「今度、“中年学生”といふのを考へたんだよ」と言ふ。可能が言ふには、今はニートやフリーターの問題、あるひは退職後の人々の問題はよく取り上げられてゐるけれど、その中間、つまり35歳以上で学生をやつてゐる人間の問題が等閑視されてゐる。けれど、これは現代におけるなかなか重要な問題だと思はれるので、これをテーマに何か活動を展開したい、との事らしい。

続きを読む "中年学生"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年04月03日

コーヒーの淹れ方

 先日オイシンは、会社の慰安会でコーヒーを60人分、キチンとおとして淹れたのださうだ。それは大したもんだ、時間かかつただらう。

「もう最初から最後まで、それだけですよ、ボクは!」

 ま、それでもいいではないか。オパールで修行した事が少しはきいてゐるぢやないか。みんな感心したんぢやないか?

続きを読む "コーヒーの淹れ方"

コメント (3) | トラックバック (0)

2006年04月02日

オメデタウヤマネクン

 さて、本日が本番である。何の本番かと言ふと、もちろん、垂れ幕を垂らすこと、の本番である。

 ヤマネくんの披露宴が18時から19時半。我々の目論みとしては、何気なく外を見たヤマネくんが「あ、あれは…!!!(涙)」といふのが理想なので、事前通告はしてゐない。が、となると、結局外を見ないままで終はつてしまふ可能性もある。そこで、一計を案じた。18時半頃にこちらから手を振るから、一寸外を覗いてそれに応へてよ、と伝へたのだ。できれば、こちらから写真でも撮るからさ、と。これに対して「諾」といふ返事をヤマネくんから貰つてゐたので、我々は18時半前から垂れ幕を抱へて待機してゐた。ヤマネくんが外を覗いた瞬間に、バッと垂れ幕をぶちまけるつもりなのだ。我々は、震へながら待つた。結構、重いのである。

続きを読む "オメデタウヤマネクン"

コメント (4) | トラックバック (0)

2006年03月31日

垂れ幕制作

 さて、垂れ幕制作の続きだが、字はショウヘイくんにプリントアウトしてきて貰つた。それを、昨日作つた雛形に貼る。取れないやうに、といふ意味と、少しでも重みを、といふ意味を込めて、テープでしつかりとめる。そして、垂れ幕の下部に、紙を丸めて作つた錘をつけて一応の完成。うーむ、す、素晴らしい! これはヤマネくんも喜ぶだらう。是非、披露宴終了後はこれをプレゼントし、持つて帰つて貰ふ事にしよう。さう考へて、この邪魔なでかいブツを、なんとか畳んで店の裏にしまひました。

続きを読む "垂れ幕制作"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月30日

よし、やるぞ

 実を言ふと来る4月2日の日曜日は、ヤマネくんの結婚式なのだ。ババーン! しかも、披露宴はカフェオパールのあるKUS河原町ビルの真向かひ、ロイヤルホテルにて行ふ、といふではないか! ドドーン! …これは、やるしかないな。

 何をやるのか。もちろん、そんなもの決まつてゐるぢやないか。垂れ幕を垂らすんだよ、垂れ幕を。「ヤマネくん結婚おめでたうー!」とか、何とか。本人が恥づかしくなるやうなやつ。オパールの窓からダラーンと。何でも披露宴の部屋は、河原町側だといふから、バッチリ見えるぢやないか。ふふふ、燃えてきた。課外活動だよ、課外活動。

続きを読む "よし、やるぞ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月29日

侍ジーンズ

 コータローくん来店。「とうとう侍ジーンズをカットしてきたんですよ」と言ふ。侍ジーンズとは、私は知らなかつたが、日本のジーンズブランドで、一部でかなり人気があるらしい。基本的にノンウォッシュで、初回分はシリアルナンバー入り。コータローくんが購入したのも、シリアルナンバー入り。ノンウォッシュなので、洗ふと凄く縮む。だから、何回か洗つてから、裾をカットするのだ。うん、私もやつた事があるな、それ。洗つたジーンズをまだ濡れた状態の時に穿いて、乾かす。すると、身体の線にピッタリとなるんだよね。いやー、でもあれは大変だつたわ。濡れたジーンズが気持ち悪くて。

続きを読む "侍ジーンズ"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年03月28日

円山公園で

 ウメドン来店。お、ウメドン、来週は花見だぞ。余興の方は、万全か?

「ええ? オレもやるんですか?」

 当たり前ぢゃん。カズ16だけに任しておけるかい。

「えー、まァ、いいですけど。何をしたらいいんですか」

続きを読む "円山公園で"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月27日

メキシコ帰り

 フクイくん来店。メキシコへの買ひつけの旅から帰国したのだ。で、メキシコはどうでした?

「荒い!」

 うーむ、さうですか。でも、収穫はあつたんでせう?

続きを読む "メキシコ帰り"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月25日

カズ16の手品

 カズ16来店。さういへば、もうすぐ花見の季節ぢやないか。今年の手品ショーは完璧なんだらうな、カズ。

「いえ」

 いえ、ッて…。もしかして何も準備をしてないの?

「はい」

 はい、ッて…。ぢや、どうするつもりなんだ?

続きを読む "カズ16の手品"

コメント (0) | トラックバック (0)

生原稿流出

 東京にゐる友人から聞いたのだが、どうやら私の書いた生原稿、この「店主の日記」の生原稿が神田の古書店で売られてゐるらしい。え? 「店主の日記」の生原稿? と、疑問に思つた人のために説明すると、私は恐ろしく機械オンチなので、いまだにパソコンを使ひこなせず、「店主の日記」は自筆で原稿用紙に書いて、それをババさんに渡して、サイトに載せて貰つてゐるのである。

続きを読む "生原稿流出"

コメント (5) | トラックバック (0)

2006年03月22日

なぜ

 一日中雨。そして、何故か今日は一日中忙しかつた。ひつきりなしに来店するお客さん。閉店後にまでやつて来る常連さん。Tシャツや雑貨も結構売れた。なぜ? 最近は平日に忙しいことなんて滅多にないのに。ま、たまにはかういふ日があつてもいいやな。これぞ水商売の醍醐味だ。そして、たまにはかういふ日記があつてもいいやな。これぞ、書かない方がいい粗大ゴミだ。(韻踏んでみました)

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月18日

自転車は車道を

 ババさん来店。あ、さういへばババさん、日垣隆の『Amazon.co.jp『急がば疑え!』急がば疑え!』に書いてあつた自転車の話、面白かつたですね。

「ああ、あれね」

 2004年の一年間で、自転車で人を轢き殺す事件が6件、失明・記憶喪失・複雑骨折などの致傷は2660件! 、この10年間、自転車による負傷者は増え続けてゐる、自転車は歩道を疾走する凶器だ、といふ認識をもつと持つべきだ、といふ奴です。

続きを読む "自転車は車道を"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月16日

UFO

 某居酒屋に行きました。安く、遅くまでやつてゐるので、日が変はる直前に入つたのですが、サラリーマンや学生で満杯でした。で、色々と注文し、食べ、且つ飲んだのですが、ま、値段を考へれば妥当な感じ。が、ひとつだけビックリしたのがあつて、それが焼きそば。こ、これは…日清焼きそば“UFO”の味だ! 

続きを読む "UFO"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年03月13日

走り込み

 コータローくん来店。ダーツのやりすぎで、身体が不均衡になつてきたといふ。ま、ダーツの上手い人は、多かれ少なかれ、肘、肩、踏み込む方の足、などに故障を抱へてゐるさうではあるが。

「ホントは逆側の手でも投げないとダメなんですけどね。身体の均衡をとるためにも。上手い人の中には、ちやんと逆側の手で投げてバランスをとつてゐる人もゐますよ。」

続きを読む "走り込み"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月08日

今、やらねばならない事

 なんか、忙しいです。とりあへず、今、やらねばならない事を列挙してみます。

  • 明日の俳句チェンバーのために、俳句を作ること。
  • 確定申告の書類をまとめること。
  • 消費税を払ふために金策すること。
  • 恒例の花見の準備をすること。

続きを読む "今、やらねばならない事"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月07日

お婆さんの話

 ユキエさんの話。ある時、バスに乗つてゐると、知らないお婆さんがバス賃がなくて運転手と揉めてゐたさうだ。なんとなくそれを見てゐると、そのお婆さんが突如ユキエさんを指さして「この人から代はりにお金を貰つてをいて!」と言つた。もちろんユキエさんはそれを無視したのだが、それ以来、様々な場所でそのお婆さんを見るやうになつたといふ。電車やバス、河原町や自宅周辺、あるひは全く関係ないところに出掛けたところ、擦れ違つたこともあるさうで、ユキエさんは、このお婆さんを妖怪だと固く信じてゐるとの事である。

続きを読む "お婆さんの話"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月04日

テルビスKの彼女

 テルビスK昨日に引き続き来店。彼女が欲しい、と訴へる。そんな事を言はれてもなァ。体重が100キロ近くあつて、眉毛がなくて、顔色が黄土色の人間に紹介できるやうな娘は、私の周りでは思ひ浮かばないなァ。とりあへず、どんな女の子がいいの?

「***みたいな娘!」(注・私の全く知らない名前なので、覚えられず。でも確か、オオツカアイ、とかそんな名前)

続きを読む "テルビスKの彼女"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月26日

バイク

 ダイスケさん来店。ダイスケさんと言へばドゥカティであるが、先日、とうとうバイクの乗り換へを行つたといふ。ドゥカティからBMWへ。写真を見せて貰つたが、これまた厳ついバイクである。乗り心地とかはどうなんですか?

続きを読む "バイク"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月25日

肥だめ

 テラリーが泣いてゐた。これは、よほど大学院に受かつたのが悲しかつたのか、と思ひ、そんなに悲しいのなら大学院なんて行くのやめてニートでもやつたら、と私が提案すると、「悲しくありません! これは花粉症です」と答へた。

続きを読む "肥だめ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月24日

テラリーのこれから

 知つてゐる人は知つてをり、知らない人は知らない事実だが、オパールで働いてゐるアルバイトくんのテラリーは、学生さんである。しかも4回生。となれば、今年の4月からどうなるのか、といふのが興味の焦点になるだらう。どこかに就職してオパールを去るのか、落第してさらに学生を続けながらオパールも続けるのか、卒業したものの就職口がなく、フリーターとしてオパールにゐ残り続けるのか。ま、どうでもいい人にはどうでもいい話だが、さうではない人にはさうではないだらう。とりあへず、テラリーにきいてみよう。

続きを読む "テラリーのこれから"

コメント (7) | トラックバック (0)

2006年02月15日

切り捨て

 コータローくん来店。私とトモコは、もちろん、昨日以来苦闘してゐるのだが、結局iBookを完璧にセットすることができなかつた。インターネットに繋ぐことができない。そもそもiBookを開くところから大変だつたのだ…と、いふ話をコータローくんにした。

「ワハハハハ!」と、コータローくんは笑つた。

「ズバリ、言ひませう。サル以下ですな」

続きを読む "切り捨て"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年02月14日

iBook G4

 本日、我が家に“iBook G4”が届いた。もう、今使つてゐるiBookが限界なので、とうとう新しく買つたのである。

 さて、パソコンといふものは、買つた・届いたからと言つて、そのまますぐに使へるものではない。色々と設定をしなくてはならない。これが、機械オンチの私としては苦手で苦手で、いつも他の人々、ババさんなどにやつて貰つてゐる。今回もさうしようかなー、と思つてゐたら、トモコが決然と「いや、自分でやるわ!」と言ひだした。そんな……大丈夫?

続きを読む "iBook G4"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年02月12日

オイシンメイド喫茶

 オイシン、Kくんと共に来店。今日は二度目のメイド喫茶体験をしてきたさうだ。お、ちやんと通つてゐるぢやないか。で、どうだつた?

「いやー、今回はダメでした」

 前回も、ダメ、と言つてゐたぢやないか。

続きを読む "オイシンメイド喫茶"

コメント (0) | トラックバック (1)

2006年02月10日

ハッシー帰国

 ハッシー来店。昨日、無事にL.A.から帰つて来たのだ。おかへり。どうだつた?

「いやー、最高でした。コンプトンにもサウスセントラルにもワッツにも行けました。でも、ホントにヤバい所は、さすがに写真は撮れませんでした」

続きを読む "ハッシー帰国"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月09日

大掃除

 本日は大掃除。普段は行き届かない部分を重点的に、ゴシゴシガシガシと掃除をしまくる訳だが、今年は助ッ人としてカズ16が出陣。お得意のマジックで、サッと棒を一振りすればたちまち床が輝くやうな美しさに……と、いふ訳にはいかないやうで、地道にゴシゴシと床を擦つてをりました。

続きを読む "大掃除"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月06日

最近の若い奴は

 可能涼介来店。我々も今年で37歳になる訳だけれど、ま、若いといへばまだ若いが(大西巨人より50歳ほど若い)、歳をくつたといへば歳をくつてゐる(2PACは25歳で死んでゐる)。そんな二人が、いやー最近の若い奴はダメだねー、などと話し合ふのは、なんとも寒々しい光景であるが、性懲りもなくそんな会話を交はしたりしたのであつた。

続きを読む "最近の若い奴は"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月04日

泣くな!

 ババさん来店。「みのもんたの番組でやつてゐたんですけど、夫が、認知症になつた妻を殺してしまつた事件があつたらしいんです。」

 ニンチショウ?

「うーん、痴呆症のことですよ」

 ああ、さうか。さうだつた。分かりにくい言葉ですね。…それで?

「夫は自首して、執行猶予がついて釈放されたんですけど、その何日か後に自殺してしまつたんです。…で、その夫の名前が“カジ”といふんですよ」

 おお! 「半落ち」!

続きを読む "泣くな!"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月31日

ハッシー、L.A.へ

 ハッシー & YO!ちやん来店。…おわ! ハッシー、えらく耳が大きくなつたなー。

「いや、ちャいます! 髪の毛を切つたんです。それに、耳が大きいんぢやなくて、前についてゐるんです」

続きを読む "ハッシー、L.A.へ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月28日

メイド喫茶

 オイシン来店。「とうとう行つてきましたよ、メイド喫茶!」と言ふ。

 あれ? オイシンはすでにメイド喫茶の常連ぢやないの?

「違ひますよ! 店主の日記と01さんの書き込みに刺激されて行つてきたんです! 京都寺町のミリタリーメイド喫茶“cafe de joule”」

続きを読む "メイド喫茶"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月26日

最終

 久しぶりに大阪の「モード・デ・ポンテベッキオ」にて食事。先日東京に行つた時に、銀座あたりのチョイと高級な店で食事でもしようと考へてゐたのに、何故か秋葉原のメイド喫茶で“萌え萌えオムレツ”を食べてしまつたので、その代はりに、と言つては何だが、まァ、そんな感じで、ポンテベッキオにてお任せのコース、さらにボトルを1本あけて、トモコとともに気炎をあげた、といつた次第である。

続きを読む "最終"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月21日

疲れ

 ドッと疲れがきたやうだ。頭痛がするし、とにかくひたすら眠い。

続きを読む "疲れ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月20日

私の“萌え”考

 私は「萌え」といふ言葉がイマイチよく分からなかつた。もちろん、今や「萌え」は全国に広まつてをり、様々な人々が訳も分からず勝手に使つてゐるので、その本来の意味は拡散・希薄化し、「好き」とか「感じる」ぐらゐの意味になつてゐるのは知つてゐる。が、本来の用法から言ふと実は一寸違つて、辞書的な定義になるけれど、「コミック、アニメ、ゲームなどのキャラクター、アイドルなどに向けられた虚構的な欲望」といふのが本来の意味だ、といふ事も知つてはゐるのである。とはいへ、アニメやゲーム、アイドルなどに何の興味もない私としては、やはりいまひとつピンとこなかつたのである。

続きを読む "私の“萌え”考"

コメント (4) | トラックバック (0)

2006年01月11日

メチャわるオヤジ

 オオヤさんがコーヒー豆の配達にやつてくる。そこで、私の着てゐるオパールオリジナルTシャツ“SPARKLE”を見て、「わ! なにこれ、カッコイイやん。AC/DCみたい」と言ふ。ははは、確かにメタリックな柄だから、それ系ともいへますね。キラキラ光つてゐるし。実はこれはオパールオリジナルTシャツなんです、と私が答へれば、

続きを読む "メチャわるオヤジ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月07日

ウエッサイへ

 ハッシー来店。お! 二日も続けてくるなんて珍しいぢやないか。雪でも降るんぢやないか? …ッて、おわ! ホントに雪が降つてゐるよ! 

「勘弁してくださいよ。…あ、今度アメリカ西海岸に行くんです」

続きを読む "ウエッサイへ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月06日

スープカレー

 ハッシー & YO!ちやん来店。二人はこの正月に北海道に行つてきたさうで、その時の写真を見せて貰ふ。予想通り、といふか、凄い雪でなかなか寒さうだ。と、中にカレーのやうな食べ物の写真がドーンと何枚も出てくる。これは何?

続きを読む "スープカレー"

コメント (3) | トラックバック (0)

2006年01月04日

ウノピョン

 ウノくん来店。ウノくんのメールアドレスの一部に“unopion”といふ言葉が入つてゐて、以前から「ウノピョン、ッて何や? ネコピョンと何か関係が?」と激しく疑問に思つてゐたのだが、本日、その謎が解き明かされた。

続きを読む "ウノピョン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月03日

分かつてはゐても

 クラタニくん来店。ヘルニアは治つたの? と尋ねれば、「ええ、もうバッチリです」と煙草をプカーッとふかしながら答へた。

続きを読む "分かつてはゐても"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月02日

勝尾寺

 ベッチ来店。箕面の勝尾寺に行つてきたさうで、達磨の置物をくれる。説明書つきで、その説明書によると、まづ達磨の背中に祈願する事と住所・氏名を書く。次に右目の中に黒目を書き入れ、その祈願が成就した暁には、左眼の中に黒目を書き入れる…のではなく、また勝尾寺にこの達磨を持つて行くのださうだ。さうすれば、お寺で左眼の中に黒目を書き入れてくれる、との事。なんでわざわざ勝尾寺まで持つて行かなくちゃならないの?

続きを読む "勝尾寺"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月31日

年を越して

 オパールで年越しをしようと考へた常連さんたちが、続々と来店し、カウンターに座を占め始めた。タケダくん、ダイスケさん、オイシン、テラリー、ワダくん、カズ16、そしてババさん。みなが口々に言ふのは、今年は年末感が薄い、といふ事。ホンマに年末か? 信じられない、といつた感じなのだが、こんなんでちやんと年が越せるのだらうか。などと心配しなくても、歳月は勝手にやつて来て、勝手に去る。気がつけば、0時を過ぎてゐた。

続きを読む "年を越して"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日

死の商人サンズン

 サンズン来店。サンズンは昨日もやつてきて早速オパールオリジナルTシャツ“SPARKLE”を買つて帰つたのだが、それは良いとして、今日はやつてくる常連さんたちが「お、新しいTシャツができたんですね」と言ふのに対して、「ええ、いいですよ。ボクも買つて以来、毎日着てゐます」「すでに100枚ほど購入しました」などと舌先三寸で答へまくるので、みんな「いい加減なやつやなー」と呆れかへつてゐた。

続きを読む "死の商人サンズン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日

SPARKLE

 powerくん来店。「大文字山に登つたことありますか」と言ふ。いや、ないけど、と答へると、「是非、登つて下さい! ボクはこのあいだ初めて登つたんですが、もう素晴らしい! 何が素晴らしいかといふと、京都の全景が見えるんですよ。これがいい。京都の全景と言へば、比叡山の上からも素晴らしいですが、いかんせん遠すぎる。ところが大文字山からは、ほら、すぐ眼前に素晴らしい景色が拡がつてゐるんですよ。いやー、もう、何時間も立ちつくしてしまひました。今年いちばんの出来事です。」

続きを読む "SPARKLE"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日

抜歯

 ハッサクさん来店。明日、帰郷するといふ。ハッサクさんは毎年1月1日に映画を観ることにしてゐるさうだが、今年は「カンフーハッスル」で幕を開けたさうだ。それは素晴らしい幕開けでしたねー、で、来年は何を? と問へば、「まだ決めてないんですけど。『キングコング』かな」と言ふので、「やつぱ『ロード・オブ・ウォー』ぢやないですか」と言つておいた。ま、どちらでも良いのだけれど、1月1日に映画を観るといふのはなかなかオツな習慣だ。一年の幕開けを映画館で飾る、と。どこから思ひついたんですか?

続きを読む "抜歯"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日

年末

 年末だ。が、今年は不思議と年末感がない。街全体にも、なんといふか年末独特の胸を騒がすやうな感じが薄い、やうな気がするのだ。これは、私だけなのかなァ。それともやはり不況で、街全体に元気がないのか。

続きを読む "年末"

コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日

クリスマス撤去

 クリスマス騒ぎも今日で終はり。明日から年末へと向けて新たな装ひに街は覆はれる訳だが、その前にクリスマスの飾り付けを外さなくてはならない。それには臨時に大量の人手が必要だ。といふ事で、学生などがアルバイトに駆り出される訳だけれど、新風館のその仕事に、カズ16が駆り出された。

続きを読む "クリスマス撤去"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日

極寒

 本日は木曜日。が、祝日前である事だし、今年はえらく業績が悪かつたので、ここらで頑張つておかなければ年が越せない! と、バリバリ営業する事にした。

続きを読む "極寒"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日

雪が降る

 雪が降りました。閉店後、オパールを出ると外は軽い吹雪。若者たちが雪まみれで「ヒーッ!」などと悲鳴をあげながら歩いてゐます。若い女の子たちがミニスカートで頭から雪を被つてゐる様はなかなか良い景色です。早速ナンパのクルマが寄つてきてゐましたが、「寒いーーー!」と絶叫して女の子たちはコンビニの中へと消えていきました。

続きを読む "雪が降る"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日

浮浪者のひとたち

 ハッサクさん来店。ハッサクさんは某公共施設で働いてゐるのだが、冬ともなれば暖を求めて浮浪者の方々がゾロゾロやつて来られ、些か困るのださうだ。別に、何もしない分にはよいのだが、なにせ匂ひが臭い! たまに強烈な人とかがゐて、いくらなんでも他のお客さんへの迷惑になるし、職員の人が注意(?)に行くと、「なんでや! ここは誰が来てもいいんとちやうんか! 差別や!」と暴れ出したりして、大変なのださうだ。

続きを読む "浮浪者のひとたち"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日

間違はれるトモコ

 最近トモコがよく外国人と間違へられる。いや、以前からさういふ傾向はあつたけれど、最近はそれが頻発してゐるのだ。オパールで働いてゐて、「どこの国の人ですか?」と直接尋ねられることも多々あるやうだし、他のスタップに「ここはインドの人のお店?」とか、間接的にきかれる事も多いのである。トモコによると、さういつた疑問を口にしないまでも、妙にユックリ喋りかけてくる人とかもゐて、さういつた人も「怪しい。私を日本人と思つてゐないのでは」との事である。昨日は、道行く人に「日本は寒いだらうけど、頑張つてや」と声を掛けられたさうだ。ううむ、どこの国の人だと思つてゐるのだらうか。

続きを読む "間違はれるトモコ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月04日

静電気

 近頃静電気が激しくて難儀してゐる。店で働いてゐて、たとへばコーヒーミルなどを触ると、バチッ! とくる。ほんとに激しくくる。火花が見える事もしばしばで、ハッキリ言つて痛い。ま、痛い、とか仕事中は言つてゐられないので、無視して仕事を続ける訳だが、始終バチッ! バチッ! と火花を散らしてゐる。痛い。

続きを読む "静電気"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月03日

田中絹代

 ハッシー & YO!ちやん来店。ハッシーは相変はらず昔の映画に凝つてゐるやうで、「最近のお気に入りに男優は森雅之です!」などと言つたりする。ふむ、ではお気に入りの女優さんは?

続きを読む "田中絹代"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日

クラリス

 ワリイシさん来店。「紀宮さまのウエディングドレスみた? あれ、『カリオストロの城』のクラリスやつたやろ!」と言ふ。うん? さうなのか。なんでも紀宮さまはアニメの大ファンらしく、それを知つてゐる人々の間では、ウエディングドレスを見た瞬間に「ああー! クラリスー!」といふ声があがつたとか。髪型もさうではないか? などと議論のタネは尽きてゐない、といふ。なるほど。ちなみに私は紀宮さまと同年である。だからどうだといふ事はないのだらうが、やはり昔から心の隅で気に掛かる存在ではあつた。だから、御結婚が決まつて本当に良かつたと胸をなで下ろしてゐる。末永く、お幸せにお暮らし下さい。

続きを読む "クラリス"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日

コータローくん誕生日

 0時を過ぎ、27日になつた。しばらくして、誰が言ふともなく、今日はコータローくんの誕生日ぢやないか? といふ話になつたので、たまたまその場にゐたコータローくんに尋ねてみた。

「はい、さうですよ。今日で3*歳になりました」

「わー! おめでたうー!」

 パチパチパチ! 沸き起こる拍手に、コータローくんは手を振つて応へた。

「いやー、にしても、早く40になりたいね。不惑の歳。惑はないやうになりたいわ」

「50は何でしたッけ?」

続きを読む "コータローくん誕生日"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日

オイシン好況

 オイシン来店。「いやー、店主、何を不景気な顔をしてゐるんですか! もう世の中は好景気なんですよ。うちの会社も去年の何倍もの収益があつたし、やー、好況、好況!」

 ……な、な、なにー! オパールはいまだ不景気のどん底を這ひずり回つてゐるぞ! 去年に較べて収益大幅ダウンだ。…まずい。

続きを読む "オイシン好況"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日

タカハシくん帰京

 タカハシくん来店。ん? タカハシくん? おおッと! これは東京でイタリア料理の修業をしてゐるはずのタカハシくんぢやないか。帰京したのか。

「お久しぶりです」

 んー、さうか。やはり東京の水は合はなかつたか。

「い、いや、今日だけ帰つてきたんです。今日の朝こつちに着いて、明日の朝一番に東京に帰ります。明日も朝から仕事なんで」

続きを読む "タカハシくん帰京"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日

感想

 現在は紅葉の季節といふ事もあつて、東京からも大量の観光客の人々が京都に押し寄せてゐると想像されますが、その一部はもちろん(?)オパールに御来店いただいてゐると推測されます。そしてその中には極少数ながらも以前からオパールのサイトを見てゐて、京都に行つたら是非訪ねてみよう、と考へてゐる人々もゐる訳で、さらにその中の数人が、その事実を我々に告げる、といふ次第です。

続きを読む "感想"

コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月20日

寒いです

 寒いですね。一気に寒くなりました。あんまり寒くて身体中がゾクゾクして、胸がキューッと痛くなつてもがいてゐたのですが、心筋梗塞かもしれませんね。昔は私は寒いのは割と得意だつたのですが、最近はダメです。寒いの、嫌いになつてきました。

続きを読む "寒いです"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日

バー

 ババさん来店。さういへば東京には映画『シン・シティ』をコンセプトにしたお洒落バーがあるさうですよ、と私が言へば、「う〜ん、誰か自爆テロでも仕掛けませんかねー」としみじみ言ふ。

「ハッハッハ、いや、冗談、冗談。しかし、東京がさうくるなら、当然こちら京都でも何かやるべきでせう」

 ほう、何をやりますか?

続きを読む "バー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日

ブッシュ来京2

 マツヤマさん来店。6時間もある大作イタリア映画『輝ける青春』を月曜日にみなみ会館で観たさうで、まだその余韻に浸つてゐる。が、すでに来てゐたババさんが「あ、ボクは明日、会社を休んで観に行く予定なので、何も言はないで下さい」と言つたので、マツヤマさんは話をしたくても出来ない状態に置かれ、身悶へしてゐた。

続きを読む "ブッシュ来京2"

コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日

夢日記

 松枝清顕に倣つて、夢日記をつけてみる。

 ……私が道路を渡らうとすると、ヤマネくんが遠方から「危ないですよ!」と叫んだ。確かに信号は赤だつたのだけれど、左右を見てもクルマが来てゐる様子は全くないし、大丈夫ぢやないか、と思ひ、足を踏み出すと、ヤマネくんがさらに必死なる声で「ダメです! 危ないです! 死にます!!!」と声を振り絞るので、私もなんだか不吉な予感に襲はれてその場に立ち竦んでしまつた。

続きを読む "夢日記"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日

かさぶらんか

 ヤマネくん来店。カウンター席に座つて赤ワインを飲みながら、カウンター内のトモコと談笑してゐた。と、そこにヲジサン二人組が来店。店に入つてくるなり、「カサブランカどこ? カサブランカどこ?」と叫んだ。ヤマネくんは自らもお客さんの立場ながらも、一瞬オパール側に自分の立場を移し、一体どう対処したものだらうかと頭をフル回転させたのだが、間髪を入れずにトモコが、「あ、こちらになります」と、傘立てを指し示し、ヲジサンたちが、「お、カサブランカや、カサブランカ」と言ひながらそこに傘を収め、無事に席に着いたのを見て、頭が真ッ白になつてしまつたさうだ。

続きを読む "かさぶらんか"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月05日

折り返し

 カツヤマ来店。カツヤマの職場には、もと中国残留孤児の人がゐるさうで、やはり日本語が不自由なのださうだが、この人の所に上海から親戚が訪ねてきたらしく、「神戸ノ中華街デ一緒ニゴハンヲタベテクルネ」と言つて、一日仕事を休んだのださうだ。「で、次の日に、昨日は親戚の人と一緒に中華街で何を食べてきたんですか? と、尋ねてみたんですよ」とカツヤマ。

続きを読む "折り返し"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月02日

狼狽

 ババさん来店。私が、『ステルス』ダメでした、と言へば、「それが健全な感覚だと思ひますよ。ボクはひねてゐるから、ああいふ映画が大好きですけど。ロブ・コーエン最高! 『キャプテン・ウルフ』はもつとトンデモナイですよ!」と言ふ。さらにトモコが、『春の雪』が酷かつたです、と言へば、『やつぱり! これは……楽しみだー!!!』と悶へる。そんなババさんは『ヴェニスの商人』を観てきてゐた。どうでしたか? 「アル・パチーノ最高!」

続きを読む "狼狽"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日

勝めし

 近所の西友では、たまに各地の駅弁を売る事がある。駅弁とは、旅先の駅で購入して列車の中などで食ふといふ、そのシチュエーション代が含まれてゐるので、内容に比して法外に値段の高いものだが、それをそのまんまの値段でスーパーで売る、といふこの感覚がよく分からなかつたりするのだけれど、何度も売つてゐるところをみると、なかなか好評なのだらう。物好きが買ふのだらうなァ、などと言ひながら、実は私も過去に何度か購入した事がある。もちろん、定価では買はない。販売終了間際になつて、半額などに値下げされてゐるものを購入したのである。

続きを読む "勝めし"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日

オパール8周年

 本日はオパールの8周年バースデーパーティーである。21時に開場、21時半にスタート、といふ予定だつたのだけれど、やはり仕事帰りに寄る人が多いので、いつもの事ながらユルユルと人が集まり、9時45分からのスタートとなつた。MCはババさん。

続きを読む "オパール8周年"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日

サンズン景品

 サンズン来店。とうとう来たか、サンズン。いつも“来る、来る”と空約束ばかりだからな。で、約束の豪華景品はあるんだらうな。

「はい、もちろん、クルマを5台ほど。明日、会社帰りに持つて来ます」

 会社帰りに持つてくる? クルマを5台も、どうやつて持つてくるんだ?

「それは、もう紙袋に入れて。だいたい、2千円くらゐの価値はある代物です」

 2千万円?

続きを読む "サンズン景品"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日

タカハシくんから荷物

 タカハシくんから何やら荷物が届いた。送り状の品物の記入欄に“ワイングラス”と書いてある。お、これはもしかしてオパール8周年バースデーパーティーのビンゴ大会の景品協賛かな、と思ひ、袋から出すと、さらに包装された箱と手紙が出てきた。まづ、手紙を読んでみる。

続きを読む "タカハシくんから荷物"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日

自転車泥棒

 最近は大蛇やイグアナなどが各地で出没してゐる。インターネットなどで簡単に買へるやうになつたのが一因なのかもしれないが、それにしても困つた話だ。つい先日も七条のアパートの廊下に、大蛇(の子供)がゐたさうである。蛇が大嫌いなトモコはブンブンと激しく怒つてゐる。なんでそんなもの飼ふのよー! 飼ふなら責任持て! と。

「さういへば、近所で亀を飼つてゐる家があるんです。そこの亀がどうも盗まれたらしくて、『亀を返して下さい』といふ貼り紙がしてあるんですよ」とハッサクさん。

「で、しばらくして、今度は自転車を盗られたらしくて、亀の貼り紙の下に『自転車を返して下さい』といふ貼り紙も並ぶやうになつたんです。なんか、その様子が変で」

 確かに。そんな事をしても、絶対に犯人は返さないだらうし。

続きを読む "自転車泥棒"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日

急に寒くなつて

 テラリーがそそくさと帰り支度を始めたので、コーヒーでも飲んでいくか、と引き留めたのだけれど、「いや、終電がありますので」と断つてきた。終電? テラリーはいつも、自転車か徒歩で帰つていなかつたか? 

「ええ、でも今日は寒いので電車で帰るんです」

 なに! 寒いから電車で帰る? …確かに、今日は凄く寒いが、電車で帰る程のことはないだらう。とても身体を鍛へてゐる人間のセリフとは思へないな。

続きを読む "急に寒くなつて"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日

8周年の準備 2

 8周年パーティーの準備が着々と進んでゐる。まづ、景品の協賛企業(協賛家?)がかなり集まり、豪華賞品がドンドンとオパールに集まりつつある。昨日も、ウメドンが会社の作業服を協賛してくれた。もちろん新品・未使用、サイズはXL、デザインはかなり悪いらしい。当たつた人は罰ゲームみたいなもんだが、ま、さういふのもある、といふ事で。言ふまでもなく、素晴らしい、みんなが喉から手を出すほど欲しがるはずの景品も、ある、といふ事になる、はずである。が、今は言へない。まだ1週間ほどあるので、なんとかなるだらう。

続きを読む "8周年の準備 2"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日

8周年打ち合はせ

 ウメドン来店。「なんでオレが銅像とかせなアカンのですか! そんな話、聞いてないし」と開口一番、言ふ。

 私が、オパール8周年パーティの時にウメドンを銅像としてオパールの隅に飾つておく、といふ計画を発表した事に対する意見らしいが、ハッキリ言つて、ウメドンに発言権はないから。我々が全てを決めるので、ウメドンはそれに従へばいい。

続きを読む "8周年打ち合はせ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日

野外で

 カツヤマ来店。「実はこの間、岐阜まで野外フェスに行つてきたんですよ。5歳ほど年下の友人たちと。で、なんか彼らと感覚が全然違ふんです。彼らは、富士ロックとかにもよく行つてゐるみたいなんですが、野外フェスに行くと様々な出会ひがあつて、仲間が増えて楽しい! とか言ふんですよ。富士ロックでも『また来年会おー』とか言つて別れるさうです。なんか、馴染めないなァ…」

続きを読む "野外で"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日

取材

 雑誌「relax」の取材。カフェのオリジナルTシャツの特集らしく、取材者はMAKIさんとカメラマンの女性の方。何故か私がオパール×リトル・ビーバーのコラボTシャツを着てモデルに。バシャバシャバシャと何枚か写真を撮られ、「ハイ、オッケーです! 最短記録!」と言はれる。うむ、最短記録か。来月発売の「relax」に掲載予定とのこと。

続きを読む "取材"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日

 ユキエさんが今朝、バイクで走つてゐる時に、蜂に刺されたさうだ。先日も刺されたので、2回目である。足にチクッときて、「あ、この痛みは!」と慌てて見ると、2センチほどの長さの針が足に刺さつてゐたといふ。それにしても何故蜂は刺すのであらうか。蚊なら、血を吸ふために刺す。が、蜂は?

「蜂は黄色いものが好きなんです」と、ユキエさん。

 さういへば、ユキエさんのバイクは黄色だね。

「それから、黒色も好きなんです。わたし、今朝は黒色のズボンを穿いてゐたから」

 ううむ、それならタイガースファンは大変ぢやないか? 蜂に刺されまくるんぢやないか。

続きを読む "蜂"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日

“少年”ショー

 昨日ハッシーが来店したので、オパールの8周年で「ハッシーの“少年”ショー」でもやつてくれないか、と話を持ちかけた。

「ええ! “少年”ショーッて…走つて来たクルマにぶつかつていくんですか?」いや、その映画の『少年』ぢやなくて…今ハッシーが夢中になつてゐる方の『少年』だよ。谷崎の小説の『少年』。ハッシーがみんなの言ひなりになつて、馬になつたり犬になつたり、殴られたり蹴られたりするんだ。

続きを読む "“少年”ショー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日

阪神問題

 ヤマネくん来店。「やァ、久しぶりですね! …それはさうと、今、阪神タイガースが村上ファンド問題で揺れてゐるの知つてますか?」

続きを読む "阪神問題"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月08日

サンキュー

 本日はトモコの誕生日である。今年でトモコも39歳になつた。来年で40歳である。40歳、といふと…「えー! 確かジョン・レノン、40歳で殺されてゐるぢやない! 若い、若い! ジョンッて、若死にだつたのねー!」ううむ、確かに。

続きを読む "サンキュー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月06日

8周年迫る

 オパールの8周年が迫つてきた。例年のことだが、一体何をしようかとこの1年ほど悩んできたにも関はらず、残り一月をきつた時点でまだ決まつてゐない。とりあへず、今年はバトル・フィットネスがオパール内で大流行してゐるので、それに関連すること、たとへば“大運動会”なんかにしようといふボンヤリしたアイデアはあるのだが、実現はなかなか難しさうで、頭を抱へてゐる状態だ。そこで、本日はオパールスタッフを集め、ミーティングを開くことにした。

続きを読む "8周年迫る"

コメント (13) | トラックバック (0)

2005年09月28日

誕生日

 本日は私の誕生日である。とはいへ、だから何がどうするといふ事もないのだが、みなさんから様々なプレゼントを頂いたので、それに感謝の意を表しておきます。ありがたうございました。

続きを読む "誕生日"

コメント (2) | トラックバック (0)

2005年09月25日

キタアキくんの結婚式

 本日はキタアキくんとアイコさんとの結婚式である。私とトモコは披露パーティーに呼ばれてゐたので、神戸へと向かつた。メリケンパークにあるCafe Fishにて19時から。

続きを読む "キタアキくんの結婚式"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月23日

一周忌

 本日は祖父の一周忌を行ふとて、祖父の家の近所のお寺まで行く。前日もオパールを開けて働いてゐたので、睡眠時間1時間ほどで、駆けつけるはめになる。午前11時から。

続きを読む "一周忌"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月19日

職場が違ふと

 イナバさん来店。丸善書店を辞め、某大学の図書館司書として働くことになつたイナバさんだが、同じやうに本を扱ふ職場とはいへ、あまりの環境の違ひに少々とまどつてゐるさうだ。まづ、お客さん(?)が違ふ。丸善の時は、ワガママなオヤジに「この本ないんか!」と横柄に言はれて、その対応に苦慮する、といふのが日常だつたのが、大学では“かはいらし〜い(byイナバさん)”男の子が申し訳なささうに「あの、こんな本ないッすか」と頭を掻きながらやつてくるのだ。そのあまりの可愛らしさに、イナバさんは思はず見惚れてしまひ、ついつい「こんな事でいいのかしら」と考へたりするといふ。

続きを読む "職場が違ふと"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月07日

ウメドンの誕生日

 本日はウメドンの誕生日である。いや、正確には明日が誕生日なのだけれど、明日はオパールが休みなので、本日オパールにて誕生日を祝ふのである。そのために、ウメドンは2週間ほど前からバースデーケーキを特注してゐたのだ。

続きを読む "ウメドンの誕生日"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月03日

地震・断筆

 可能涼介来店。十日間ほど東京に行つてきた帰りだと言ふ。

「東京の連中はみんな地震に怯えてゐたぞ。寄ると触るとその話題だ。地震雲を見た、といふ噂とかが飛び交つてゐるんだよ。これは本当に来るかもしれないぞ、でつかい地震。人間もやはり動物だから、直感的に分かつてみんな動揺してゐるんぢやないか? ネズミみたいに。」

続きを読む "地震・断筆"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月25日

soul(s)

 ヤマネくん、トモコと私の3人で、ダーツ・バー「soul(s)」に行く。ここはコータローくん行きつけのバーであり、エキスポ(ヤマネくんのユニット)が最近に店内一部の改装を請け負つたところでもある。そして何より、京都一レベルの高いダーツ・バーとしても知られてゐるのであつた。にしても、レベルが高い、とはどういふ意味か? それは、スタッフの人たちにダーツ強者が揃つてゐる、といふことを指すやうだ。私のやうに、オパールバトル大会でたつた一度ダーツをやつた事があるだけの人間には、強い・弱いと言はれてもうまくイメージが湧かないのだが、それでも「あそこにゐる彼は、カウントアップで1000点を超える」とか教へられると、自分との間に無限の深淵が口を開けてゐるやうな気持ちになる。確か、私の最高点は350点ぐらゐぢやなかつたかな。

続きを読む "soul(s)"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月22日

無駄遣ひ

 テラリー来店。今日はテラリーはオパールで働く日ぢやないので、お客さんとして来店した訳だ。もうすぐゼミの**周年パーティーがあり、それの司会をやらなければならない事になつたテラリーは、フォーマルウェアを着る必要に迫られ、本日生まれて初めてスーツを購入したのである!

続きを読む "無駄遣ひ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月20日

陀羅尼助

 カツヤマ来店。神戸に遊びに行つてきた、といふ。神戸か。もう長いこと行つてないなァ。で、どうだつた?

「なんか、をばちやんが凄いんですよ。大阪だと、をばちやんはいはゆる“をばちやん!”て、いふ格好をしてゐるぢやないですか。それが、神戸だと娘と同じ格好をしてゐるんですよ! 娘と同じバックを持つて。なんか、気持ち悪いなー、と思つて」

 あー、確かに、さういふ母娘ゐるなァ。でも、それッて、神戸の特徴なのかな? よく分からん。

続きを読む "陀羅尼助"

コメント (3) | トラックバック (0)

2005年08月18日

サンズン?

 さて自らのお盆休みの間、それは12日の金曜日から17日の水曜日までの6日間、ズーッとオパールに通ひ続けた男がひとりゐる。彼の本名をここで書いてもよいのだが、私も最近の個人情報保護ブームに乗つて彼の本名は伏せ、綽名か何か、別の名で呼ばうと思ふ。が、彼は特に綽名などないやうなので、こちらで作らなければならない。どうするか。

 まづ、彼のルックスを見てみやう。トモコによると、彼のルックスは「ポカホンタス」なのださうだ。ディズニーアニメの『ポカホンタス』。「あー、なるほど! 似てる、似てる。ディズニーに出てくる、万人の嗜好に合はせたかのやうな二枚目顔。深みのない、上ッ面なところがソックリ!」とババさん。うーむ、候補1「ポカホン」

続きを読む "サンズン?"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月17日

お盆だから

 ヤマネくん来店。テラリーを連れ出して一緒にダーツに行き、散々うち負かして帰つてくる。

「いやー、圧勝圧勝! 腕相撲でも圧勝したし、テラリー弱いなー!」

「た、たまたまですよ! 腕相撲も、4ヶ月後には勝つてみせます」

「ふーん、さすが負けず嫌い! ぢや、次はテニスで勝負だな!」

 そこに、ナカムラくん来店。ヤマネくんに紹介する。

続きを読む "お盆だから"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月13日

テルビスK来店アゲイン

 ウメドン & テルビスK来店! おー、来たか来たか。ちやんと約束通り来る所が偉い! で、今日は何をしてゐたの? 京都観光?

「二人でカラオケ屋に行つてました。6時間くらゐ、歌つたかな」

 …そんなもん、わざわざ京都までやつて来てせんでもいいやないか。

「いや、こいつと二人で歌ふのがいいんですよ」

 ま、いいけど。で、ズーッとグレイを歌つてたとか。

「グレイは三曲だけ。後はバックストリートボーイズとか」

 ううむ、納得。

続きを読む "テルビスK来店アゲイン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月12日

テルビスK・オン・ステージ

 テルビスKが帰つてきた! …しかし、テルビスKとは? それはウメドンの友人であり、グレイの大ファンの男。エルビス・プレスリーを知らず、よつてグレイのコンサートでボーカルのテルがエルビスの格好を真似て「テルビス!」と言つて出てきた時に、正に“テルビス”といふアーティストが存在すると信じ込んでしまひ、オパールまで来て「洋楽に詳しいのなら、“テルビス”といふアーティストについて教へて下さい」と頼み、我々を混乱の渦に落とした男の事である。我々が“テルビスK”と命名した。

続きを読む "テルビスK・オン・ステージ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月08日

やる事がある

 ヤマネくん来店。実家に帰るため、しばしの暇乞ひにやつて来たテラリーと遭遇する。

「へー、実家に帰るんや。どれぐらゐ帰るの?」

「一週間と少し、です」

「そんなに帰んの! なんで? それ、楽しい?」

「いや、ボクには(実家で)やる事がありますから」

「! ……、格好いいやんテラリー。今時の若者とは思へないよ。普通は、あー暇! なんもやる事ない! 、て言ふのが学生の定番やけど。かういふ人間が、10年後20年後に同世代から抜け出してくるんだよなー」

「はい」

続きを読む "やる事がある"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月29日

フォース

 タショくん来店。「いつも酔つ払つてやつて来てスイマセン。でも、ボクは自分の奥さんを愛してゐますから」と言ふ。タショくんによれば、自分の奥さんは自分を肯定してくれ、妄想を何倍にも拡げてくれる相手なのださうだ。彼女のゐない人生は考へられない、といふ。だからタショくんは、会ふ全ての人に結婚を勧めてゐるのださうだ。結婚は自分の妄想及び理想を何倍にもしてくれる、故に素晴らしい、と。

続きを読む "フォース"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月28日

タカハシくんからの手紙

 さういへば1週間ほど前にタカハシくんから手紙が来たのであつた。今勤めてゐる店を辞める、といふ内容の手紙を受け取つてから、パタッと手紙が来なくなつたので、ああ、これはダメだ、東京で悪の道に踏み迷つてしまつたに違ひない。きつと今頃、怪しげな化粧品なんかを売つてゐるのだらう。あるひはコンビニでバイトか、などと考へてゐる時に、タカハシくんと同じ店で働いてゐるといふ人が、京都旅行のついでにオパールに寄つてくれた。私は早速メモをちぎり、手紙くらゐ書かんかい! 馬鹿者! と、書いてこれを封筒に入れ、タカハシくんに渡してくれるやう、その人に託した。その人はそれを快諾してくれ、帰り際に「さういへば、タカハシくんが手紙を書いたと言つてゐました。明日ぐらゐには届くでせう」と言つた。うーむ、もう少し早く言つてほしかつた。

続きを読む "タカハシくんからの手紙"

コメント (0) | トラックバック (1)

2005年07月24日

タケオカくん来店

 タケオカくん来店。久しぶりである。何をしてゐたのかな? ときいてみると、なんと! 仕事が忙しくてなかなか来られないうちに、あんまり時間が経ちすぎて、なんだか来にくくなつてしまひ、来なかつた、といふではないか。困るなァ、さういふの。自意識過剰だよ。お店といふのは、いつだつて、どんなに間が空いたつて、来てくれると嬉しいもんだよ。

続きを読む "タケオカくん来店"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月23日

人の名前

 ウエナカさん & カツヤマ来店。この二人はとても仲がよい。二人で何時間でも、楽しさうに笑ひあひながら喋りあつてゐる。一体どのやうな会話をしてゐるのだらうか。耳を傾けてみた。

続きを読む "人の名前"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月20日

首がピキッ

 ヤマネくん来店。「実は…首をやつちやつたんです!」と元気に言ふ。今日の朝、ウーンと伸びをした途端に首がピキッとなつて動かなくなり、医者に行つたところ「2週間は安静、絶対にスポーツとかしないやうに」と言ひ渡されたといふ。

続きを読む "首がピキッ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月15日

チンエン

 ババさんと共に、私が先日やつと読み終へた大西巨人著『深淵』について、「最高!」「傑作!」「爆笑!」「愕然!」「納得!」などと話し合つてゐたら、そこにハッシー & YO!ちやん来店。「お! ハッチーやん、ハッチー」とババさんが声をかける。

続きを読む "チンエン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月13日

ハッピー?

 ハッピー来店。「いや、ハッピーちやいますッて。ハッシーです」あれ? さうだつた? ハッチー? ハッピー? ハッシー? …まァ、どれでもイイんぢやない。

「そんなこと言はんといて下さい。ちやんと本も読んでゐるんですから」

続きを読む "ハッピー?"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月10日

自転車で走つてゐると

 POWERくん夫妻来店。「今日はねェ、凄く面白い話を持つて来たんですよ!」と、意気込んでいふ。その“凄く面白い話”とは、以下。

続きを読む "自転車で走つてゐると"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月06日

三歩進んで三歩下がる

 カズ16来店。先日奥崎謙三が死去したが、それに伴ひ多分彼の住んでゐた家が取り壊されるだらうから、といふ理由で、奥崎邸の写真を撮つてきてゐた。写りが悪くてよく分からないが、閉められたシャッターのところに色々と字が書いてある。カズ16によると、“神軍平等兵”とか書いてあるのださうだ。しかし、こんなもの見せられてもなァ。

続きを読む "三歩進んで三歩下がる"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月03日

110

 マツヤマさん & サコさん来店。昨日の夜中、マツヤマさんらの住んでゐるマンションにバイクで男が乗りつけ、大声で暴れ回つてゐたといふ。最終的に、男は玄関のところのガラスを破壊して帰つていつたさうだが、かなり恐かつたさうだ。

「幽霊が出た時より恐かつたですよ」

 そりゃ、さうです。やはり人間が恐いですよね。

続きを読む "110"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月29日

太陽は私のお友達

 雑誌「Newton」を読んでゐると、日光浴は身体にいいのか悪いのか、といふ記事が載つてゐて、嘆息してしまつた。日光浴は身体に悪いに決まつてゐる。とりあへず今のところ、これはもう常識と化してゐる、と思つてゐたら、まださうでもないんだなー。むろん「Newton」でも、日光浴は身体に悪いからしないやうに、外に出る時は必ず日焼け止めを塗るやうに、曇りの日でも紫外線は降り注いでゐるから油断しないやうに、と書いてある。当たり前だ。しかし、フィットネスクラブなどに行けば、いまだに日焼け装置があつたりするのであつた。サンルーフで肌を焼くことができるのを売りにしてゐる所もある。一体どうなつてゐるんだ? 母子手帳からも、もう何年か前に「日光浴のすすめ」が削除されたといふのに。日光浴が身体の健康にいい、といふのは、運動中は水を飲まない方がいい、といふのと同様、今や完全に間違ひとされてゐるんぢやないのか。それとも…健康や体力云々より見た目優先で身体を鍛へる人々が多くゐるやうに、こんがり焼けた肌が欲しい! といふ人のためにあるのかもしれないな。たとへそれで将来シミだらけ・皺だらけの肌にならうと、皮膚ガンにならうと、とにかく今、小麦色の肌がほしい。今年の勝負肌なんだ! と、いふ人もゐるだらう。が、それならボディーカラーリングといふのがある。要するに肌を染める訳で、今や海外のセレブ(?)たちの間で大流行との事だ。薬品で身体を染めたつて、日の光にあたるよりは身体に悪くはないだらう。

続きを読む "太陽は私のお友達"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月24日

All work and No play makes…

 イチモトくん来店。20日の月曜日に続き、今月2度目の休みをとつての来店である。作り直したソウルサバイバーズのフライヤーを持つてきたのだが、その目は死んでゐた、といふ(私は時間が合はなくて会つてゐない)。すでに何度か述べたやうに、次回7月8日でソウルサバイバーズは終了である。ソウルサバイバーズ終了後、イチモトくんはどうするのであらうか、といふのは気になる点だが、本人は「もう何もしたくない」と言つてゐるやうだ。ソウルのレコードを集めるのみで、後は仕事ばかり、人前にも出なくなれば、単なるオタクと化していくぞ! といふ危惧の声も各所からあがつてゐるやうだが、イチモトくんは「20代といふ、人生で一番大事な時期をソウルサバイバーズに捧げたんで、もう悔いはないです」と言つてゐるといふ。ううーん、根本的に間違つてゐるなァ。20代なんて、まだ人生始まつてもゐないぞ。私は人生70歳から説をとる人間だが、それは極端にしても、30歳を過ぎてやつとスタートできるかどうか、てな所だらう。そこで人生を始められるかどうかは、それまでの“修行”如何にかかつてくる訳だが、イチモトくんなんて、まだ修行中の身ぢやないか。修行と本番を間違へちやダメだよ。

続きを読む "All work and No play makes…"

コメント (0) | トラックバック (0)