京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0904
 Diary 1999・9月4日(SAT.)

キャンディさん来店

 遅番で店に行く。するとトモコからの報告で、BBS にて来店を予告していたキャンディさんが来店してくれた事がわかる。「わたしキャンディ」といってキャンディキャンディを彷彿とさせる格好で現われたらしい。ちなみにキャンディさんは女性でした。女装マニアのキャンディミルクを思い浮かべて、キャンディさんは実はおじさんではないかと考えていた私の想像はみごと裏切られたわけだ。キャンディさん、またの来店お待ちしております。

 アキラさんも BBS での宣言通り来店。といって別に喋ったわけではないんだけどね。少し残ったワインをあげたのが「わかってるぜ」というサインだったのだが、わかってもらえただろうか。別にわかって貰えなくてもいいんだけどね。またの来店お待ちしております。

 ヒロキくんの彼女であるクニトモさんが来店。ベトナムに遊びに行っていたそうで、御土産にお菓子をいただく。風邪でフラフラしているタイラをみて「なんでタイラくんが風邪ひくのお。タイラくんが風邪ひくわけないやん」と言うが、クニトモさんそれって…。まあその通りなんだけどね。

 ベッチがメチャ怒って来店。先程までいた某バーで隣に座っていた人がオパールの WEB サイトの悪口を言いまくっていたそうだ。それを聞いて私とババさんは大喜び。悪口を言わずにはおれないほど人を怒らすサイトを目指してやってきたかいがあったというものだ。しかしフンマンやる方なしといったベッチの話を聞いているうちに、その悪口を言っている人が誰かババさんには思いあたるふしがあったようで急にがっかりする。なぜなら「その人がけなすものは素晴しいものばかり」だからだそうだ。逆にその人が褒めるものにろくなものはないそうで、確かにそれじゃ話にならんね。まあまあベッチ落ち着いて、と日本酒をなみなみ注いであげる。

 今日の夕方に東京に帰ったネコから電話。今日オパールの買い物をした時に自分が 11 円出したからその分を除けておいてくれとのこと。相変わらずせこいなあ、ネコは。とてもベンツを何台も持ってるようにはみえんぞ。って最後のお金を合わすときに計算が合わなかったら困ると思って電話してきてくれたんだよね。でもネコが 11 円とかいうと、なんかおかしいなあ。11 億円とか言えよ。

 ベッチは連日の寝不足と怒りのためにすっかりヘロヘロになって、奥のソファーで口を開けて寝てしまう。もう、少ないとはいえ他にお客さんがいるのに、と思ってソファー席に様子をみにいくと、他のお客さんものけぞり返って寝ていた。なんなんだ、この店は!

小川顕太郎 Original:2000-Sep-6;