京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0902
 Diary 1999・9月2日(THU.)

クルージンです

 クルージンの準備をしていると、東京にいるネコから電話がある。今夜クルージンのために帰ります、というのなら面白かったのだがそうではなく、お父さんが京都でマンションを買うのでそれの付き合いで今から帰ります、との事だった。ってこの方が面白いか。ネコのお父さんもネコに負けず劣らずの粗忽者で、この間もベンツをもう一台購入したはいいものの、大きすぎて車庫に入らなかったという。京都でどんなマンションを買うのか楽しみだ。

 今回のクルージンは最初から好調に人が集まった。まずはオイシン、続いてソバさん。オパールWEBサイト効果絶大か? ベッチもやってきて嬉しそうに新体操世界大会のチケットをみせてくれる。大阪の中央体育館にて行われる模様で、アジアで世界大会が開催されるのは今回が初めてらしい。じゃ、ベッチ一緒に踊りますか。とベッチと二人でクルクル踊る。大体クルージンでは皆ソファーに座ってダラリと喋るというのが基本で、踊るのは私とベッチくらいなんだよね。オイシンも一緒に踊ろうと誘ったのに、ダンス駄目なんっすよ、と後込みする。駄目だなあオイシンは。デザイナー目指すならダンスぐらい出来ないと。ババさんをみてごらん。毎晩クラブで踊りまくってるだろ。

 ベッチと踊っていると、御土産にアンパンマン人形焼きとペコちゃん人形焼きを持ってネコが帰ってくる。この間も誰かが東京土産でゴジラ人形焼きを持ってきていたが、東京って人形焼きしか売ってないのか?

 ヤマシタさんもやってきて、最近忙しくてオパールになかなか来れないけれどサイトは毎日楽しくみている、と言ってくれる。いやいや、そうでしょうそうでしょう。じゃ、ちょっとサイトでもみてみますか、とババさんとノートブックパソコンを開けるやいなや人だかりができる。みんな面白い面白いといってみているのはいいのだけれど、君ら普段からみてないのか! この前のクルージンでちゃんとメールアドレスくばったのに。いま日本で最も面白いサイトだとサクライさんも言っているでしょ。

 レコード店「ゼスト」の店長さんがケブダージの編集したノーザンソウルのテープを持ってきてくれる。嬉しい! アサミさんもやってくる。オノくんもやってくる。なんやかんやいっても盛況のうちにクルージンは幕を閉じた。今月の終わりに出張クルージンと称して尾道にて船中パーティーを行う予定のパットディテクティブ。そういえばデジタルハリウッドからパットディテクティブを紹介してほしいと電話があったな。ともあれ、これからの活躍に期待しますか。

 そういえばオイシンはどうなったのだろう。あっなんだ、女の子と喋ってるじゃん。友達いなくて寂しいとかいってたくせに。頑張れオイシン。君のこれからの活躍にも期待しているぞ。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-4;