京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2011年06月08日(Wed)

体重増との仁義なき戦い 料理

確か日本では「お腹がぽっこり出ている」のはあまり好ましくないのでしたっけ。しかし! イタリアでは「お腹が出ていることが良いことである」 「お腹がぽっこり出ているのは全然悪くない」 「お腹が出ていたとしても女の子にはもてる(まあ、人によって好みがあるでしょうが)」 「お腹が出ていないと、ちゃんと食べているのか? と訝られる」 という傾向があります。これ、誇張じゃなくってホントです。

このような風潮が存在している上、食べ物がおいしい・日本人の口に合う・量も多い・夏になってきたからジェラートもやめられない・ワインも安くて美味、という実に厳しい現実がありますので、イタリアに住んでいて太らないようにすることは、激しい勢いで流れる川を一人、カヌーで遡る程度に難しい。やったことないですけど。

私も、ドンドンドンドンどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん、太って参りました。順調にお腹がぽこっと出てきました。それを見てイタリア人の友達(女の子)が、「いい感じにお腹が出てきたわね! あんまり痩せちゃだめよ!」 なんて言うものですから、そして妻のKKちゃんも「これで別にいいよ、むしろちょっと太ってる方がいい、うん。あんまり痩せんとき」 なんて真顔で頷くものですから、私の体重はスムーズに増加の一途を辿って来ました。

まて待てまていっ! ・・・あかん。こんなお腹ではあかん! と鏡をみてつぶやきました。誰がなんと言おうと! 女の子にもてなくても! 

かくしてダイエットの決意をしました。モンダイはどうすれば上手に短期間で痩せられるのか。運動する? カロリーコントロールする? ダイエットの基本は後者ですが、健康に体重を減らして行きたい。そこで私は! じゃーん。 購入しました。体重計です。

うかうかしていたせいで21世紀の体重計がどれほどハイテクか知らなかったのですが、なんと、乗るだけで人を認識し(間違える時もありますが、うちの場合はKKちゃんと僕だけなので間違いは無いです)、体重・体脂肪率・骨量・筋肉量・体水分量・体内年齢などが測定され、そのうえそのうえ、毎日の値が記録され、パソコンでグラフ化できる、という、夢のような体重計をamazonで発見しちゃいました。約1万円。

ひょこっと乗るだけで、毎日の値が勝手にグラフ化されるのはステキすぎます。日本からイタリアにやってきた友人にお願いしてもってきてもらいました。

使い初めて2週間。確実に痩せてきました。お腹もへっこんできました。体重のグラフがじわじわ右下がりになっていくのを見るのが楽しいものですから、ちょっと食べる量を減らそうかな、おやつを控えておこうかな、ちょっと自転車でも乗ってくるかな、ジョギングでもするかな、という思考になるんですねえ。恐るべし、現代の体重計の意識に働きかける力!

ダイエットも好調好調。現代の体重計、最高! と思っていた昨日のこと。私のお腹を見てある女性(イタリア在住40年以上の日本人)が、「あなた、あまり痩せないで下さいよ」 と言いました。わーーーー!!!

Comments

投稿者 yaezo : 2011年06月17日 01:33

イタリアは食べ物が美味しくて危険な国ですね~。
日本人は先進国の中でもBMI値がとても低く、皆がやせ過ぎて飢餓状態と同じだそうですよ。わたしにはまったく関係のない話ですが。オホホ。
だから。うん。あんまり痩せんときー。
あぁ、ジェラート食べたい。

投稿者 power : 2011年06月17日 02:42

あ。yaezoさんこんにちは!
今から言うことはかなり本気なんですが、
私も、女性でも男性でも、お腹がちょっと出ててぽっちゃりしている方がエエナーという気になっております。
というより、お腹が出ていることに関して、美的意味における負の要素が見つからない。
なんちゃって。
ああ。ジェラート食べ飽きて来た~

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ