京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0903
 Diary 1999・9月3日(FRI.)

マキさん来店

 店に着くとヤマネくんがちょうど帰ろうとしていた所だったので捕獲する。「島田雅彦って読んだことないんですけど、ケンタロウさんはどうです?」とヤマネくんが言うと、私が答える前に店中から「あいつはアカン!!」という声が飛ぶ。島田雅彦ってみんなに嫌われてんのね。もちろん私も彼の作品はカスだと思っているけど、可能涼介情報によると人間的には結構面白いんだけどな。そうだ、「街のうわさ」でシマダ小噺やろうかな。

 久しぶりにジュリさんがやってくる。仕事仲間と来てくれていたのだが、仲間が帰ったあともひとり残って我々とダベる。ジュリさんもヤマネくんも今年の一級建築士の試験を受けていたので、二人で試験の話で盛り上がる。なんかなつかしい感じ。トモコが持っていたテレタビーズのシールで掃除機のヌーヌーが気に入ったジュリさんは、それをトモコから貰って財布に貼りつけ御満悦の様子だった。

 BBS での予告どおりマキさんが鳥取からやってくる。どんどん広がるオパール WEB サイト効果。テレタビーズのラーラー人形を持ってきてくれたが、トモコの持つ「おしゃべりポー」人形にいたく感激した模様。しきりにお腹を押してポーと喋っていた。エッオー。御土産に鳥取名物(?)串だんごをいただく。わざわざ有難うございます。

 RCS の佐藤夫妻が来店。オパール WEB サイトをよく見てくれているようで、励ましの言葉をいただく。嬉しいことです。特にレビューのコーナーを気に入ってくれたみたいで、友達を失いながら書いてる私も報われるってものです。シワクさん、なんで返事くれないんですか?

 閉店まぎわにベッチがオニツカさんらと来る。マキさんに見せるために「おしゃべりラーラー」やテレタビーズ哺乳瓶などを持ってくるが、来るのが遅い! もうマキさん帰っちゃったよ。仕方ないのでポーとラーラーを喋らす。ポー、エッオー、ラーラリラリラリラー、ポー、バイバ〜イ。

 看板をしまっているとヨシコちゃんがやってくる。いつもは緑やピンクの髪の毛がイカすヨシコちゃんだが今日は黒髪。ちなみにヨシコちゃんはすごく歌がうまい。私はダンスが上手な人と歌がうまい人は無条件に尊敬することにしているので、ヨシコちゃんのために店の営業時間を延ばすことにした。エッオー。

 ババさん本日はとてもお疲れ。仕事がいそがしいようで、大変そう。もうフラフラ。バイバ〜イ。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-5;