京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2011年02月25日(Fri)

ジム! 生活

ひょっとしたら皆さんはお気づきになっていたかもしれませんが、2010年の9月から、ジムに行き始めたのです。

太っている事は人生を楽しんでいることの証、悪くない、いや良いことだ、と考えられているイタリア(本当ですよ)において、うますぎる高カロリーの食物に溢れているイタリアにおいて、太っていない体形をキープするのがいかに壮絶で難しいことであるか。皆様には想像ができますまい。

3年かけて私は太り始め、10年ほど前には60kgだった体重が、気がつけば69kgにもなっていました。お腹もなんだか出てきました! イタリア人の友達には 「あんた、まだまだガリガリやで」 と言われるのですが、そんな言葉にだまされてはいけません。

イタリアに暮らすのであれば、少々太っている方が望ましいように思えます。ちゃんと毎日食べてるんか、なんて言われないし、大人に見られるし。しかし問題が生じるのは、日本に帰ったとき。イタリアの普通=日本のデブ で間違いありませんから、久しぶりに知人に出会うとなんとなく気まずい思いをすること必至。ママに叱られることも必至。自己管理不足と判断されて社会的信用がガタ落ちすること必至。

それ故、ジムに行くことにしたのです。あ、言い忘れていましたが、もう一つの理由は腰痛が悪化してきたことです。仕事柄、座っていることが非常に多いのですが、これは腰に悪く、何だかしくしく痛むのです。きちんと筋トレすれば良くなると伺ったものですから、これでジムに言ってみようという気がアップしました。

で。外国でジムに行くというのは非常に緊張しますね。みんなガイジンなんですよ! みんなイタリア人で僕は日本人なんですよ! という極度に弱気な態度で恐る恐る登録に行ってみました。私、臆病なんです。「おい、そこのおまえ! アジア人は出て行け!」 なんて言われるんじゃないか、「ああ、なんかヒョロヒョロのヤツが来やがったよ! モヤシって呼んでやろうか!」 なんて聞こえてくるんじゃないか、不安で不安でいっぱい!

いよいよ初日。カチコチになりながら初めて行ってみました。チ、チャオ。みたいな。するとインストラクターが出てきて、マシンの使い方は知ってる? とか、どういう目標を立てる? と懇切丁寧に色々と教えてくれました。ええやん。楽しいやん! とりわけ私が気に入ったのは、ランニングマシンです。地面が勝手に動いて、私はその上で走るというやつ。あれ、映画で(トムハンクス、メグライアンが出ているユーガット・メールという映画)見たことはあったのですが、実際にやってみるのは初めてで緊張しましたよ。ってなんて肝っ玉が小さいんでしょう。

かれこれ数ヶ月経っているわけですが、週に2回ほど、行っております。効果のほどですが、体重は僅かに下がりました。ちょこっとだけ。しかし、腰痛は劇的に改善しました。腹筋と背筋を鍛えたのが良かったみたいです。ジムの雰囲気もなかなか良く、いじめられたこともありません。

イタリア人は太っていても問題ない、上にと書きましたが、美しい体形を手に入れたいと思っている人も少なくないようで、みなさませっせと運動しておられます。結構お年を召した方もオイッチニ・オイッチニとがんばっておられます。日本のジムでも老人の方がちょくちょく来られるんでしょうか? あと、妙に肉感的な格好をしてくる女の子とかがいて、目のやり場に困ります。ほんと、困ります。

というわけで、なかなか好調のジム通い。OPALの店主がジムに行き始めたと聞いてから、ようし私もいつの日かジムというものに行ってみるぞ、との願いがとうとう実現したのです。

Comments

投稿者 yaezo : 2011年02月27日 02:15

イタリア・・・なんて素晴らしい国なんだ!
まったく痩せるつもりのないわたしは明日から、イタリアに移住したいと思います。
よろしくお願いします。

わたしが通っていたフィットネスクラブ(ヨガとかマーシャルアーツとか)では、70歳くらいのおばあちゃんが一人だけいました。
ヨガのポーズとかほとんどできないんだけど(ヨガはできなくてもOKなのですが)、ニコニコと運動に励んで
おられました。
でも中心は20~40代でしたね~。

わたしも春から何かスポーツやろうかな(なんて、うそ♪)。

投稿者 power : 2011年03月02日 19:26

yaezoさん
イタリアに移住、おめでとうございます。
食べてナンボのイタリアですので、私も食べて飲んで楽しんで行きたいと思います。

と、こういう思いとの戦いが日々続いており、だいたいにおいて負けます。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ